スポンサーリンク

コンビニで公共料金を払う時は気をつけた方が良い

スポンサーリンク

コンビニで公共料金を払う時は気をつけた方が良いらしい…今日この頃。
(; ̄□ ̄)ナヌッ?

コンビニで公共料金が払えるようになったんやけど、レジに不正をチェックする機能がないらしく、それを着服するのが増えてるんやとか。

バーコード読み取ってるふりをして、読み取ってないとか、レジ側でキャンセルするとかして、領収書にハンコだけついて、レシート渡さんとからしいんやけど…

そういや、最近のコンビニってレシート渡さんわな。

まぁ、くれても貰わんけど…

普段は、もらわんのやけど、公共料金の時だけは、前から必ず貰うようにしてたわ。

何か、信用できんかってんなぁ。

POSの不具合もあるやろうし、後で「払った、払ってない」っちゅうのが面倒臭いから、確定するまでは必ず取ってたわ。

それで、このニュースを聞いた時に、「やっぱりな」と(笑)

タイムラグがあるから、発覚するまで時間あるしなぁ。

バイトやから、発覚するまでに辞めりゃ分からんし。

ということで、コンビニで公共料金を払う時は、必ずレシートも受け取って、しばらく保管しときましょう。

それにしても、コンビニのレジ打ちは気になるな。

最近、レジ打ちに若い子を見るのが少なくなった。

年寄りとか外人が妙に増えとるんやけど…

オイラの感覚じゃ、コンビニのレジ打ちは高校生とか大学生のバイトなんやけど、時給を安くするために採用する側が採らんのか、高校生とか大学生がバイト先としてコンビニを避けとんのか、どっちなんやろ?

若者が自ら避けとるんやったら、それでもええねんけど、若者に対して門戸自体が狭くなっとるんやったらかなり問題ですわ。

正社員は、年寄りのクビを切れんから、若者の採用が見送られ、レジ打ちみたいなバイトも退職した年寄りに奪われたら…

政府は、公務員削減っちゅうて、若者の採用を控えることで削減しようとしとるし、国が率先して若者の行き場を奪っとるんやからなぁ。

若者が気軽に働けん国に未来はない。

「年寄りを大事に」も結構やけど、もうちょっと若者にも手を差し伸べてやって欲しいもんです。


セブン‐イレブンの正体

時事問題
スポンサーリンク
ぶんぐをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします
最新情報をお届けします。
ぶんぐのぶろぐ

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました