PR

埼玉県鶴ヶ島小6女児自殺 加害児童の進学先に地元保護者が情報交換 「もし娘と同じクラスになったら」

何か加害者が可哀想的な感じになってるけど、金銭の強要はあるわ、自殺に追い込むわじゃ、保護者が心配するのも当然で、既に名前も顔もネットに晒されてるんやから、こうなるのもしゃあないわな。

何せ、「自助、共助、公助」の「公助」の部分が全く機能してないどころか、隠蔽するんやから、「自助、共助」で自衛するってのが自然の流れですわ。

スポンサーリンク

小6いじめ自殺 加害児童の進学先に地元保護者が情報交換

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180413-00000010-pseven-soci
4月9日、ある中学校の入学式では、真新しい制服に袖を通した新入生の喜びの声が上がっていた。桜はもう散っているが、新緑の木々を前に、親子で記念撮影をする姿がまぶしい。少し離れた別の中学校でも同じように笑顔あふれる光景が見られていた。しかし──。

「保護者のかたたちは“彼女”たちがこの中学にいるのか、いないのかを気にしていました。私も名簿や読み上げられる名前を真剣に聞いてしまいました。もし娘と同じクラスになったらどうしようかと…。姿は見えませんでしたが、入学式だけかもしれませんし」(出席した保護者の1人)

その中学校に入学するはずだったAさんは4か月半前に自ら命を絶った。そしてAさんの同級生BさんとCさんの姿もそこにはなかった。

児相に通告された時に取り上げて…

埼玉県鶴ヶ島小6女児自殺 カラオケ代などを度々支払わせていた同級生の少女2人(12)を児相に通告
少年法を改正して「おおむね12歳以上」は少年院に送れるようになったんやから、児相に通告やなくて「刑事事件」として扱えばええのに。 恐喝、強要は明らかな犯罪なんやから。

通ってた小学校名も晒されてるし、名前も顔写真も晒されてるんで、それなりに社会的制裁を受けて、人生に影響を与えるやろってな事を書いたけど…

報告書によるとAさん、Bさん、Cさんの3人は休み時間に話したり、放課後も一緒にいるなど教員からは“友達ができた”と思われていたが、実際は、Aさんに対して悪口を言ったり、鬼ごっこでAさんばかり鬼にするという関係だった。

金銭の強要もあった。誕生日名目で筆箱と定規を買わせ、プリクラの代金や飲食物、雑誌、CD代をAさんに支払わせていた。

11月15日は学校行事の振替休日だった。Aさんは「自殺したい」とCさんに告げた。それを知ったBさんはLINEで自殺に追い込むようなやりとりをした。その直後、BさんとCさんはAさんにコンビニでお菓子を買わせる。

さらにその後、Aさんを道路に座らせ、指示したことを一方的に言わせる状況をAさんのスマートフォンで撮影した。Aさんはその翌日、命を絶った。

ここまでやってるんやから、まだまだ足りんやろな。

刑事が無理なら民事で損害賠償訴訟をやった方がええと思う。

それなりには社会的制裁を受けてるみたやけど…

自殺から5か月、ネットの掲示板では地元の保護者たちが書き込んだとみられる「2人がどこの中学校に進学するか」の情報交換が盛んに行われていた。

「“一緒の学校になったら自分の子供がいじめられるのではないか”という恐怖心があったようです。ネット上ではBさん、Cさんといわれる実名や顔写真が晒されては消されるということが繰り返されました」(保護者の1人)

同じ中学に進学する予定だったBさんとCさんだったが、冒頭の通り、入学式に2人の姿はなかった。Bさん一家を知る近隣住民が語る。

「騒動後、ふさぎ込むようになり、心配したご家族は犬を飼い始めました。小学校の卒業式には出席していましたけど、おそらく私立の中学に進んだのでしょう」

Cさんは事件後に町からひっそりと姿を消した。

「騒動のことやお父さんの転勤があり、新年度に合わせて一家は自宅を売却して都内に引っ越しました。新築の一戸建てを買ってからまだ10年も経っていませんでした」(別の近隣住民)

地元じゃ生活できんにしても、県外にでも出てしまえば、ここまでの関心はないやろうし、あの顔写真じゃ特定できんかもしれん。

改名でもされてりゃ、普通の生活ができるやろな。

まぁ、市内の市立中学に進学した方は、既に中学校も特定されてるみたいやけど…

自殺まで追い込むようないじめは世間がそう簡単には許してくれんって事ですな。

これがどういう事か、現在進行形でいじめをやってる奴らが理解してくれりゃ多少は抑止力として働くんやろうけどなぁ。

こういう事が想像できりゃ、いじめなんかせんか。

何にしても、何度も書いてるけど、こうやって追い込まれたところで、いじめはなくならんし、死んだ子は帰ってこん。

なので、「いじめをなくす」って事を掲げるよりも、まずは「絶対に死なせない」って事を掲げて、死なない為の対策を取るようにして欲しいもんです。


「いじめ・自殺事件」の深層を考えるー岩手県矢巾町『いじめ・自殺』を中心としてー











虐待・虐め・自殺
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました