スポンサーリンク

東京都西多摩郡奥多摩町日原で唯一の車が通れる道路が60mに渡り崩落 住民約100人が孤立 復旧に数ヶ月

東京都西多摩郡奥多摩町日原で唯一の車が通れる道路が60mに渡り崩落
スポンサーリンク

奥多摩の日原地区に車が通れる道路が1つしかないってのも凄いけど、台風やらゲリラ豪雨やらこれだけ大雨が降るようになったら、こういう山奥に住んでる人は移住を考えた方がええかもしれんな。

まぁ、こんな崩落があるのは1度屋2度の事やないやろうから、もう慣れてるかもしれんけど。

スポンサーリンク

東京都西多摩郡奥多摩町日原で唯一の車が通れる道路が60mに渡り崩落

唯一の道路が60m崩落 奥多摩町で92人が孤立状態 (19/10/14)
東京 奥多摩町 道路崩落で約100人孤立 復旧に数か月か | NHKニュース
台風19号の影響で、東京都奥多摩町では、町の西部の日原地区につながるただ1つの、車の通れる道路が崩落し、100人近くの高…
台風19号の影響で、東京都奥多摩町では、町の西部の日原地区につながるただ1つの、車の通れる道路が崩落し、100人近くの高齢者らが孤立した状態になっています。

山道を歩けば地区にはたどりつけるということですが、道路の復旧には数か月かかる見込みだということです。

東京都奥多摩町の西部にある日原地区の、人が暮らす集落には、車が通れる道路は1本だけつながっていますが、この道路が13日未明、およそ60メートル余りにわたって崩落しているのが確認されました。

このため、この地区に暮らす高齢者ら54世帯92人が、孤立した状態になっているということです。

奥多摩町によりますと、住民との連絡は取れていて、これまでのところ、けが人や体調不良を訴える人はおらず、食べ物や生活物資などの備蓄もあるということです。

また、地区では停電が続いていましたが、14日午後に復旧したということです。

一方、崩落した道路の復旧作業には数か月かかる見込みで、車の通行が再開できるめどは立っていないということです。

この地区とは、山道を30分ほど歩けば行き来ができるということで、町では今後、この山道を通じて物資を送り届けたり、東京都にヘリコプターでの物資輸送を要請したりすることにしています。

奥多摩町の天野成浩総務課長は「高齢者が多い地域なので、町としても心配している。都とも連携しながら、どのように支援していくか、検討したい」と話していました。

東京都西多摩郡奥多摩町日原で唯一の車が通れる道路が60mに渡り崩落

正確には54世帯92人って事らしいけど、こういうとこに住んでると買い物も大変やろうに個人的には何で住み続けてるんかよく分からんな。

代々の土地を守っていくってのも大事なんかもしれんけど、生きていく事の方が大事やと思うんやけど。

現場は東京都西多摩郡奥多摩町日原の日原街道

現場はどこも似たような景色なんでピンポイントじゃ分からんかったんやけど

ほんまに1本道なんやな。

ここが崩落すると駅にも行けんし、ほんまどうしようもない。

よう、こんなとこ住んでるわ。

Twitterの投稿

何にしても、治水にしろ土砂崩れ対策にしろ、予算の都合もあるし政治に頼っててもあてには出来んので、早めの避難を心がけるのと、移住するって事も考えて自分の身は自分で守るって事を考えなあかんようです。

関連記事

千葉県市原市で台風19号の影響による竜巻発生 軽トラが横転し49歳の男性死亡 複数の住宅が損壊
台風19号が上陸前やのに既にこんな凄まじい事になってたら上陸したらどうなるんやろな。それにしても、凄まじい破壊力です。地球史上最大ってのも納得ですな。
台風19号 荒川や多摩川が氾濫危険水位 江戸川区は約43万人に避難勧告 江戸川区は荒川氾濫時に犠牲になる設計に
荒川と多摩川が氾濫危険水位に達したわけやけど、江戸川区は東京都心を守る為に荒川が氾濫したら犠牲になる設計になってるんですか。東京に限らずこういう時は堤防切って中心部を守るってのはよくある手法やけど、色々と複雑ですな。
台風19号 長野市穂保の千曲川が氾濫 新幹線が水没 「脱ダム宣言」が影響か 八ッ場ダムは大活躍
台風19号の影響で千曲川の堤防が決壊して氾濫したわけやけど、「脱ダム宣言」がなけりゃこれは防げたかもしれんな。あれから10年以上経ってるのに、その後に何の対策もしてないし。「コンクリートから人へ」も結構やけど、治水を怠るとこうなるって事を政
福島県いわき市で東京消防庁のヘリから救助中の77歳女性が40m下に落下 心肺停止の状態で救急搬送
台風が来てるのに避難せず家の中で耐えたのに、救助中のヘリから落下するって…個人的にはハイパーレスキューの人を責める気にはなれんけど、家族は複雑やろな。こうなる運命やったと思うしかないけど、家族やとなかなか…
台風19号 福島県郡山市田村町の谷田川沿いで小学生とみられる遺体 下流では母親も 台風19号での死者は40人に
報道が東京中心やったから福島あたりじゃTVからの情報は少なかったやろうし、避難が遅れたんかもしれんな。行政の防災無線放送なんかも聞き取り難い状況やったやろうしなぁ。何とも辛い話です。
災害・災害復興
スポンサーリンク
ぶんぐをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします
最新情報をお届けします。
ぶんぐのぶろぐ

コメント



テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました