PR

スマホ自転車の女子大生(20)を書類送検 米沢晶子さん(77)に衝突し死なせた重過失致死の疑い

事件当時から「重過失致死で書類送検へ」って話やったから、そのまま進んでるだけなんやけど、どうにも「重過失致死」ってのが納得いかんねんなぁ。

電動自転車で左耳にはイヤホン、左手にスマホ、右手に飲み物やで。

どう考えても未必の故意の殺人やと思うんやけど…

スポンサーリンク

スマホ自転車の学生送検=高齢女性に衝突、死なす―神奈川県警

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180215-00000028-jij-soci
スマートフォンを見ながら電動アシスト自転車で高齢の女性に衝突し、頭を打って死亡させたとして、神奈川県警麻生署は15日、重過失致死容疑で川崎市麻生区の大学2年の女子学生(20)を書類送検した。

送検容疑は昨年12月7日午後3時15分ごろ、同区上麻生の市道交差点で、歩いていた女性(77)に衝突し、2日後に死亡させた疑い。

同署によると、学生は当時、左手にスマホ、ハンドルに添えた右手に飲料カップを持ち、左耳にイヤホンをしていた。「スマホをいじっており、気が付いたらぶつかっていた」と話しているという。 

映像ニュースはコチラ↓

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20180215-00000032-nnn-soci

これ事件当時も取り上げたけど…

自転車スマホで女性を死なせた女子大生(20)を書類送検へ 川崎市麻生区小田急線新百合ケ丘駅近く
左耳にはイヤホン、左手にスマホ、右手に飲み物ってむちゃくちゃやな。 手放しで運転できても、こんなん止まられへんやん。 こんなん「未必の故意」の殺人でええと思うんやけど。
スポンサーリンク

重過失致死傷

刑法 | e-Gov法令検索
電子政府の総合窓口(e-Gov)。法令(憲法・法律・政令・勅令・府省令・規則)の内容を検索して提供します。
第二百十一条 業務上必要な注意を怠り、よって人を死傷させた者は、五年以下の懲役若しくは禁錮又は百万円以下の罰金に処する。重大な過失により人を死傷させた者も、同様とする。

5年以下の懲役やから有罪判決が出てもまず執行猶予になるし、罰金の最高額を求刑したとしたとしても、求刑の2割引が相場やから、最高でも罰金80万円。

これだけの事をやらかしても、最悪で罰金80万円っておかしいやろ。

「民事で億単位の損害賠償が待ってる」っちゅうても、民事には強制力がないわけで、相手に払う意思がなけりゃ取りようがない。

「無い袖は振れん」って言われりゃお終い。

まぁ、裁判所に行って強制執行をするって手もあるけど、面倒臭いし、相手は学生やから収入もないやろうし、財産もない。

親が払ってくれりゃええけど、20歳超えてるから、親に法的責任はない。

結局、泣き寝入りするしかないねんな。

だから、せめて重い罰を与えるべきやねんけど、最悪でも罰金80万円やからねぇ。

何ともおかしな話ですな。

それにしても、20歳やのに何で顔写真も名前も公開せんのやろね。

ほんまか嘘か分からんけど…

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12183371362

ここで顔写真が公開されてるけど。

何にしても、こんなおかしな事にならんようにする為にも、もう少し「未必の故意」の適用範囲を広げて欲しいもんです。


ごめんじゃすまない! 自転車の事故











事故・交通違反・あおり運転
ぶんぐをフォローする

コメント

  1. 管理人 様 

    日本では最近 女性が加害者である事故・事件の場合は
    20歳以上でも名が公表されないってのはよくありますよね 

    こんなところで女性擁護なんかしても仕方ないだろうに って思うのですが

タイトルとURLをコピーしました