スポンサーリンク

人気アニメ「らき☆すた」の聖地とされる鷲宮神社の鳥居が倒壊 鳥居の柱部分に雨水がしみこみ根本が腐っていた

時事問題
スポンサーリンク

台風で倒れたってのならしゃあないけど、老朽化で倒れるって。

アニメの聖地になってるぐらいやから参拝者もそれなりにおるはずやのに、修繕費がなかったんやろか?

「らき☆すた」聖地の神社、大鳥居が倒れる 車に直撃

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180811-00000056-asahi-soci
11日午前10時40分ごろ、埼玉県久喜市鷲宮1丁目の鷲宮神社で、参道の大鳥居が道路側へ突然倒れ、下を通っていた乗用車の後部トランク部分がつぶれた。鳥居は高さ約8メートルの木製。雨をよける屋根がついていたが、鳥居の柱部分は長年雨水がしみこみ、根本が腐っていたらしい。けが人はなかった。

車を運転していた本庄市の自営業男性(49)によると、参拝を終えて鳥居わきの駐車場から道路に出ようとしたところ、車の前部が浮き上がるような衝撃を受けた。鳥居が倒れ込んできて、トランク部分をつぶしていたという。ほかに周囲に人はおらず、男性は「自分もけがをしなくて良かった」と話した。

鷲宮神社によると、大鳥居は明治30年代の建立で過去に2度修復した記録があるという。境内林に囲まれた歴史ある神社で、近年は人気アニメ「らき☆すた」の舞台のモデルになり、「アニメの聖地」としても知られる。

映像ニュースはコチラ

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20180811-00000059-jnn-soci

現場の地図

怪我人がおらんで良かったけど…

こんな根本からがっつり倒れてるんやから、倒れる前に分かってたやろうに。

何で倒れるまで修繕しとらんかったんやろ?

鷲宮神社:“アニメ聖地”の初詣参拝客数は47万人 5年連続増ならずも人気定着

鷲宮神社:“アニメ聖地”の初詣参拝客数は47万人 5年連続増ならずも人気定着 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
 アニメ「らき☆すた」の舞台となり、ファン巡礼の“聖地”として知られる埼玉県久喜市(旧鷲宮町)の鷲宮神社で、12年の三が日の初詣参拝客数が前年と同じ47万人だっ...
アニメ「らき☆すた」の舞台となり、ファン巡礼の“聖地”として知られる埼玉県久喜市(旧鷲宮町)の鷲宮神社で、12年の三が日の初詣参拝客数が前年と同じ47万人だったことが5日、明らかになった。参拝客はアニメ放送が終わった08年から4年連続で増え、現在、放送前の5倍を超えるまでに達しており、5年連続増はならなかったが、人気は定着しているといえそうだ。

同神社の三が日の参拝客は、アニメ放送前の07年が9万人だったが、放送後の08年が30万人と一気に3倍増になり話題となった。アニメ人気で多くのメディアに取り上げられ、合わせて鷲宮神社が「関東最古の大社」と紹介されたことから一般の参拝客も増え、09年に42万人、10年に45万人、11年に47万人と増え続けた。

これだけの参拝客が来りゃ、それなりに収入もあるはずやし、鳥居の修繕ぐらいできるやん。

神社の鳥居が倒れるって、怪我人がおらんでも、色々と不吉やし、こういうのはちゃんとしといてくれんと困りますな。

Twitterの投稿

ほんま、怪我人が出んで良かった。

何にしても、鷲宮神社に限らず全国の神社で鳥居がこういう状況の神社が多々あると思うんで、早急に点検して修繕して欲しいもんです。

時事問題
スポンサーリンク
ぶんぐをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします
最新情報をお届けします。
ぶんぐのぶろぐ

コメント