PR

認知症の父親(79)を中国道赤松PAに置き去りにした田中律子容疑者(46)を逮捕 「警察に保護してもらった方が良いと思った」

「姥捨て山」ならぬ「姥捨てPA」ですか。

やった事が良いか悪いかは言うまでもないけど、気持ちは分かる。

こんな事をするって事は、施設に預ける金もなかったんやろな。

スポンサーリンク

認知症の父親置き去り疑いで田中律子容疑者(46)を逮捕 中国道赤松PA

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181127-00000002-kyodonews-soci
兵庫県警有馬署は26日、認知症気味の父親(79)を神戸市の中国自動車道のパーキングエリア(PA)に置き去りにしたとして、保護責任者遺棄の疑いで大津市、無職田中律子容疑者(46)を逮捕した。

同署によると「自分が面倒を見るより、警察に保護してもらって施設に入った方がいいと思った」と容疑を認めている。

逮捕容疑は22日午後6時45分ごろ、神戸市北区長尾町上津の中国道赤松PAに、父親を遺棄した疑い。父親の健康状態に問題はない。

22日夜、PAのコンビニ店員から「さまよっている高齢者がいる」と県警高速隊に通報があり発覚した。

スポンサーリンク

認知症の父親を放置した現場

現場は

兵庫県神戸市北区長尾町上津北谷4705−1の中国道赤松パーキングエリアのデイリーヤマザキと。

認知症やのに自分の身元は喋れたんやろか?

そうやないと保護できんかったやろうしなぁ。

スポンサーリンク

認知症の父親は最初名前も住所も思い出せなかったがその後に思い出す

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181127-00000038-mai-soci
同署によると、PAから警察に通報があり発覚。父親の健康に問題はないが、自分の名前や住所を思い出せないなど認知症のような症状があり、保護が必要な状態だった。父親はその後に娘の名前を思い出すなどし、田中容疑者を特定した。

思い出せんかったけど、その後に思い出したんか。

住所が「大津市石山寺5」になってるけど…

車で1時間さまよって、中国道赤松パーキングエリアまで来たって事か。

この間、だいぶ悩んだんやろな。

それにしても…

「自分が面倒を見るより、警察に保護してもらって施設に入った方がいいと思った」

今まで介護をしてて限界に達してこうなったんやろうけど、ケアマネもついてるやろうから相談すりゃええのに。

自治体に行けば「高齢者総合相談センター」ってのもあるし、そこで年金で入れる老人ホームを教えてもらうなりすりゃ、こんな事をせんでも済むがな。

まぁ、独りで抱え込んで誰にも相談できず、どこかに放置するって選択しか考えられん状態になってたって事か。

何にしても、家族で介護するのが理想みたいな事になってるけど、他人やからこそ甘えられる事もあったり、我慢できたりする事もあるわけで、家族が介護すると際限がなくなっておかしな事になるケースの方が多いと思うんで、積極的に「プロ」に任せるようにした方が良いと思うな。

その為にも介護関連労働者の待遇を改善して、人を増やして欲しいもんです。











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました