PR

横浜市戸塚区名瀬町の県道401号で自転車の山田ひとみさんが転倒し乗用車にはねられ死亡

横浜市戸塚区名瀬町の県道401号で自転車の山田ひとみさんが転倒し乗用車にはねられ死亡

何で転倒したんか分からんけど、狭い歩道で転倒したら車道側に飛び出るわな。

車側も転倒を予測してないから避けようもないか。

無理やり自転車レーンをつくってるけど、あれもほんま怖いな。

スポンサーリンク

自転車に乗った11歳の山田ひとみさんが転倒し乗用車にはねられ死亡

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
15日午後3時35分ごろ、横浜市戸塚区名瀬町の県道で、同区秋葉町、小学5年の少女(11)が同市泉区新橋町、会社員男性(33)の乗用車にはねられた。少女は頭などを強く打ち、搬送先の病院で死亡が確認された。

戸塚署によると、現場は片側1車線の道路。少女が自転車で歩道を走行中に車道側に転倒し、後ろから直進してきた車にはねられた。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
警察によりますと、15日午後3時35分ごろ、横浜市戸塚区の県道で、自転車で歩道を走っていた区内に住む小学5年生の山田ひとみさん(11)が車道上に転倒し、後ろから走ってきた乗用車にはねられたということです。山田さんは頭を強く打っていて、およそ3時間後に搬送先の病院で死亡しました。山田さんは当時、ヘルメットはつけていなかったということです。

こういう道路やと急に車道に入ってる自転車がおるんで個人的には歩道も警戒してるんやけど、歩道を見てなかったら避けようがないわな。

どっちも不幸な事故なやけど、子供が亡くなるのは胸が痛い。

スポンサーリンク

現場は横浜市戸塚区名瀬町の県道401号

現場は

現場は横浜市戸塚区名瀬町の県道401号

この画像から

横浜市戸塚区名瀬町の県道401号と。

特に段差があるわけでもないんやけど、何で転倒したんやろな。

それにしても、歩道が狭い。

歩道が狭いのはここに限った話やないけど、もうちょっと何とかならんもんかね。

欧米は馬車文化が早くから根付いてたから歩車分離が進んでるけど、日本は明治以降やし、そもそも歩道やったのを車道に変えたから歩行者の事をあんまり考えてないねんな。

欧米に追いつき追い越せって事で、多少の事故には目を瞑って車を売りまくって、狭い道路をつくって来た日本やけど、そろそろ方向転換した方が良さそうですな。

スポンサーリンク

自転車ナビマーク・自転車ナビライン

とってつけたように

自転車ナビマーク・自転車ナビライン 警視庁

自転車ナビマーク・自転車ナビライン

警視庁では、自転車の安全な通行を促すため、主として車道の左側端に「自転車ナビマーク」、交差点に「自転車ナビライン」の設置を推進しています。

自転車ナビマーク・自転車ナビラインの表示する意味

自転車が通行すべき部分及び進行すべき方向を明示するものです。
自転車は、矢印の向きに進行してください(逆行はできません。)。
自転車ナビマーク・自転車ナビラインは、道路交通法等に規定されている自転車の通行方法について、自転車運転者及び自動車ドライバーに対し分かりやすく周知し、実効性を高めることを目的として設置しているものです。
新たな交通方法や罰則を定めた道路標示ではありません。

こんな自転車レーンが出来てるけど、これも危なくてしょうがないねんな。

道路を拡幅せんと線を描くだけとか、行政側が「やってる」感を出してるだけやねん。

根本的に交通行政を見直すべきですな。

スポンサーリンク

Twitterの反応

何にしても、道路の構造を見直すだけで事故はかなり減らせるんで、行政側は道路を根本的に見直して欲しいもんです。

それとドライバーは、こういう事を頭に入れて、歩道側にも気を配る運転をして欲しいもんです。











事故・交通違反・あおり運転
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました