PR

横浜市の認可保育園「西寺尾保育園」の保育士が新型コロナに感染するも横浜市が「保護者に知らせず続けて」と指示

横浜市が保育士の感染を「保護者に知らせず続けて」と指示

横浜市と保健所が組んで保育士の感染を隠蔽したわけやけど、日本は中国以上の隠蔽・情報操作国家のようですな。

そもそも、国が休業補償をちゃんとすれば、医療従事者以外の利用を断れるのに、政府が休業補償をせんから隠蔽してまで保育園をやり続けさせる。

ほんま、どうなってるんやろね。

スポンサーリンク

横浜市が保育士の感染を「保護者に知らせず続けて」と指示

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200415-00000001-asahi-sctch

横浜市内の私立の認可保育所で保育士の新型コロナウイルス感染が判明した際、市が保護者にはすぐに知らせないよう保育所側に求め、保育を続けるよう指示していたことがわかった。地元の私立保育所でつくる団体が「情報操作だ」などと市を厳しく批判する事態となっている。市によると、市内の私立認可保育所に勤務する女性保育士の感染が8日夜に判明。9日未明にかけての協議で、休みたいと主張する保育所側に対し、市は9日に通常通り開所することを指示。混乱を避けるためとして、保育士の行動調査などが終わるまで、保護者に感染者の発生を知らせないよう求めた。

保育士は発熱などの症状があり4日から欠勤。市は保健所の助言をもとに「すぐに休まなくても感染リスクが高まるわけではない」と判断したという。

保育所側はいったん納得したが、9日朝に感染者の発生を伝えるメールを保護者に出し、通所の判断を保護者に委ねた。結果、保育所ではこの日、子どもを預からなかったという。

「すぐに休まなくても感染リスクが高まるわけではない」って言うてるけど、その間に新型コロナに感染した保育士と接触した人がおるわけで、その時点でクラスターが発生するリスクがある。

だから、保育園に限らずどこの施設も新型コロナの感染者が出たら2週間閉めるんとちゃうんかいな。

ほんま、メチャクチャですな。

スポンサーリンク

新型コロナに感染した保育士が勤務してた保育園は「西寺尾保育園」

新型コロナに感染した保育士が勤務してた保育園は

新型コロナに感染した保育士が勤務してた保育園は「西寺尾保育園」

この画像から

新型コロナに感染した保育士が勤務してた保育園は「西寺尾保育園」2

神奈川県横浜市神奈川区西寺尾3丁目22−1の「西寺尾保育園」と。

何でか知らんけど、西寺尾保育園の正門にストリートビューが入られへん。

西寺尾保育園のHP

403 Forbidden

臨時休園について

このたび、当保育園にて新型コロナウイルス感染症の陽性反応が出たことを受け、横浜市と検討を重ね、令和2年4月10日(金)~令和2年4月18日(土)まで保育園を臨時休園することとなりました。
再開の判断については、4月19日(日)を目途にお知らせします。
保育園としては、横浜市保健所と連携しながら適切に対応してまいります。

保護者の方には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力のほど、よろしくお願い致します。
また、園としましても、新型コロナウイルスを理由として児童に偏見などが生じないよう十分に配慮してまいります。

2020年04月10日

で、隠蔽を指示された西寺尾保育園は一旦納得するもこのままじゃあかんと思い保護者にメールを送ったと。

スポンサーリンク

西寺尾保育園が送ったメール

西寺尾保育園が送ったメール

一昨日、当該保育士が自ら探し出した医療機関にて検査を受ける事ができ、昨日夜に結果は陽性との知らせを受けました。横浜市は本日も通常の開園を指示しており、「無用の混乱を避けるため、保健所が調査し横浜市が今後の決定を下すまで保護者に通知はしないよう」との事でした。

知らずに登園するご家庭がある事の危険性を伝えましたが、「休園や一部休園の可能性や決定は横浜市が状況を調査し判断するまで、情報開示はせずに開園すること」との見解です。

法人としては、横浜市の指示に準ずる所存でおります。
しかし、本日以降の登園に関しては保護者の皆様に選択権があり、皆様の判断に全て委ねるかたちで横浜市の指示を待つことが、今保育園ができる最大限の感染拡大防止策であると考えます。

登園するかどうかは保護者で判断して欲しいと。

そりゃ、そうやわな。

隠蔽して万が一感染者が出た場合は訴訟問題にもなりかねんし、下手したら刑事事件になるかもしれん。

こういうのはいち早く知らせるべきやっちゅうの。

これを受けて横浜市私立保育園園長会が

横浜市私立保育園園長会が横浜市に対して要望書

301 Moved Permanently
4月13日 コロナウィルス感染拡大に際し、横浜市へ『要望書』を提出現在、「原則開園」とされている横浜市の保育園運営状況の困難さに対して、
4月13日 横浜市 林 文子市長あてに 『要望書』を提出いたしました。
合わせて、横浜市議団各派へ提出趣旨をお伝えしました。今回のウィルス感染は保育施設にもその広がりが懸念されるところですが、保育園職員が新型コロナウイルスに
感染した場合の対応(情報開示や休園措置等)につきまして、現場と横浜市との間に齟齬が生じております。
残念ながらこのような状況では、利用者および職員の安全を確保することが困難であると言わざるをえません。

皆様のご協⼒ご⽀援よろしく申し上げます。

令和2年4⽉13⽇
一般社団法人 横浜市私⽴保育園園⻑会
会 ⻑ ⼤ 庭  良 治

[googlepdf url=”https://bungu-uranai.com/blog/wp-content/uploads/2020/04/1586762940_0.pdf” ]

要望書

当会は、貴市に対して、以下を強く要望する。
1私立保育所の園児、保護者、及び職員の新型コロナウイルス感染に関する情報について、情報操作や隠蔽ともとれる対応を直ちに止め、当該保育所が保護者へ公表することを妨げないこと。

この文言から始まってるけど、かなりのお怒りのようですな。

そりゃ、大事な子供を預かってるんやから怒るっちゅうの。

何にしても、こんな対応はあり得んので、適切な処分を下すようにして欲しいもんですな。

それにしても、日本はもう中国を笑ってられんほどの隠蔽・情報操作国家になったようです。

スポンサーリンク











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

  1. 知り合いの保育士によると、在宅で子供を預ける必要ないのに、保育園に預ける人も多いみたいで困ってました。
    もちろん隠蔽を擁護する訳ではないですが、保育園でクラスターでも発生しない限り、そういう人達の抑止は出来ないかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました