スポンサーリンク

恋人の連れ子を虐待死させた男に死刑判決 母親には終身刑 米カリフォルニア州

虐待・虐め・自殺
スポンサーリンク

アメリカじゃこうやって死刑判決に終身刑が出るけど、日本じゃ「子殺し」で死刑になる事は絶対にない。

母親は執行猶予の場合も多い。

ほんま、どうにかならんか?これ?

恋人の連れ子を虐待死させた男に死刑判決、米カリフォルニア州

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180608-00000016-jij_afp-int
米カリフォルニア州の裁判所は7日、恋人女性の8歳の息子を拷問して殺害した罪でイサウロ・アギレ(Isauro Aguirre)被告(37)に死刑を言い渡した。2013年に少年が亡くなるまで、殴打を繰り返し、食べ物を与えず、狭いクローゼットの中での睡眠を強要するなどしていたという。
少年の母親のパール・シンシア・フェルナンデス(Pearl Sinthia Fernandez)被告(34)も息子のガブリエル(Gabriel Fernandez)君(8)の死に関与したとして終身刑が言い渡された。

ロサンゼルス郡上級裁判所(Los Angeles Superior Court)のジョージ・ロメリ(George Lomeli)判事は判決文の中で、アギレ被告とフェルナンデス被告の犯行を「邪悪そのもの」と表現した。

アギレ被告とフェルナンデス被告は2013年、通報を受けてロサンゼルス中心部の北東に位置するパームデール(Palmdale)の自宅に駆け付けた救急隊が意識のないガブリエル君を発見したことを受けて逮捕された。ガブリエル君は頭蓋骨1か所と複数のあばら骨が骨折していたほか、鼠径(そけい)部にBB弾が撃ち込まれていた。ガブリエル君は生命維持装置を外された2日後に死去した。

検察は昨年の公判で、アギレ被告はガブリエル君が同性愛者であると思い込んで拷問し、猫の排せつ物を無理やり食べさせたり、猿ぐつわをはめ、手足を縛った上で狭いクローゼットの中で眠らせたりしていたと供述したと明らかにした。

アギレ被告は昨年12月、第1級殺人罪で有罪を言い渡され、陪審は死刑にすべきとの結論を出していた。虐待に関与したフェルナンデス被告は2月、仮釈放のない終身刑への減刑と引き換えに第1級殺人罪を認めた。

アメリカじゃちゃんと「殺人」として裁かれてるけど、日本は殺人で裁かれる事がない。

虐待の結果死んだって事で、殺意がないから「傷害致死」になる。

どう考えても「未必の故意」の殺人やのにな。

傷害致死になるから…

傷害致死

刑法
電子政府の総合窓口(e-Gov)。法令(憲法・法律・政令・勅令・府令・省令・規則)の内容を検索して提供します。
第二百五条 身体を傷害し、よって人を死亡させた者は、三年以上の有期懲役に処する。

3年以上の有期刑になる。

有期刑の上限は30年なんやけど、だいたい…

3歳児虐待死、父親に懲役7年 大津地裁判決 : 京都新聞
滋賀県草津市の自宅で長男(3)を虐待して死亡させたとして、傷害致死罪に問われた無職の父親(36)の裁判員裁判の判決が17日、大津地裁であった。伊藤寛樹裁判長は「しつけの範囲ではなく、犯行態様は悪質。以前から暴力を繰り返しており、同種の中でも重い部類」などとして、懲役7年(求刑懲役10年)を言い渡した。
堺虐待死:父親に懲役7年、母親3年の判決 大阪地裁支部 - 毎日新聞
 堺市北区の梶本樹李(たつき)ちゃん(当時3歳)の遺体が大阪府千早赤阪村の山中で見つかった事件で、大阪地裁堺支部は6日、傷害致死や死体遺棄などの罪に問われた父親の卓被告(36)に懲役7年(求刑・懲役10年)、母親の千穂被告(33)には傷害致死ほう助罪を適用し、懲役3年の判決を言い渡した。
堺市北区の梶本樹李(たつき)ちゃん(当時3歳)の遺体が大阪府千早赤阪村の山中で見つかった事件で、大阪地裁堺支部は6日、傷害致死や死体遺棄などの罪に問われた父親の卓被告(36)に懲役7年(求刑・懲役10年)、母親の千穂被告(33)には傷害致死ほう助罪を適用し、懲役3年の判決を言い渡した。
女児虐待死の父親、懲役7年判決 静岡地裁沼津支部|静岡新聞アットエス
沼津市内で生後2カ月の女児を暴行し、死亡させたとして傷害致死の罪に問われた女児の父親で富士宮市万野原新田、土木作業員の男(24)の裁判員裁判判決公判で、静岡地裁…
沼津市内で生後2カ月の女児を暴行し、死亡させたとして傷害致死の罪に問われた女児の父親で富士宮市万野原新田、土木作業員の男(24)の裁判員裁判判決公判で、静岡地裁沼津支部(菱田泰信裁判長)は25日、懲役7年(求刑懲役8年)を言い渡した。

懲役7年程度に収まる。

これが「保護責任者遺棄致死」で裁かれたら、もっと軽くなるし、執行猶予がつくケースも出て来る。

何でこうも「子殺し」は軽いんやろね。

船戸結愛ちゃん虐待死事件で船戸雄大、優里を逮捕 「おねがいゆるして」と書かれた結愛ちゃんのノートが見つかる
3月に逮捕された時の内容だけでも胸糞悪い事件やと思ったけど、これは胸糞悪いってレベル超えてるな。 死刑すら生ぬるい。 ほんま、泣けてしゃあないわ。
結愛ちゃん虐待死事件で父親の船戸雄大容疑者(33)が供述 「勉強せず寝ていたので暴行した」
無職の分際で勉強せんと寝てたからカチンときたって、コイツは何を言うとるんやろね。 5歳であれだけの文章を書けたら十分やし、そもそも子供は寝るのが仕事やっちゅうの。

このケースもアメリカの事件と何ら変わらんけど、どんな判決になる事やら。

まぁ、警察が結愛ちゃんのノートを公開したりして、世論に訴えてるから、裁判員裁判やし、だいぶ重い判決になると思うけど、それでも良くて懲役20年ってとこやろな。

ちゅうか、このアメリカの虐待死は…

この事件を受けロサンゼルスでは児童福祉システムの抜本的な改革が行われた他、ガブリエル君が虐待されている疑いについて多数の調査が行われていたにもかかわらず、ガブリエル君を母親の手元に残してしまったとして複数のソーシャルワーカーの刑事責任が問われる異例の展開になった。

ソーシャルワーカーも刑事責任を問われてるねんな。

日本の児相は公務員やから「不作為」の罪は問われる事がないし…

ほんま、日本も、このケースを見習うべきですな。

何にしても、虐待死事件を虐待の結果死んだ「傷害致死」やなくて、ちゃんと「殺人」として裁けるようにして欲しいもんです。


ママが僕を殺した~実録・児童虐待死事件~

コメント