PR

富山市内の5保育施設と13小中学校で930人が食中毒 「富山市北学校給食センター」の管轄の給食が原因か

富山市内の5保育施設と13小中学校で930人が食中毒 「富山市北学校給食センター」の管轄の給食が原因か

1998年にも給食の牛乳が原因で集団食中毒があったみたいやけど、今回も牛乳が原因みたいですな。

それにしても、一括配送してると何かあるとここまでの集団食中毒になるってのは、ちょっと怖いな。

スポンサーリンク

富山の小中学校などで930人が食中毒

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
富山市は17日、市立の小中学校と市内の保育施設の計18校園で、教職員を含む計930人が下痢や腹痛などの症状で欠席・欠勤や早退したと発表した。いずれも軽症だが、嘔吐(おうと)や発熱も含めた食中毒のような症状で、市保健所が原因を調べている。

内訳は小学校9校と中学校4校で計830人、保育施設5園で計100人。市教委によると、これら13の小中学校で16日に共通して飲食したのは給食の牛乳で、市内の同じ業者から当日朝納入され、給食の前まで冷蔵保管されていたという。保育施設でも16日、おやつに牛乳が1日2回提供された。

関係者によると、13校と同じ業者の牛乳は他の学校でも提供されたが、17日時点で同様の症状の訴えはないとみられる。市保健所が、学校給食や保育施設のおやつを含めて検査用に保存された16日の食材を調べているが、欠席者らが出た学校は18日、保育施設は19日まで、それぞれ牛乳の提供を見合わせる。

また、同市内にある富山大付属小学校も17日、食中毒とみられる症状で児童18人が欠席、14人が早退したと明らかにした。16日に給食で牛乳が提供されたといい、17日は牛乳の提供を取りやめたという。

富山市では1998年にも給食の牛乳を原因とする集団食中毒が発生。冷却装置が故障したタンクで貯蔵された牛乳を飲んだ961人に健康被害があった。

映像ニュースはコチラ

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

富山市内の5保育施設と13小中学校で930人が食中毒 「富山市北学校給食センター」の管轄の給食が原因か

牛乳が原因かどうか確定してないけど、牛乳が原因やったらこの暑さで腐ってたって事か。

それなら、飲む前に臭いで分かりそうなもんやけどなぁ。

何人中930人か分からんけど、これだけ出たって事は気づかんレベルの臭いやったんやな。

で、その給食が…

スポンサーリンク

富山市北学校給食センターの給食が原因か

富山市北学校給食センターの給食が原因か

食中毒が発生した中学が芝園、西部、岩瀬、和合の4つの中学校って事なんで、これに該当するのが

予定献立表|富山市公式ウェブサイト
富山市公式ウェブサイト

富山市北学校給食センターの給食が原因か

この富山市北学校給食センターの管轄のようですな。

献立は

富山市北学校給食センターの給食が原因か

スポンサーリンク

給食の牛乳が原因か

給食の牛乳が原因か

富山市保健所生活衛生課 鈴木勝富課長「牛乳については、症状が出ている小中学校、保育所では共通しているものだと思うので、その可能性もあるかなと考えている。当然業者に対しても、こちらから指導していく。立ち入り検査も含めて指導していく」

ノロとかO157やとこの先も心配やけど、腐った牛乳なら明日には回復してると思うな。

そうである事を願うばかりやけど。

Twitterの反応

https://twitter.com/M__IUU0/status/1405374165763313664

何にしても、腐った牛乳やったらそんなに心配せんでもええと思うけど、腐った牛乳を配送するシステムは何とも鈍臭いんで、もうちょっとちゃんとして欲しいもんですな。











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました