スポンサーリンク

福島県いわき市で東京消防庁のヘリから救助中の77歳女性が40m下に落下 心肺停止の状態で救急搬送

福島県いわき市で東京消防庁のヘリから救助中の77歳女性が40m下に落下 心肺停止の状態で救急搬送
スポンサーリンク

台風が来てるのに避難せず家の中で耐えたのに、救助中のヘリから落下するって…

個人的にはハイパーレスキューの人を責める気にはなれんけど、家族は複雑やろな。

こうなる運命やったと思うしかないけど、家族やとなかなか…

スポンサーリンク

ヘリ救助中の女性転落 心肺停止

ヘリで救助中の70代女性が落下 心肺停止 福島(19/10/13)
ヘリ救助中の女性転落、心肺停止 福島・いわき 消防庁(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
東京消防庁は13日、福島県いわき市で、同庁のヘリコプターが台風19号に伴う救助活 - Yahoo!ニュース(朝日新聞デジタル)
東京消防庁は13日、福島県いわき市で、同庁のヘリコプターが台風19号に伴う救助活動中に、搬送予定だった女性を誤ってヘリから転落させたと発表した。女性は転落後、心肺停止の状態で同市内の病院へ搬送された。

同庁によると、13日午前10時ごろ、いわき市平地区で救助活動をしていたヘリ「はくちょう」が、傷病者の70代女性を機内に収容しようとした際、隊員が女性を高度約40メートルから地上に落下させてしまい、女性は全身を強く打ったという。同庁で詳しい原因を調べている。

その一部始終が動画に撮られてるんやけど

※閲覧注意

素人目には抱えられてるお婆さんの体勢が最初からおかしいような気がするんやけど。

まぁ、ハイパーレスキューって言うても人間やからなぁ。

ミスする事もあるわな。

東京消防庁「活動手順を見失ってしまった」

東京消防庁「活動手順を見失ってしまった」 救助中の消防ヘリから女性落下で死亡(AbemaTIMES) - Yahoo!ニュース
東京消防庁は13日、福島県いわき市で台風19号の救助活動に当たっていた消防ヘリ「はく - Yahoo!ニュース(AbemaTIMES)
東京消防庁は13日、福島県いわき市で台風19号の救助活動に当たっていた消防ヘリ「はくちょう」から70代女性を誤って落下させた事故について会見を開き「活動の手順を誤ったことが事故の要因」と話し「受傷された方、ご家族の皆様に心からお詫びを申し上げます」と謝罪した。

発生日時は13日10時6分頃、77歳女性の傷病者を救出途中の出来事だった。当初意識は鮮明だったというが、事故後に再度、救出活動に当たった際は心肺停止だったという。

事故が起こった当時の経緯については「通常であれば地面に降ろし、座っていただいてからハーネスのカラビナを取り付ける。しかし今回は、水があるために抱えていた。そのため一緒に降りたもう一人の隊員が、救助員のカラビナを取り付け、さらに本来であれば要救助者のカラビナを取り付けるはずだったが、その手順を見失ってしまった。その後、傷病者を抱きかかえる形でヘリコプターまで到着し、ヘリコプター側のホイストマンという要救助者を中に引き入れる作業をする者に要救助者を渡そうと位置を変えた時、取り付け具がついていなかったことから、傷病者を落下させてしまった」などと説明した。

高さ約40メートルから落下した女性は心肺停止の状態で市内の病院に搬送されている。「はくちょう」は緊急消防援助隊として、13日朝から福島県内で救助活動を行っていた。

また救助活動にあたった救助隊員は2名で、年齢はともに32歳。消防に入ってからは12年と13年で特別救助隊員の資格を有しており、航空隊に配属されてからは1年6カ月と2年6カ月。それまでは消防署の特別救助隊員として活動していたということだ。

会見動画

【アベマ厳選】注目の最新&独自ニュースをチェック! - 台風19号速報ほか - 東京消防庁が会見 救助ヘリから70代女性落下 | 動画視聴は【Abemaビデオ(AbemaTV)】
【アベマ厳選】注目の最新&独自ニュースをチェック! - 台風19号速報ほか - 東京消防庁が会見 救助ヘリから70代女性落下を無料で視聴できます。AbemaNewsチャンネルは24時間365日放送中。速報ニュースのノーカット生中継から独自のニュース番組まで、話題のニュースが無料で視聴できます。

初歩的なミスのようやけど、ヘリでの救助はこういう可能性も頭に入れておかなあかんって事ですな。

ちゅうか、ボートやれんかったんやろか?

「傷病者」って事なんで緊急性の度合いが分からんから何とも言えんけど、ボートでも良ければボートでやるようにした方がええやろな。

あくまでヘリは1分1秒を争うような緊急性が高い場合に限った方がええと思う。

何にしても、こういう事は二度とあったらあかんので再発防止を徹底して欲しいもんです。

続報

台風19号 福島県郡山市田村町の谷田川沿いで小学生とみられる遺体 下流では母親も 台風19号での死者は40人に
報道が東京中心やったから福島あたりじゃTVからの情報は少なかったやろうし、避難が遅れたんかもしれんな。行政の防災無線放送なんかも聞き取り難い状況やったやろうしなぁ。何とも辛い話です。
東京都西多摩郡奥多摩町日原で唯一の車が通れる道路が60mに渡り崩落 住民約100人が孤立 復旧に数ヶ月
奥多摩の日原地区に車が通れる道路が1つしかないってのも凄いけど、台風やらゲリラ豪雨やらこれだけ大雨が降るようになったら、こういう山奥に住んでる人は移住を考えた方がええかもしれんな。まぁ、こんな崩落があるのは1度屋2度の事やないやろうから、も

関連記事

千葉県市原市で台風19号の影響による竜巻発生 軽トラが横転し49歳の男性死亡 複数の住宅が損壊
台風19号が上陸前やのに既にこんな凄まじい事になってたら上陸したらどうなるんやろな。それにしても、凄まじい破壊力です。地球史上最大ってのも納得ですな。
台風19号 荒川や多摩川が氾濫危険水位 江戸川区は約43万人に避難勧告 江戸川区は荒川氾濫時に犠牲になる設計に
荒川と多摩川が氾濫危険水位に達したわけやけど、江戸川区は東京都心を守る為に荒川が氾濫したら犠牲になる設計になってるんですか。東京に限らずこういう時は堤防切って中心部を守るってのはよくある手法やけど、色々と複雑ですな。
台風19号 長野市穂保の千曲川が氾濫 新幹線が水没 「脱ダム宣言」が影響か 八ッ場ダムは大活躍
台風19号の影響で千曲川の堤防が決壊して氾濫したわけやけど、「脱ダム宣言」がなけりゃこれは防げたかもしれんな。あれから10年以上経ってるのに、その後に何の対策もしてないし。「コンクリートから人へ」も結構やけど、治水を怠るとこうなるって事を政
災害・災害復興
スポンサーリンク
ぶんぐをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします
最新情報をお届けします。
ぶんぐのぶろぐ

コメント

  1. 何か急がねばならん理由があって焦ってしまった可能性もあるし、風や手が滑ってなど環境的な要因もあるだろうし、隊員だけを責めることは出来ないと思います。
    これから心ない誹謗中傷が飛び交うかもしれませんが、耐え忍んで、しっかり手順等見直して、また多くの人々を救っていってほしいものですね。
    応援しています。



テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました