PR

吉井勇人容疑者を逮捕 天然記念物の「奈良のシカ」を斧で切りつけ死なせる 「車に体当たりされ腹が立った」

吉井勇人容疑者を逮捕 天然記念物の「奈良のシカ」を斧で切りつけ死なせる 「車に体当たりされ腹が立った」

奈良のシカを殺したら世が世なら「石子詰め」の刑やのに、ようやるわ。

そもそも、斧を常備してるってのが怖い。

こういうのはいずれ人間を襲うやろうから、石子詰めと同じぐらい厳しい罰を与えてやって欲しいもんです。

スポンサーリンク

シカ死なせた疑いで吉井勇人容疑者を逮捕

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
国の天然記念物である「奈良のシカ」を死なせたとして、奈良県警は2日、文化財保護法違反容疑で三重県松阪市久保町、とび職吉井勇人容疑者(23)を逮捕した。

容疑を認めているという。

逮捕容疑は2月7日ごろ、奈良市の奈良公園でシカ1頭を鋭利な刃物で死なせた疑い。

県警によると、吉井容疑者はシカと遊んでいた際、突然別のシカが自分の車に体当たりしてきたため、「腹が立ち、おのでシカの頭を力いっぱい切り付けた」と話しているという。

同日午前2時25分ごろ、通行人の男性から「負傷して動けないシカがいる」と110番があり、駆け付けた奈良署員が血を流して倒れているシカを発見。防犯カメラの映像などから吉井容疑者を特定した。

映像ニュースはコチラ

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

吉井勇人容疑者を逮捕 天然記念物の「奈良のシカ」を斧で切りつけ死なせる 「車に体当たりされ腹が立った」

文化財保護法違反の前に銃刀法違反にならんのやろか?

斧がどんなもんか分からんので何とも言えんけど、鳶職の仕事道具に斧なんかある?

そもそも、それを動物とはいえ使うって神経が怖いけど。

スポンサーリンク

現場は奈良公園

現場は

現場は奈良公園

既に報道されてる通り

奈良公園と。

奈良春日野国際フォーラムの前のようですな。

ここで吉井勇人が斧でシカを殺したわけやけど、世が世なら…

スポンサーリンク

三作石子詰

http://www4.kcn.ne.jp/~nmc/2004/hanasi/03.htm
十三鐘と石子詰

奈良公園にいる春日の鹿は春日大社のお使い者といわれて神聖視されているが、その昔は
『鹿を殺せば石子詰」 の刑といって、鹿を殺した者は、殺した鹿と一緒に生さ埋めにされ、そ
の上から石をたくさんのせられるという、考えただけで恐ろしい刑罰があった。

三条通りの東の方にある菩提院大御堂の境内に、その石子詰の跡がある。

昔、三作という子供がこのお堂の横の寺子屋で習字をしていると、春日の鹿がやって来て、
廊下にあった草子を食べた。そこで三作はこらっとばかりにけさん (文鎮) を投げると、当
たり所が悪くて鹿は死んでしまった。それで三作は大御堂の東側の庭に鹿と一緒に石子詰に処
せられたのである。この時刻が夕方の七つと六つの間だったので、菩提院大御堂は以後十三鐘
と俗称されるようになった三作の母が、永年供養の花として植えたモミジの木がこのそばにある。
『鹿にもみじ』 の取り合わせはこれに由来している。

三作石子詰

こうやって子供すら容赦なく死んだシカと一緒に埋められて、その上に小石を乗せられるっていう恐ろしい罰が待ってたと。

神の使いのシカを殺めるってのは、それだけ重罪やったんですな。

それが今や…

文化財保護法違反

文化財保護法 | e-Gov法令検索
電子政府の総合窓口(e-Gov)。法令(憲法・法律・政令・勅令・府省令・規則)の内容を検索して提供します。
第百九十五条 重要文化財を損壊し、毀棄し、又は隠匿した者は、五年以下の懲役若しくは禁錮又は百万円以下の罰金に処する。

5年以下の懲役か100万円以下の罰金と。

石子詰めでええと思うんやけど。

動機は…

吉井勇人容疑者「車に体当たりしてきたので腹が立った」

吉井勇人容疑者「車に体当たりしてきたので腹が立った」

車に体当たりして来たから腹が立って斧で切りつけたと。

コロナ禍で観光客が減って、奈良のシカも気が立ってるって話を聞いたけど、車に体当たりするシカって見た事ないけどなぁ。

最初から切りつけるつもりで斧を持って行ってて、嘘の言い訳をしてるんとちゃうか?

どっちにしても、厳罰に処して欲しいけど。

Twitterの反応

何にしても、何とも罰当たりな男やけど、動物にこんな事が出来る奴はいずれ人間にもやるんで、出来るだけ長く閉じ込めておいて欲しいもんです。











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました