PR

竹森幸三容疑者を殺人で逮捕 20年前に福山市明王台5丁目の主婦・大石朝美さんを殺害した疑い DNA型から特定

竹森幸三容疑者を殺人で逮捕 20年前に福山市明王台5丁目の主婦・大石朝美さんを殺害した疑い DNA型から特定

現場に残されたDNAと竹森幸三のDNAが一致したのが逮捕の決め手のようやけど、20年前は調べられんかったって事なんやろか?

科学技術の進歩で犯人を特定出来たってのは凄いけど、20年ちゃんと証拠を保存してる警察も凄いな。

スポンサーリンク

福山市明王台の主婦殺害事件で竹森幸三容疑者を逮捕

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
2001年2月、福山市明王台5丁目の主婦=当時(35)=が自宅で刺殺された事件で、広島県警の捜査本部は25日、同市西新涯町1丁目、無職竹森幸三容疑者(67)を殺人の疑いで逮捕した。現場で採取されたDNA型から、容疑者の特定に至ったとみられる。捜査本部によると、竹森容疑者は「記憶にない」と否認しているという。白昼に住宅街で主婦が殺された事件は発生から20年を経て、大きく動きだした。

捜査本部によると、この事件でこれまで竹森容疑者が捜査対象になったことはなかったが、今月上旬に捜査線上に浮上。県警は25日、自宅にいた竹森容疑者を任意同行して、福山西署で逮捕。竹森容疑者の自宅などを家宅捜索した。

逮捕容疑は、01年2月6日午後0時45分ごろ、主婦方で、果物ナイフで主婦の腹を刺すなどして殺害した疑い。

捜査本部は、竹森容疑者が事件当時、市内で造園業を営んでいたとみている。遺族に名前を伝えても「知らない」と答え、主婦との接点は現時点では不明という。

県警によると、これまでに捜査員延べ約18万人を投入して聞き込みなどを進めてきた。事件発生後、現場に残された凶器の果物ナイフや、足跡から割り出したテニスシューズの写真を公開し、情報提供を呼び掛けてきた。これまで162件の情報が寄せられたが、有力な手掛かりはなく、捜査は難航。現在も福山西署に30人態勢の専従班を置き、捜査に当たっていた。

容疑者の逮捕を受け、主婦の遺族は「親族一同にとってかけがえの無い人を失った傷はこの先も癒える事(こと)はありません」などとする直筆のコメントを出し、被害者と家族の名誉やプライバシーなどの人権に配慮するよう報道機関に要望した。

最高刑が死刑に当たる強盗殺人や殺人など人を死なせた罪の時効は、遺族感情を考慮し10年4月の刑事訴訟法改正で廃止されている。

映像ニュースはコチラ

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

竹森幸三容疑者を殺人で逮捕 20年前に福山市明王台5丁目の主婦・大石朝美さんを殺害した疑い DNA型から特定

広島県警と言えば

広島県警 広島中央警察署8572万円盗難事件 30代の死亡警察官の書類送検に向けて調整 事件後に休職し謎の死を遂げる
死人に押し付けて捜査終了ですか。 完全に「死人に口なし」ですな。 しかも、これが自殺やないんやから尚更闇が深い。

証拠品を盗んで謎の死を遂げる警官もおるのに、20年間ちゃんと保存してたんですな。

まぁ、証拠の保存も含めてほとんどの警察官は真面目に働いてると。

スポンサーリンク

現場は福山市明王台5丁目の大石朝美さんの自宅

現場は

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

現場は福山市明王台5丁目の大石朝美さんの自宅

この画像から

福山市明王台5丁目の大石朝美さんの自宅と。

被害者遺族は引っ越してここは更地になってるんですな。

竹森幸三の自宅からは

車で11分と。

被害者は引っ越してるのに加害者の竹森幸三はこんな近くで20年間ずっと住んでたってのが何とも言えん。

スポンサーリンク

現場で採取されたDNA型から竹森幸三容疑者の特定に至る

現場で採取されたDNA型から竹森幸三容疑者の特定に至る

20年前に採取されたDNAと竹森幸三のDNAが一致したって事やけど、竹森幸三も殺人犯なだけに20年間じっとしてられんかったんやろな。

何かしら犯罪を犯して竹森幸三のDNAが警察に採取されて、そのDNAと20年前のDNAが一致したんやろ。

じっとしてたら完全に御宮入りになってたとこですな。

それにしても20年かぁ。

20年じゃDNA鑑定も格段に進歩してるからなぁ。

時効が廃止されてて、ほんま良かった。

竹森幸三容疑者「記憶にない」

竹森幸三容疑者「記憶にない」

「やってない」やなくて「記憶にない」と。

20年じゃ忘れる事もあるんやろけど、人を殺した事を忘れられるような生き物が普通に生活してたってのが怖い。

Twitterの反応

何にしても、科学技術の進歩で20年前の事件でもこうやって解決出来るようになったのは凄い事なんやけど、これもDNAがないとどうにもならんわけで、全国民のDNAを登録するようにした方がええかもしれんな。

まぁ、猛烈な反対運動が起きるやろうけど。











殺人・殺人未遂・通り魔
ぶんぐをフォローする
ぶんぐのぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました