北九州市小倉南区星和台1丁目の住宅街で6棟焼く火事 2棟全焼 80代男性「灯油がこぼれ引火した」

北九州市小倉南区星和台1丁目の住宅街で6棟焼く火事 80代男性「灯油がこぼれ引火した」

灯油がこぼれただけじゃ火はつかんわけで、ストーブを消さずに給油したのは間違いなさそうですな。

何でこんな横着が出来るんか理解に苦しむけど、その横着で2棟が全焼で6棟が燃える。

ケガ人がおらんかったのは不幸中の幸いやったけど、ほんま迷惑な爺さんですな。

スポンサーリンク

北九州で6棟焼く火事 2棟全焼

北九州市 小倉南区 住宅2棟を全焼 住人「石油ストーブに入れようとした灯油がこぼれた」 (21/01/10 11:00)
北九州で6棟焼く火事「灯油こぼれ引火…」(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース
9日夜、福岡県北九州市で、住宅2棟を全焼するなどあわせて6棟を焼く火事がありました。ケガ人はいませんでした。 激しく立ち上る炎。9日午後6時半ごろ、北九州市小倉南区星和台の住宅街で「家から火が噴き
9日夜、福岡県北九州市で、住宅2棟を全焼するなどあわせて6棟を焼く火事がありました。ケガ人はいませんでした。

激しく立ち上る炎。9日午後6時半ごろ、北九州市小倉南区星和台の住宅街で「家から火が噴き出している」と消防に通報が相次ぎました。

消防車20台が駆け付け消火にあたり、火はおよそ3時間後に消し止められましたが、木造2階建ての住宅と隣接する住宅の2棟を全焼し、周囲の4棟の屋根や壁なども焼きました。この火事によるケガ人はいませんでした。

警察によりますと、全焼した家に住む80代の男性が「ストーブに入れようとしていた灯油がこぼれ引火した」と話しているということで、警察と消防は当時の状況をくわしく調べています。

最強寒波が来てるから石油ストーブ絡みの火事も増えるわけやけど、ちょっと気をつけりゃ防げるのに何でこうなるんやろな。

「他人に迷惑をかけたらあかん」ってのが頭に入ってたら、火の扱いは慎重になると思うんやけどねぇ。

今まで大丈夫やったからっていつもの通りの行動をするんやろうけど、80代って年齢を考えたら昨日出来た事が今日は出来んようになってる事もあるんやから、今まで通り出来ると思うなっちゅうの。

そもそも、ストーブに給油するのに火をつけたままやるってのが信じられんけど。

スポンサーリンク

現場は北九州市小倉南区星和台1丁目の住宅街

現場は

現場は北九州市小倉南区星和台1丁目の住宅街

この画像から

福岡県北九州市小倉南区星和台1丁目8−20の住宅と。

ここが火元のようですな。

で、ここに住んでる80代の男性が

スポンサーリンク

80代男性「ストーブに入れようとしていた灯油がこぼれ引火した」

80代男性「ストーブに入れようとしていた灯油がこぼれ引火した」

「ストーブに入れようとしていた灯油がこぼれ引火した」と。

給油する時に灯油がこぼれる事はあると思うけど、何でストーブをつけたまま給油する?

ほんま、考えられんわ。

この爺さんは…

スポンサーリンク

失火罪と重失火罪

刑法 | e-Gov法令検索
電子政府の総合窓口(e-Gov)。法令(憲法・法律・政令・勅令・府省令・規則)の内容を検索して提供します。
第百十六条 失火により、第百八条に規定する物又は他人の所有に係る第百九条に規定する物を焼損した者は、五十万円以下の罰金に処する。
2 失火により、第百九条に規定する物であって自己の所有に係るもの又は第百十条に規定する物を焼損し、よって公共の危険を生じさせた者も、前項と同様とする

第百十七条の二 第百十六条又は前条第一項の行為が業務上必要な注意を怠ったことによるとき、又は重大な過失によるときは、三年以下の禁錮又は百五十万円以下の罰金に処する。

おそらく重失火罪になると思うけど、それでも3年以下の禁錮または150万円以下の罰金と。

軽過ぎるような気がするけど、あとは民事で損害賠償するしかないか。

爺さんが火災保険に入ってりゃええけど。

スポンサーリンク

Twitterの反応

何にしても、ケガ人が出んかったんは良かったけど、この寒いのに家に入られへんようになったわけで、ほんま大迷惑な話ですな。

とにかく、ちょっと注意すれば防げるんで、火の用心でお願いします。

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました