PR

上天草市龍ヶ岳町大道の国道266号線で小学1年生の山下湊人くんが軽ワゴンにはねられ死亡 熊本

上天草市龍ヶ岳町大道の国道266号線で小学1年生の山下湊人くんが軽ワゴンにはねられ死亡

歩行中の交通事故での死傷者は小学1年が突出して多いわけやけど、こういう田舎の国道やと飛び出すしかないもんなぁ。

横断歩道もだいぶ先やし、横断歩道があっても一時停止するのは1割以下やし…

捕まってないから山下湊人くんの過失が大きいって判断なんやろうけど、これだけ見通しの良い道路なら止まれると思うんやけど。

スポンサーリンク

小学1年生の山下湊人くんがはねられ死亡

エラー - NHK
27日夕方、上天草市の国道で道路を横断していた小学1年生の男子児童が軽貨物車にはねられ死亡しました。
運転手は「ブレーキをかけたが間に合わなかった」と話しているということです。

27日午後5時10分ごろ、上天草市龍ヶ岳町大道の国道266号線で、道路を横断していた男の子が軽貨物車にはねられました。

男の子は近所に住む介護施設勤務の山下東星さんの次男、小学1年生の山下湊人さん(7)で、頭を強く打ち上天草市内の病院に搬送されましたが、およそ3時間後に死亡しました。

警察によりますと、軽貨物車を運転していた32歳の男性会社員は「男の子に気付いてブレーキをかけたが間に合わなかった」などと話しているということです。

警察によりますと、現場は信号や横断歩道のない緩やかにカーブした片側1車線の国道で、警察は男性から話を聞くなどして事故の状況を調べています。

映像ニュースはコチラ

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

上天草市龍ヶ岳町大道の国道266号線で小学1年生の山下湊人くんが軽ワゴンにはねられ死亡

午後5時10分頃やから学校帰りやなくてどっかで遊んだ帰りなんやろうけど、小1は飛び出すもんやからなぁ。

前にも書いたけど

宇治市宇治樋ノ尻の市道で小1男児(6)がトラックにはねられ死亡 森田芳行容疑者(51)を逮捕 交通事故死は小1が突出
トラックが悪いのは言うまでもないんやけど、こんな信号も横断歩道もないとこでいきなり飛び出されたら避けようがないわな。 ちょっと同情するわ。
スポンサーリンク

歩行中の交通事故 死傷者は小1が突出

歩行中の交通事故、死傷者は小1突出 外歩きの経験浅く:朝日新聞デジタル
■小さないのち 道に潜む危険 歩行中の交通事故の死傷者は小学1年生が際立って多い。公益財団法人「交通事故総合分析センター」に朝日新聞が依頼して事故データを分析すると、こうした傾向が見えた。小学校の入学…
歩行中の交通事故の死傷者は小学1年生が際立って多い。公益財団法人「交通事故総合分析センター」に朝日新聞が依頼して事故データを分析すると、こうした傾向が見えた。小学校の入学を機に親から離れての行動が増える一方で、外歩きの経験が浅く、危険を認知する力がまだ十分でないことなどがうかがえる。

同センターは警察などから事故情報を提供されている。2015年までの5年間に、歩行中の事故で死傷した小学1年生は8944人(死者は30人)。入学を機にぐんと増え、6年生になると4分の1になる。

1995年以降について、年齢別の死傷者数をグラフにした。少子化に加えて通学路の安全対策や啓発活動などで死傷者数は減ってきたものの、小1と重なる6、7歳児が最も多い傾向は変わらない。15年の場合、7歳児の人口10万人あたりの死傷者数は約140人で全年齢の3倍に上る。

なぜなのか。15年3月、東京都内の住宅地で遊戯中に死亡事故が起きた。小1の小日向翔(こひなたかける)君(当時6)は自宅近くで、友達数人と追いかけっこをしていた。狭い路地から幅4・5メートルの生活道路に飛び出したところを、乗用車にはねられた。

歩行中の交通事故 死傷者は小1が突出

歩行中の交通事故の死傷者は小1が突出して多いと。

親と一緒に行動せんようになってまだ間がないから道路の怖さが分かってないからこうなるんやろうけど、小1は単独行動させん方が無難ですな。

スポンサーリンク

現場は上天草市龍ヶ岳町大道の国道266号線

現場は

現場は上天草市龍ヶ岳町大道の国道266号線

この画像から

上天草市龍ヶ岳町大道の国道266号線と。

ここで小学1年の山下湊人くんが軽ワゴンにはねられて死亡したわけやけど…

32歳男性「道路右側から渡ってきた山下さんに気づきブレーキをかけたが間に合わなかった」

32歳男性「道路右側から渡ってきた山下さんに気づきブレーキをかけたが間に合わなかった」

「道路右側から渡ってきた山下さんに気づきブレーキをかけたが間に合わなかった」と。

これだけ見通しの良い道路で右側から飛び出して間に合わんってなぁ。

これで止まられへんってのは、個人的には分からんな。

スピードもだいぶ出してたんとちゃう?

山下湊人くんの父親の山下東星さんのFacebook

Facebookにログイン
Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。

子供の写真が辛い…

Twitterの反応

何にしても、飛び出した小1が悪いんかもしれんけど、小1は飛び出すもんなんで走行中に小学生を見かけたら「飛び出すかもしれない」と思って運転してあげて欲しいもんです。

ちゅうか、「かもしれない」運転を心掛けりゃ大抵の事故は防げるんで、「かもしれない」運転を心掛けて欲しいもんです。











事故・交通違反・あおり運転
ぶんぐをフォローする
ぶんぐのぶろぐ

コメント

  1. 飛び出したのかな?
    手をあげて渡ってた可能性はないの?

    子供が亡くなって、子供が飛び出したから子供が悪いって言われる親御さんの気持ち考えた方がいいと思う。

    • 私も小さいころその道を使い野を超え山超え通学していました。プロドライバーとして17年ぼう運送会社で運転手として勤務したコトモあります。子供さんが飛び出したから悪いのではないと思います。プロとして人に接触する前に車を停止する必要があります。なぜ なぜ弱者の保護につとめられないのか なにものにも変えられない上天草市の将来をになう若者の命がそんな簡単な奪われてしかもプロの運転手に対してなんの罪もないのはおかしいのと悔しさで一杯です。その道を通るたびに山下くんこの道さえ通らなければと言って走行しています。

  2. 私も小さいころその道を使い野を超え山超え通学していました。プロドライバーとして17年ぼう運送会社で運転手として勤務したコトモあります。子供さんが飛び出したから悪いのではないと思います。プロとして人に接触する前に車を停止する必要があります。なぜ なぜ弱者の保護につとめられないのか なにものにも変えられない上天草市の将来をになう若者の命がそんな簡単な奪われてしかもプロの運転手に対してなんの罪もないのはおかしいのと悔しさで一杯です。その道を通るたびに山下くんこの道さえ通らなければと言って走行しています。

タイトルとURLをコピーしました