スポンサーリンク

奈良県の郡山南小学校で担任4人が「3ヶ月以上の療養が必要」という診断書と共に一斉に休職 運動会の役割分担などでトラブル

郡山南小学校で担任4人が一斉休暇 運動会の役割分担などを巡りトラブルか
スポンサーリンク

うつ病関係の診断書は簡単に出す医者もおるから、これだけじゃ何とも言えんな。

4人対5人って構図やし、ひょっとしたら診断書を出して休職してる側の嫌がらせの可能性もあるし。

どっちにしても、生徒にとっちゃ迷惑な教師である事に違いないけど。

スポンサーリンク

郡山南小学校で担任4人が一斉休暇 運動会の役割分担などを巡りトラブルか

運動会の役割分担などを巡りトラブル?担任4人一斉休暇 奈良の小学校(読売テレビ) - Yahoo!ニュース
奈良・大和郡山市にある郡山南小学校で、2学期になってから、4人の教諭が一斉に休む - Yahoo!ニュース(読売テレビ)
奈良・大和郡山市にある郡山南小学校で、2学期になってから、4人の教諭が一斉に休む状態が続いているという。

その直前の8月、学校長に、「1人の教諭が、同僚5人から厳しい接し方をされている」という話が寄せられていた。

市の教育委員会の調査などによると、教諭ひとりと同僚の教諭5人との間で、運動会の役割分担などを巡ってトラブルがあったという。

学校側は話し合いの場を設けようとしたが、先月になって、「厳しい接し方をされた」という教諭に加え、別の教諭3人をあわせた4人から一斉に3か月以上の療養が必要だとする医師の診断書と休暇願が郵送。それ以降、4人は一度も学校に出勤していない。

4人は20代から50代の男女の教諭で、うち3人は2年生の、1人は3年生の担任。2年生、全4クラスのうち3クラスの先生が突然、学校に来なくなったという。

4人の復帰のめどは立っておらず、授業は教育委員会から職員を派遣するなどして、対応しているという

大和郡山市教育委員会学校教育課の渋谷美奈課長は「担任の先生が4人休んでいるので子供の教育活動に支障をがないように全力を挙げて応援していきたい」と話している。

これまでの調査に対し、「厳しく接した」とされた5人の教諭は「厳しく接したことはなく、そのように捉えていたら謝りたい」と話しているという。

映像ニュースはコチラ

小学校教諭4人、2学期の始業式から「一斉に休職」 同僚とのトラブルか 奈良県大和郡山市(関西テレビ) - Yahoo!ニュース
奈良県大和郡山市の小学校で学級担任の教師4人が2学期の始業式から一斉に出勤してい - Yahoo!ニュース(関西テレビ)

郡山南小学校で担任4人が一斉休暇 運動会の役割分担などを巡りトラブルか

神戸の次は奈良かってな話やけど、これだけじゃどうにも分からんな。

ちゅうか、同時に休職してるから4人で示し合わせてるんやろうけど、他に方法はなかったんかね。

4人も補充するとなると色々と大変やろうに。

担任4人が一斉休職した大和郡山市立郡山南小学校

大和郡山市立郡山南小学校のHP

大和郡山市立郡山南小学校

この大和郡山市立郡山南小学校で担任4人が

担任4人が3ヶ月以上の療養が必要な診断書と休職届を提出

担任4人が3ヶ月以上の療養が必要な診断書と休職届を提出

診断書と休職届を持って来たって事やけど、4人共「3ヶ月以上の療養が必要」っていう診断書がどうにも怪しいねんな。

そんな都合よく4人が同じ病気にならんやろ。

うつ病絡みは簡単に診断書を書く医者もおるし、これだけじゃ何とも言えんわ。

まぁ、それでも診断書があるから、この4人が圧倒的に有利なのは間違いないけど。

で、これを受けて同僚5人は

「厳しく接したことはなく、そのように捉えていたら謝りたい」

「厳しく接したことはなく、そのように捉えていたら謝りたい」

謝罪したと。

謝罪したって事はこの同僚5人に非があるって事になるんやろうけど、日本は悪くなくてもとりあえず謝罪する文化があるからなぁ。

何とも言えんな。

4人対5人の対立の構図になってるし、休職した4人の嫌がらせって可能性もあるし。

どっちにしても、教師同士で何かしらのトラブルがあったんやろうけど、こういう事をせんと解決出来んもんなんかね。

まぁ、学校は治外法権やし、いじめなんかも隠蔽するから、こうやって表沙汰にする以外に方法がないってのも分からんでもないけど。

何にしても、学校を治外法権にしてるからこういうおかしな事が起こるわけで、「いじめ」とかって言うて教育委員会に処理させんと、「いじめ」をちゃんと暴行・傷害にして警察を介入させるようにするべきですな。

教育・躾け・学校
スポンサーリンク
ぶんぐをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします
最新情報をお届けします。
ぶんぐのぶろぐ

コメント



テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました