PR

西武多摩川線白糸台駅近くで軽乗用車が線路に突っ込む 70代女性が「中島整形外科」で駐車時に踏み間違え Twitterに現地の様子

西武多摩川線白糸台駅近くで軽乗用車が線路に突っ込む 70代女性が「中島整形外科」で駐車時に踏み間違え Twitterに現地の様子

一歩間違えたら大惨事になってたとこやけど、電車にも接触せず、歩行者も巻き込まんかったのは不幸中の幸いですな。

それにしても、高齢者のこの理解に苦しむ事故はどうにかならんのかね。

スポンサーリンク

70代女性運転の車が線路に突っ込む

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
18日午前10時35分ごろ、東京都府中市白糸台2丁目で「車が線路に突っ込んだ」と110番通報があった。警視庁によると、70代の女性が運転する車が西武多摩川線の線路に突っ込み、動けなくなった。電車と接触はせず、けが人もいなかったという。

府中署によると、女性は線路沿いの整形外科医院の駐車場に車を止めようとした際、線路に突っ込んだ。ブレーキとアクセルを踏み間違えた可能性が高いといい、確認を進めている。

現場は西武多摩川線白糸台駅から北東に約100メートル。

西武鉄道によると、この事故の影響で多摩川線は一時全線の運転を見合わせた。午後0時半現在、是政―白糸台で折り返し運転を行っているという。

映像ニュースはコチラ

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

西武多摩川線白糸台駅近くで軽乗用車が線路に突っ込む 70代女性が「中島整形外科」で駐車時に踏み間違え Twitterに現地の様子

オートマやからこういう事故が起きるわけやけど、そもそも運転姿勢が悪いんかもしれんな。

ちゃんとした姿勢で運転すりゃ右足を自然に下ろすブレーキになるから咄嗟の時にアクセルを踏むって事はまずなくなる。

踏み間違えるって事は運転姿勢が悪いの一因なんやろうけど、その運転姿勢を悪くさせてるのが

スポンサーリンク

左足ブレーキは危険

特集 | 中国新聞デジタル
中国新聞デジタルは中国新聞社が運営するサービスです。全国の最新記事はもちろん、広島を中心とした中国地方の政治や経済、社会のニュース、さらにはカープやサンフレッチェの最新情報がもりだくさんです。
編集局には、左足ブレーキの危険性を指摘するはがきも届いた。差出人は竹原市の自営業男性(59)。「アクセルを踏み続けているはずの上り坂で、ブレーキランプがたびたび点灯する車を見掛けた。左足でブレーキを踏んでいるに違いない。後ろを走る車が混乱するのでやめてほしい」

自動車学校ではどう教えているのだろうか。警察庁の指導を受けて全日本指定自動車教習所協会連合会(東京)が作成している指導要領例には、右足でアクセルとブレーキを踏み換える方法が明記されている。

可部自動車学校(安佐北区)の教習指導員寺本和也さん(35)は「右足でアクセル、左足でブレーキを操作すると、とっさに両方踏み込んでしまう恐れがあり、危険。左足を床に置いておくことで運転姿勢も安定する」と説く。一方で、「左足でブレーキを踏む人は、高齢者講習などでたまに見掛ける」とも明かす。

自動車メーカーにも聞いてみた。マツダの広報担当者は「基本的に、アクセルもブレーキも右足で踏むことを前提に設計されている」と説明。踏み間違いによる事故防止に向けて技術を追究しているが、左足ブレーキを前提にした開発の動きは「今のところない」という。

この左足ブレーキな。

左足でブレーキを踏むなんて事をするから踏み間違えが起きる。

高齢者の免許返納が進まんけど、とりあえず高齢者はオートマ禁止にすりゃ踏み間違いはなくなると思う。

とにかく、左足ブレーキは今すぐやめる事ですな。

スポンサーリンク

現場は「中島整形外科」前の西武多摩川線

現場は

現場は「中島整形外科」前の西武多摩川線

この画像から

「中島整形外科」前の西武多摩川線と。

この前の柵の色が白くなってるけど、前にも突っ込む事故があったんやろか?

Twitterの反応

何にしても、個人的には年齢制限を設けて高齢者から運転免許を取り上げるのが一番やと思うけど、それをやるのが嫌ならオートマ禁止にするとか、サポカー限定にするとか、何かしら具体的な対策を施して欲しいもんです。











事故・交通違反・あおり運転
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました