スポンサーリンク

森田童子さんが4月24日に亡くなっていた 「高校教師」主題歌「ぼくたちの失敗」がヒット 66歳だった

TV・マスコミ・漫画・芸能関係
スポンサーリンク

久しぶりに名前を聞いたと思ったら亡くなってたって…

本名も不明のままやし、死因も明らかにされてないし、最期の最期まで謎の人やったな。

森田童子さん死去していた「高校教師」主題歌ヒット

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180612-00236070-nksports-ent
1976年(昭51)年に「ぼくたちの失敗」がヒットするなど、1970年代にシンガー・ソングライターとして活躍し、1983年(昭58)に引退した森田童子さん(もりた・どうじ=本名不明)が、4月24日に亡くなっていたことが11日、分かった。66歳だった。日本音楽著作権協会(JASRAC)の会報に、訃報が掲載された。死因は明らかにされていない。

森田さんは、1975年(昭50)に「さよなら ぼくの ともだち」でデビュー。若さとむなしさが充満する歌詞と、語り掛けるような歌声が特徴で「孤立無援の唄」や「男のくせに泣いてくれた」などヒット曲を出した。ライブハウスを中心に活動を展開し、若者に支持されたが、83年に東京・新宿ロフトでの公演後、活動を休止した。明確な引退宣言はなかったが、引退後は主婦として暮らし、表舞台には出なかった。

その中、1993年(平5)に「ぼくたちの失敗」がTBSドラマ「高校教師」の主題歌となり再ブームを呼んだ。2016年には、最新技術でリマスターされたアルバム全集や全曲集の楽譜も出版されるなど、再び脚光を浴びていた。

個人的には、高校教師の主題歌で聴くまで全く知らん人やったんやけど、色々と衝撃を受けて何曲か聴いたら、更に衝撃を受けた記憶があるわ。

メディアに出てこんから、曲以外何も知らんかったけど。

森田童子

森田童子 - Wikipedia

森田 童子(もりた どうじ、1952年1月15日 – 2018年4月24日)は、日本の元女性シンガーソングライター。本名は非公開。

略歴

東京都出身。学園闘争が吹き荒れる時代に高校生で東京教育大学の学生運動と交流があった。高校を中退し、気ままな生活を送っていたが、20歳の時、友人の死をきっかけに歌い始める(この亡くなった友人をモチーフにした曲がデビュー曲となる『さよなら ぼくの ともだち』である)。

1975年10月、シングルレコード『さよなら ぼくの ともだち』で、ポリドール(現:ユニバーサルミュージック合同会社)よりデビュー。以後主にライブハウスを中心に活動する。1980年に、ポリドールからワーナー・パイオニア(現:ワーナーミュージック・ジャパン)に移籍。1983年までにアルバム7枚、シングル4枚をリリースし、同年のアルバム「狼少年 wolf boy」と新宿ロフトでのライブを最後に、引退を宣言することなく活動を休止する。レコーディングの編曲は、アコースティックギター奏者の石川鷹彦(元六文銭)などが担当した。

カーリーヘアにサングラスというスタイルが特徴で、コンサートはもちろんレコードジャケットなどでも素顔を見せることはなかった。森田童子は芸名であり、本名は非公開。加えて実生活についてもほとんど公表せず、作詞した歌詞の内容もありのままの実体験ではなく願望を投影したものであるとしており、普段も寡黙で、独特の世界観を表現した作品に生活感を滲ませることを避けていた。

森田童子 (best)僕たちの失敗 ベスト・コレクション
たとえばぼくが死んだら
森田童子-さよなら ぼくの ともだち
【日本一切ない曲】「麗子像」/ 森田童子
雨のクロール /森田童子
淋しい雲 森田童子

もう、こういう歌を歌う人は出てこんのやろな。

それにしても、曲も衝撃的やったけど、ドラマ自体が衝撃的やったもんなぁ。

高校教師 digest
ドラマ「高校教師」エンディング

桜井幸子は今何してるんやろ?

何にしても、この頃は、東京におったから、色々と脳内タイムスリップさせて頂きました。

謹んでご冥福をお祈り致します。


ぼくたちの失敗 森田童子ベストコレクション

コメント