PR

メニューに「あかんやつ」と生レバー提供した「ちりとり鍋ごっこや」の本間忠相容疑者(43)を逮捕 客が警官で発覚

「あかんやつ」って出してるんやから、自己責任でええと思うんやけど。

そもそも「焼肉酒家えびす」が衛生管理もせずに200円なんちゅう安い値段で出してて、しかもそんな安い生レバーを子供に食わせたのが原因で、本来こんな全面禁止にするような食べ物やないねん。

食中毒で死亡事故なんか生レバー以外にも多々あるのに、生レバーだけを全面禁止にする意味が分からん。

スポンサーリンク

「あかんやつ」と生レバー提供、客が警官で発覚

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181029-00050147-yom-soci
提供が禁じられている牛の生レバーを提供したとして、京都府警は29日、京都市の飲食店経営者の男(43)を食品衛生法違反容疑で逮捕した。

発表では、男は今年7月、十分に加熱するよう客に伝えずに生レバーを提供した疑い。

メニューには「あかんやつ」などと記されており、従業員が「生で食べるかは自分で決めてください」と説明していた。客として来店した府警の警察官が気づいて発覚した。

男は、メニューの記載について「『焼かないとあかんやつ』という意味だ」と述べ、容疑を否認している。

府警は29日、同様に生レバーを提供していたとして、宇治市の居酒屋経営者の男(37)、京都市の焼き肉店経営者の男(42)両容疑者を同法違反容疑で逮捕した。

映像ニュースはコチラ

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20181029-00000055-jnn-soci

メニューを見ると…

ほんまに「あかんやつ」って書いてあるやん(笑)

ちゅうか、ユッケは「あかんやつ」やないんや。

生レバーが1100円でユッケが1200円なんやから、それなりにちゃんとしてると思うんやけど。

ほんま、ユッケと生レバー禁止ってのは、個人的にはどうにも納得できんな。

で、「ちりとり鍋ごっこや」以外にも…

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181029-19561108-kantelev-l26
中京区の「焼き肉天照杉」と宇治市の居酒屋「FUWARI」の経営者の男2人も牛の生レバーを販売していた疑いで逮捕されました。

今のところ健康被害は確認されていません。

「焼き肉天照杉」と「FUWARI」の2件が捕まってると。

「健康被害は確認されていません」って事なんやしええがな。

けど、こうやって立て続けに3件も捕まってるとこを見ると、裏メニューとして出してるとこがこれ以外にも結構ありそうやな。

スポンサーリンク

「ちりとり鍋ごっこや」 「焼き肉天照杉」 「FUWARI」のFacebookまたはHP

Facebookにログイン | Facebook
Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。

Facebookにログイン | Facebook
Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。

宇治六地蔵 | FUWARI(ふわり)| 海鮮・会席・割烹
宇治市六地蔵の割烹居酒屋FUWARI。日本料理・和食・寿司・会席・宴会も。

ユッケは基準ができて、歩留まりは悪いけど、合法的に出せるけど、生レバーが完全に禁止やからなぁ。

60度以上で5分から10分で殺菌できるって事やから、これを守れば出せそうな気もするけど。

将来的には…

スポンサーリンク

生レバー刺しの復活なるか? 放射線照射で殺菌効果を確認

【食の安全】生レバー刺しの復活なるか? 放射線照射で殺菌効果を確認 難点は硫黄系の甘い臭気…
飲食店で生食用としての提供が平成24年、禁止された牛のレバー(肝臓)。安全に食べる方法として、レバー内部の殺菌方法を検証している厚生労働省研究班の報告書が来…
厚労省基準審査課は「放射線照射による殺菌法が実用化できる技術なのか、照射した食品が本当に安全に食べられるものなのかなど、さらに検討する必要がある」とする。

厚労省が実用化のネックとする理由の一つとして、肉を照射するための施設が国内にないことがある。北海道にある日本で唯一の食品照射のための施設は、ジャガイモの芽止めを目的とするもので、線量の違いや北海道という立地を考えると、生レバーの殺菌のために使うのは難しい。

ただ、国内には注射針や生理用品などの殺菌・滅菌のための照射施設がある。そうした施設の中には、チャンスがあれば食品への照射をしたいというところもあるといい、必ずしも新しい施設が必要なわけではなさそうだ。

食品への照射をテーマに食の問題に取り組んでいる消費者グループ「食のコミュニケーション円卓会議」の市川まりこ代表は「放射線照射は、食品の安全を守る技術の一つとして世界で認められている。照射によってレバー内部の殺菌が可能ならば、消費者の選択肢の一つとなるよう技術を認めるべきではないか」と話している。

放射線照射による殺菌法で出せるかもしれんみたいやけど。

何にしても、どうにも生レバーだけを目の敵にしてる気がするんで、もう少し柔軟な対応をして欲しいもんです。











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました