PR

台風19号 荒川や多摩川が氾濫危険水位 江戸川区は約43万人に避難勧告 江戸川区は荒川氾濫時に犠牲になる設計に

相模川中流、江戸川区の荒川、調布市の多摩川で氾濫危険水位に

荒川と多摩川が氾濫危険水位に達したわけやけど、江戸川区は東京都心を守る為に荒川が氾濫したら犠牲になる設計になってるんですか。

東京に限らずこういう時は堤防切って中心部を守るってのはよくある手法やけど、色々と複雑ですな。

スポンサーリンク

相模川中流、江戸川区の荒川、調布市の多摩川で氾濫危険水位に

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191012-00000051-mai-soci
台風19号の接近に伴う大雨となった12日、関東や東海地方では複数の河川で急激に水位が上昇し、氾濫の危険が高まった。

国土交通省や気象庁は夕方までに、神奈川県厚木市などを流れる相模川中流▽東京都江戸川区の荒川▽調布市の多摩川――で氾濫危険水位に達したとして、最悪のレベル5に次ぐレベル4にあたる「氾濫危険情報」を発出した。神奈川県、埼玉県、静岡県では、狩野(かの)川▽鶴見川▽入間川流域▽菊川――などで氾濫危険水位に達する可能性が高まったとして、警戒レベル3にあたる「氾濫警戒情報」を出した。

気象庁が今回と規模や状況が似ていることから警戒例として取り上げた61年前の「狩野川台風」で、死者・行方不明者1269人が出た伊豆半島の狩野川は、午後3時ごろの水位が7メートルを超え、氾濫危険水位に近づいた。

東京都の下町エリアの荒川では、流域での浸水の恐れが高まり、江戸川区は約43万人に避難勧告を発令した。町田市から横浜市中心部、川崎市を流れる鶴見川でも避難判断水位に達し、菊川も流域の静岡県掛川市や菊川市で浸水の恐れが高まった。

この他、利根川上流部などでは警戒レベル2にあたる「氾濫注意情報」が出され、気象庁などは、ハザードマップなどで災害が想定される区域や避難先、避難経路を確認するよう呼びかけた。

映像ニュースはコチラ

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20191012-00000166-jnn-soci

相模川中流、江戸川区の荒川、調布市の多摩川で氾濫危険水位に

江戸川区の7割が海抜ゼロ地点なわけで、そもそも水害に弱いからなぁ。

指定のページは見つかりませんでした 江戸川区ホームページ

こんな台風が来りゃ、犠牲になるのはしゃあないか。

荒川のライブ映像

水位・雨量・ライブ映像 | 荒川下流河川事務所 | 国土交通省 関東地方整備局
水位などの観測データや、ライブ映像(静止画)がご覧になれます。
スポンサーリンク

荒川の氾濫時に東京都心を守る為に江戸川区が犠牲になる設計に

東京に限らず、こういう時はどこかが犠牲になるようになってるんやけど、川が氾濫したら水がひいたあとも大変やからなぁ。

オイラも東海豪雨で被災した経験があるけど、水は耐えられても、そのあとの泥がとんでもない事になる。

頭では分かってても、その光景を見たら色々と複雑ですな。

まぁ、江戸川区で吸収しきれんかったら、東京都心にも影響が出るやろうけど。

スポンサーリンク

Twitterの投稿

何にしても、想像を絶する被害が出そうな状況なんで、川付近に住んでる人はとにかく命を守る行動をして欲しいもんです。

関連記事

千葉県市原市で台風19号の影響による竜巻発生 軽トラが横転し49歳の男性死亡 複数の住宅が損壊
台風19号が上陸前やのに既にこんな凄まじい事になってたら上陸したらどうなるんやろな。 それにしても、凄まじい破壊力です。 地球史上最大ってのも納得ですな。
429 Too Many Requests
429 Too Many Requests
429 Too Many Requests
https://bungu-uranai.com/blog/typhoon19-6/











災害・災害復興
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました