PR

横浜シーサイドライン「新杉田駅」で電車が逆走 15人が負傷し3人が重傷 横浜シーサイドラインの会見も

シーサイドラインが逆走し衝突 15人重軽傷

無人運転の「シーサイドライン」が逆走したって事やけど、無人だけに乗客はかなりの恐怖やったやろな。

こういう事故が起きると「これだから自動運転は」って事になるかもしれんけど、それれもヒューマンエラーに比べたら確率は低いんで、やっぱり「自動運転」の方が良いと思うな。

スポンサーリンク

シーサイドラインが逆走し衝突 15人重軽傷

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190601-00000009-kana-l14
1日午後8時15分ごろ、横浜市磯子区の新交通システム「シーサイドライン」の新杉田駅で、車両が逆走し、約25メートル後方の車両止めに衝突した。横浜市消防局によると、9~80歳の15人が負傷し、うち3人が重傷。いずれの乗客も命に別条はないという。神奈川県警が事故原因を調べている。新杉田-金沢八景の全線で運転を見合わせている。

運営会社の第三セクター・横浜シーサイドラインなどによると、事故車両は新杉田発並木中央行きで5両編成。運転士のいない完全自動運転で、進行方向と反対に走りだした。約30人が乗車していた。車両を制御する司令所は並木中央駅の本社にある。

映像ニュースはコチラ

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20190601-00000065-jnn-soci

シーサイドラインが逆走し衝突 15人重軽傷

ヒューマンエラーに比べる事故の発生確率は低いっちゅうても、一度不具合が起きたら無人やから回避できんからなぁ。

その点は、そういう場面に遭遇した時は自動運転の方が怖いわな。

スポンサーリンク

現場はシーサイドライン「新杉田駅」

この「新杉田駅」をシーサイドラインが逆走して

スポンサーリンク

シーサイドライン新杉田駅の1番線の車両は逆走し15人が重軽傷

シーサイドライン新杉田駅の1番線の車両は逆走し15人が重軽傷

15人が重軽傷で病院に運ばれたと。

この新杉田駅での衝突の様子がTwitterに投稿されてるんやけど

Twitterの投稿

結構勢いよく衝突してるんやな。

まぁ、15人が重軽傷やから当然なんやろうけど、こんな車止めにぶつかるまで止まらんってのはどうなんやろな。

安全装置をもうちょっと考えた方が良いかも。

シーサイドラインのしくみ

シーサイドラインしくみ | シーサイドライン
シーサイドライン(株式会社横浜シーサイドライン)の会社概要、経営理念、社会環境活動、採用情報、シーサイドラインのしくみ、安全・安心への取り組みをご紹介しています。
シーサイドライン自動運転安全のメカニズム

シーサイドラインは次の装置で、安全に運転しております。

シーサイドライン自動運転安全のメカニズム

ATO装置(自動列車運転装置)

シーサイドラインは、運転士のいない無人運転をしております。ATO装置はいわば運転士の役目を担っております。
ATO装置には、地上設備との信号の送受信をしている駅ATO装置と、車両に搭載して列車を自動運転する車上ATO装置があります。車上ATO装置では、走行中の路線のデータが全て記憶されており、この記憶データやATC信号、車両の状況により目標速度を定め走行します。また、駅に停止させるのは、走行装置から実際の走行距離データを検出し、次の駅までの距離を走行したら、自動で停止するように制御しております。さらに、この距離データを、より正確に算出するために、前の地点に距離補正アンテナを設置し、誤差を修正し正確に列車を停止させます。

ATC装置(自動列車制御装置)

列車の運転は、駅間を幾つかの閉そく区間で区分けし、カーブ等の軌条の諸条件によりそれぞれのスピードを定めます。列車が制限スピードを超えた場合、ブレーキを動作させ減速させるのがこの装置です。また常に列車の追跡監視を行い、先行列車に異常に接近した場合などには、この装置により非常ブレーキを動作させるなど安全な運行を確保しています。

列車無線/非常発報装置

列車無線は車両と通話するための専用無線設備です。また車内には、客室操作器の中にインターホンがあり、これにより司令所との通話もできます。非常発報装置は非常時に、係員が釦を押すことにより車両を停止させることができます。

ホームを逆走するってのを想定してないから、これは衝突するまで止められんかったって事か。

まぁ、最悪でも車止め止まるからええかってとこかな。

乗客は衝撃を受ける事になるけど。

シーサイドラインの会見

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

何にしても、「自動運転」のイメージが悪くなると車の自動運転の普及の妨げにもなるんで、原因を追求して二度とこういう事故を起こさんようにして欲しいもんです。











事故・交通違反・あおり運転
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました