スポンサーリンク

首里城で火災 正殿が激しく燃える 首里城では10月27日から「首里城祭」が開かれていた

首里城から火 正殿が激しく燃える
スポンサーリンク

首里城から火が出るなんてあり得んから放火かと思ったけど、「首里城祭」が10月27日から始まって「万国津梁の灯火」ってイベントが11月2日、3日の予定って事やからこの準備で何かやらかしたんかもしれんな。

それにしても、激しく燃えてる。

スポンサーリンク

首里城から火 正殿が激しく燃える

沖縄・首里城の正殿と北殿が全焼 南殿にも延焼(19/10/31)
【速報】首里城から火 正殿が激しく燃える(沖縄タイムス) - Yahoo!ニュース
31日午前2時40分ごろ、那覇市首里の首里城公園内で「火が見える」と警備員から119番通 - Yahoo!ニュース(沖縄タイムス)
31日午前2時40分ごろ、那覇市首里の首里城公園内で「火が見える」と警備員から119番通報があった。那覇消防局によると、首里城の正殿が燃えており、午前4時半現在も、消火活動中。 近くの南殿や北殿にも延焼しているとみられる。消防車両20台以上出動している。守礼の門の前では消防車両が連なり、待機している状況。

映像ニュースはコチラ

首里城で火災「正殿」などが全焼 那覇 | NHKニュース
那覇市にある「世界遺産」の首里城跡に復元された首里城で起きた大規模な火災では、「正殿」など主要な建物が全焼し、琉球王国時…

首里城から火 正殿が激しく燃える

沖縄戦で首里城は消失して復元されたのに人為的なミスで全焼ってのは何ともやるせんな。

現場の首里城

沖縄県那覇市首里金城町1丁目2。

この首里城が激しく燃えてるわけやけど、時間的に放火かと思ったら

10月27日から首里城祭が行われていた

令和元年度 首里城祭 | Shurijo castle Festival 2019
2019/10/27(日)~11/3(日)開催!首里城で育まれた華やかな琉球舞踊「舞への誘い特別公演」や、幻想的な灯りに包まれる「万国津梁の灯火」など、琉球王朝文化を堪能していただけるイベントです。

10月27日から首里城祭が行われていた

10月27日から首里城祭が始まってて

11月2日には

万国津梁の灯火

万国津梁の灯火2

「万国津梁の灯火」ってイベントをやる予定やったわけで、この「万国津梁の灯火」には1万本以上のろうそくが使われてるって事なんで、この準備で何かしらやらかした可能性が高いな。

ろうそくがLEDならこんな事にはならんかったんやけど。

Twitterの投稿

何にしても、けが人がおらんってのは不幸中の幸いやったけど、沖縄戦で焼け落ちてせっかく復元できたのに人為的なミスで焼け落ちたんやとしたら何とも辛い話ですな。

時事問題
スポンサーリンク
ぶんぐをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします
最新情報をお届けします。
ぶんぐのぶろぐ

コメント



テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました