PR

福島県いわき市で東京消防庁のヘリから救助中の77歳女性が40m下に落下 心肺停止の状態で救急搬送

福島県いわき市で東京消防庁のヘリから救助中の77歳女性が40m下に落下 心肺停止の状態で救急搬送

台風が来てるのに避難せず家の中で耐えたのに、救助中のヘリから落下するって…

個人的にはハイパーレスキューの人を責める気にはなれんけど、家族は複雑やろな。

こうなる運命やったと思うしかないけど、家族やとなかなか…

スポンサーリンク

ヘリ救助中の女性転落 心肺停止

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191013-00000076-asahi-soci
東京消防庁は13日、福島県いわき市で、同庁のヘリコプターが台風19号に伴う救助活動中に、搬送予定だった女性を誤ってヘリから転落させたと発表した。女性は転落後、心肺停止の状態で同市内の病院へ搬送された。

同庁によると、13日午前10時ごろ、いわき市平地区で救助活動をしていたヘリ「はくちょう」が、傷病者の70代女性を機内に収容しようとした際、隊員が女性を高度約40メートルから地上に落下させてしまい、女性は全身を強く打ったという。同庁で詳しい原因を調べている。

その一部始終が動画に撮られてるんやけど

※閲覧注意

素人目には抱えられてるお婆さんの体勢が最初からおかしいような気がするんやけど。

まぁ、ハイパーレスキューって言うても人間やからなぁ。

ミスする事もあるわな。

スポンサーリンク

東京消防庁「活動手順を見失ってしまった」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191013-00010012-abema-soci
東京消防庁は13日、福島県いわき市で台風19号の救助活動に当たっていた消防ヘリ「はくちょう」から70代女性を誤って落下させた事故について会見を開き「活動の手順を誤ったことが事故の要因」と話し「受傷された方、ご家族の皆様に心からお詫びを申し上げます」と謝罪した。

発生日時は13日10時6分頃、77歳女性の傷病者を救出途中の出来事だった。当初意識は鮮明だったというが、事故後に再度、救出活動に当たった際は心肺停止だったという。

事故が起こった当時の経緯については「通常であれば地面に降ろし、座っていただいてからハーネスのカラビナを取り付ける。しかし今回は、水があるために抱えていた。そのため一緒に降りたもう一人の隊員が、救助員のカラビナを取り付け、さらに本来であれば要救助者のカラビナを取り付けるはずだったが、その手順を見失ってしまった。その後、傷病者を抱きかかえる形でヘリコプターまで到着し、ヘリコプター側のホイストマンという要救助者を中に引き入れる作業をする者に要救助者を渡そうと位置を変えた時、取り付け具がついていなかったことから、傷病者を落下させてしまった」などと説明した。

高さ約40メートルから落下した女性は心肺停止の状態で市内の病院に搬送されている。「はくちょう」は緊急消防援助隊として、13日朝から福島県内で救助活動を行っていた。

また救助活動にあたった救助隊員は2名で、年齢はともに32歳。消防に入ってからは12年と13年で特別救助隊員の資格を有しており、航空隊に配属されてからは1年6カ月と2年6カ月。それまでは消防署の特別救助隊員として活動していたということだ。

会見動画

エラー | ABEMA

初歩的なミスのようやけど、ヘリでの救助はこういう可能性も頭に入れておかなあかんって事ですな。

ちゅうか、ボートやれんかったんやろか?

「傷病者」って事なんで緊急性の度合いが分からんから何とも言えんけど、ボートでも良ければボートでやるようにした方がええやろな。

あくまでヘリは1分1秒を争うような緊急性が高い場合に限った方がええと思う。

何にしても、こういう事は二度とあったらあかんので再発防止を徹底して欲しいもんです。

スポンサーリンク

続報

429 Too Many Requests
https://bungu-uranai.com/blog/typhoon19-6/

関連記事

千葉県市原市で台風19号の影響による竜巻発生 軽トラが横転し49歳の男性死亡 複数の住宅が損壊
台風19号が上陸前やのに既にこんな凄まじい事になってたら上陸したらどうなるんやろな。 それにしても、凄まじい破壊力です。 地球史上最大ってのも納得ですな。
429 Too Many Requests
429 Too Many Requests











災害・災害復興
ぶんぐをフォローする

コメント

  1. 何か急がねばならん理由があって焦ってしまった可能性もあるし、風や手が滑ってなど環境的な要因もあるだろうし、隊員だけを責めることは出来ないと思います。
    これから心ない誹謗中傷が飛び交うかもしれませんが、耐え忍んで、しっかり手順等見直して、また多くの人々を救っていってほしいものですね。
    応援しています。

タイトルとURLをコピーしました