PR

「ソニーのiPhoneください!」とモンスター客がブチ切れ 威力業務妨害などが成立する可能性も

これってどっちを間違えてるんやろな。

ソニーとソフトバンクを間違えてるんか、昔、ポータブルオーディオプレーヤーをどれも「ウォークマン」って言うてたけど、「ウォークマン」はソニーだけのもんやったわけで、これと同じようにスマホの事を「iPhone」って言うてるんか…

どっちにしても、かなりオツムの痛い人には間違いなさそうやけど。

スポンサーリンク

モンスター客ブチ切れ「ソニーのiPhoneください!」、どう対応すればいいのか?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181227-00009053-bengocom-life
「ソニーのiPhoneください!」。家電量販店のスマホコーナーの販売員が、客からこう言われて困惑したという記事が「はてな匿名ダイアリー」で話題となっている。12月上旬の公開で、2000以上のブックマークがついた。いわゆる「モンスター客」が社会問題化する中で、ネットユーザーたちの同情・共感をあつめている。

●客「私のはソニーなの!」

投稿者は、家電量販店のスマホ販売員を名乗っている。「世間の人があまりにもWi-Fiやスマホについての理解・リテラシーが無くて唖然としている」として、客からの無茶振りされたエピソードをいくつか取り上げる。

その中で、注目すべき1つが、冒頭の「ソニーのiPhoneください」というエピソードだ。客からそう言われた投稿者は、ソニーのスマホ「Xperia」のことを言っていると推察して、案内したところ、「だから、ソニーのiPhoneですよ!」とiPhone売り場に連れて行かれたという。

さらに、「この中でソニーのiPhoneはどれですか?私はソニーのしか使ったことがないから、東芝とかパナソニックとかのiPhone渡されても操作できないんですよ」とまくしたてられた。iPhoneはアップルの製品だと伝えても「私のはソニーなの!アップルなんて聞いたことがない!」とブチ切れされたというのだ。

原文は…

【追記あり】Wi-Fiはタダで使えると思っている奴多すぎ問題
スマホ販売員なんていう、はてなーに底辺って馬鹿にされる仕事してるんだけど、世間の人があまりにもWi-Fiやスマホについての理解・リテラシーが…
「ソニーのiPhoneください」って言われて、ああ、Xperiaのことかな、と思って案内したら「だから、ソニーのiPhoneですよ!」ってiPhone売り場まで連れていかれ、

「この中でソニーのiPhoneどれですか?私はソニーのしか使ったことがないから、東芝とかパナソニックとかのiPhone渡されても操作できないんですよ!」とまくしたてられ、

「いや…iPhoneは全てアップルってメーカーが作ってるのでどれも同じですよ」って伝えても

「私のはソニーなの!!アップルなんて聞いたことがない!!契約したときにしっかりソニーと言われました!」とかブチギレしだして

当店にはソニーのiPhoneはありませんね・・・他のお店当たってください・・・と言うしかなかった。

これを読むと、オイラが指摘したどれでもなく完全にソニーのiPhoneがあると思ってるやん(笑)

しかも、ソニーのiPhoneを使ったてたと(笑)

これは「モンスター客」やなくて、障害者なんとちゃう?

「モンスター客」ってのは理不尽なクレームをつける客の事なわけで、これは「クレーム」やないやん(笑)

「ソニーのiPhone」があると思ってて、実際その「ソニーのiPhone」を使ってたって言うとるんやから(笑)

これは、もうどうしようもない。

スポンサーリンク

威力業務妨害などが成立する可能性も

「単なる勘違いや知識不足が原因で、客観的に見れば理解しがたい要求をする客も、中にはいるかもしれません。しかし、店員が説明を尽くしても、理解しようとせず、自分の主張を押し通すような客には注意が必要になります。

今回のケースのように、通常では理解に苦しむような内容の苦情だけでなく、一見正論であったとしても、大声で何度も同じ要求を繰り返して、店員をその場から離れさせない客は、『客と店員』という立場を利用し、店員の意思を制圧するに足りる勢力(『威力』)を用いていると評価することが可能な場合もあるといえます。このような行為には、威力業務妨害罪が成立する場合もあるでしょう(刑法234条)。

また、店員に対し、生命、身体等に害を加える内容を告知して脅迫し、むりやり土下座を強要するような行為には、強要罪(刑法223条1項)が成立する可能性があります。お引き取り願っても帰らない顧客の行為には不退去罪(刑法130条後段)が成立する可能性もあります」

「威力業務妨害」に当たるって言うても、警察が動いてくれんとどうしようもないわけで、こういう時にすぐ動いてくれるんやろか?

暴れだして実害が出りゃ動くやろうけど、こういうのはなぁ。

スポンサーリンク

こうした客には、どう対応すればいいのか

「威力業務妨害など、犯罪が成立するか否かにかかわらず、度を超した要求をつづけるモンスター客に対しては、店員1人で対応するのは危険です。客側も、店員が反論してこなかったり、毅然とした対応を取らなかったりすると、自分の要求をつづけても問題ないと思って、いつまでも店員を拘束しつづける可能性があります。

店員をこのような状態にさらしつづけると、その人の健康が害される危険性もありますから、店(会社)としては、店員(社員)をモンスター客から解放する必要が出てきます。そこで、店長や上司などが、複数人でモンスター客に対応すべきと考えます。

こういうのは、既に「客」やないんやから叩き出せばええねんな。

叩き出すのが無理なら、「うちでは扱っておりません。他の店舗をあたって下さい」って言うて追い返す。

そもそも、「お客様は神様です」ってのが当たり前になってるのがおかしいねんな。

何にしても、店舗側も「客」を選ぶ権利があるんやから、おかしな客は毅然と追い返して欲しいもんです。











インターネット・スマホ・携帯
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました