PR

首を切断した豚の脳を36時間生かす事に成功 がんやアルツハイマー病などの研究や治療に役立つ可能性

脳の移植なんて事に応用するつもりなんやろうけど、そこまでして長生きして何がしたいんやろな。

個人的には、こういうのには反対なんやけど、凶悪犯の終身刑にこれを使うってのなら、それはありやと思う。

スポンサーリンク

首切断したブタの脳、36時間生かすことに成功 倫理的問題も

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180429-00000022-jij_afp-sctch
米国の神経科学者チームが首を切断したブタの脳を36時間生存させることに成功し、倫理的な問題を提起した。

テクノロジーメディア「MITテクノロジーレビュー(MIT Technology Review)」によると、この実験を行ったのは神経科学者のネナド・セスタン(Nenad Sestan)氏率いる米エール大学(Yale University)の研究チームで、食肉処理場から入手した100~200頭のブタを対象とした。

セスタン氏は3月下旬、米国立衛生研究所(NIH)主催の会議で首を切断したブタの脳への血液循環を回復させることに成功したと発表した。

MITテクノロジーレビューによると、研究チームは「ブレインEx(BrainEx)」と呼ばれるポンプ装置を使って酸素と、体温と同じ温度に保たれた血液をブタの脳細胞に届けることに成功。無数の脳細胞が健康な状態を保ち、正常に機能したという。

しかし、こうした脳に何らかの意識があったことを示す兆候はなく、セスタン氏は意識はなかったと「確信」していると述べた。

今回の実験は、一部のがんやアルツハイマー病などの研究や治療に役立つ可能性があるという。

一方でセスタン氏は自ら、こうした研究に絡む倫理問題を提起している。

このような形で人の脳が復活した場合、その脳の持ち主には何らかの記憶やアイデンティティー、人権はあるのかといったことが主な問題となる。

脳細胞が生きてただけで、意識があったかどうかは分からんのか。

意識がないなら、脳細胞が生きてても何の意味もないと思うけど。

それにしても、「倫理的な問題を提起した」も何も豚でやったらもう同じ事やろ。

こういう事ができる時点で狂ってると思うな。

まぁ、何に応用できるか分からんので、研究自体はやった方がええんやろうけど、個人的には、人類は踏み込んだらあかん領域にズカズカ入り込んでる気がするわ。

ちゅうか、どうせなら、凶悪犯で実験すりゃええねん。

何度も書いてるけど、治療と称して人体実験をして、色んなデータを採りゃ、凶悪犯も生まれてきた価値があるってもの。

そろそろ、凶悪犯とか性犯罪者とかの脳で何が起きてるのか、それを治療する方法があるのかどうか、それを調べる為に刑罰として人体実験できるようにして欲しいもんです。

何にしても、ここまでさせる人間の「生」に対する欲望ってのは、恐ろしいもんがあるな。


脳はここまで解明された―内なる宇宙の神秘に挑む











科学・医療・似非科学
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました