PR

徳島道でマイクロバスに衝突し女子高生ら16人死傷させた菊池誉司被告(50)に禁固4年の実刑判決

マイクロバス側にも一定の過失があったとはいえ、2人殺して禁固4年か。

そもそも、求刑の禁固7年が軽すぎやけどここまで割引くか。

スポンサーリンク

女子高生ら16人死傷、元トラック運転手に実刑

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180124-00050105-yom-soci
徳島県鳴門市の徳島自動車道で昨年8月、大型トラックがマイクロバスに追突し、女子高校生ら2人が死亡するなどした事故で、自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致死傷)に問われた松山市の元トラック運転手菊池誉司(たかし)被告(50)に対し、徳島地裁は24日、禁錮4年(求刑・禁錮7年)の実刑判決を言い渡した。

坂本好司裁判長は「眠気を感じたまま運転を続けたことは強い非難に値する」と述べた。

判決では、菊池被告は昨年8月25日夕、トラックを時速約90キロで運転中、居眠り状態に陥り、路肩に停車していたバスに追突。車外にいたバス運転手の岡本勉さん(当時30歳)と、乗っていた徳島県立富岡西高1年森下汐音(しおん)さん(同15歳)を死亡させたほか、乗客14人に重軽傷を負わせた。

映像ニュースはコチラ↓

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180124-00000064-mbsnewsv-l36

居眠りのスピード違反で2人殺して、何で禁固4年なんかさっぱり分からんわ。

そもそも、過失運転の最高刑が…

スポンサーリンク

過失運転致死

自動車の運転により人を死傷させる行為等の処罰に関する法律 | e-Gov法令検索
電子政府の総合窓口(e-Gov)。法令(憲法・法律・政令・勅令・府省令・規則)の内容を検索して提供します。
第五条 自動車の運転上必要な注意を怠り、よって人を死傷させた者は、七年以下の懲役若しくは禁錮又は百万円以下の罰金に処する。ただし、その傷害が軽いときは、情状により、その刑を免除することができる。

7年以下の懲役若しくは禁固なわけで、これがそもそも軽すぎるんやけど、この条件でここまで割引かれるって事は、「寝てました」って言えば、全てこれ以下になるって事になる。

こんな事が許されてええんかね。

いくら、この国がトヨタ中心の車立国とはいえ、どうにも車に甘すぎやろ。

そもそも、時速90kmで寝てたら、それは「危険運転」やと思うんやけどねぇ。

政治家が仕事せんから、こういう被害に遭っても泣き寝入りせなあかんようになるねんな。

ほんま、どうにも納得できん話です。

何にしても、死亡事故を起こしたら、寝てた事にすればもれなくこれ以下になるって事はよく分かりました。

今後の参考にさせて頂きます。

関連記事

徳島道追突事故 菊池誉司容疑者(50)を逮捕 亡くなった森下汐音さんは進学希望の学校の体験入学の帰りだった
パティシエになる夢を叶える為に参加した専門学校のオープンキャンパスの帰りにこんな事故に遭うとは… 何とも痛ましい話です。 ちゅうか、バスの運転手が適切な行動を取ってたら死者は出てない事故だけにほんま悔やまれる。
徳島道16人死傷事故 容疑者が勤務する「東西物流」の和田康男社長(76)がバスの運転手の対応を批判
仰る通りやけど、お前が言うなって話ですな。 ちゅうか、国交省が立ち入り調査してて、警察も家宅捜索するって言うてるのに、こんな事を言うてたら裁判で心証を悪くするだけやと思うけど…
徳島道16人死傷事故 事故が起きる20分前の映像を公開 バスは車線からはみ出していなかった
これでトラック運転手の嘘もバレたわけですな。 バス側の違反も明らかになったけど…


交通事故を7割減らすたった2つの習慣











事故・交通違反・あおり運転
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました