PR

慶應義塾大学の入試問題がなかなかおもしろい

最近、数学系の話が多い…今日この頃。
(=⌒ー⌒=)

数学系っちゅうても、酔っ払ったら美人に見える法則とか、タイムマシーンとかやけど…

という事で幼稚園の入試問題

幼稚園の入試問題が難しすぎる
①ABCDEFGILOPQRSTZ ②HJKMNUVWXY アルファベットが①と②のように分かれています。この2つのグループわけには、ある法則があります。さてそれは何? この問題が幼稚園の入試問題と知ってショック…な今日この頃。 /(...
幼稚園の入試問題が解けない
幼稚園(小学校か?)の入試問題が分からんかった…今日この頃。 /(°ё°)\ホェー そう言えば、2年前の この幼稚園の入試問題も解けんかったなぁ… "r(^_^;)ポリポリ 1、次の数の列はどんな規則に従って並んでいるのでしょう?また、...

MENSAの問題

MENSAの問題を解いてみた
MENSAの問題を解いてみた…今日この頃。 /(-_-)\ ウ~ン MENSA(メンサ)って聞いたことない? 全人口の2%しかおらんと言われてるIQ148以上の天才集団。 日本人も100人ほどおるらしいわ。 で、どんな問題かちゅうと。

詐欺師に騙されるかどうかが分かる問題

詐欺師に騙されるかどうかが分かる問題
次の問題が分からんと詐欺師に騙されるらしい…今日この頃。 ( ̄▽ ̄) そんなヤツおらんやろ~ チッチキチーやな。(意味分からん…) (`∇´) どんな問題かっちゅうと ある人が店で買い物をして5000円払いました。 翌日、店主は計算ミスで5...

に続く、問題シリーズ第五弾。

慶応大学の入試問題

※慶応っちゅうても高1程度の問題やから、そんなに難しくないけどな。

それでは問題です。

天使はつねに真実を述べ、悪魔はつねに嘘をつきます。

A、Bは悪魔か天使であることはわかってますが、どちらかはっきりしません。

Aがこう言いました。

「私が天使ならば、Bも天使です。」

この二人の正体はそれぞれ悪魔か天使か答えて下さい。

ガキの頃から歴史と数学と英語が特に好きやったなぁ。

数学は好きなんやけど、計算するのが嫌いで、解き方が分かると答え出すのが面倒臭くなるねんなぁ。
(;^_^Aフキフキ

だから計算間違いっちゅうケアレスミスの多いこと…

けど、数学自体は好きやから、脳トレの元祖、多湖輝の「頭の体操」シリーズは常に買ってたわ。

数学ほど実生活に役立つ学問はないから、中高生のうちにしっかり勉強しましょう。

個人的には解き方が分かればそれで十分やと思う。

計算は電卓があるからな。
(= ̄▽ ̄=)

まぁ、学校の試験は解き方より、答えがあってるかどうかやから認めてもらえんやろうけど…

それでは、答えを。

A、Bともに天使。

まぁ、詳しい説明はは高校の教科書で命題の「A⇒B」の復習をしてもらうとして、簡単に説明すると…

Aが悪魔だとすると、悪魔が真実を語っていることになって矛盾する。

Aが天使だとするとAは真実を言うから、Aの言うとおりBも天使と言うことになる。

よって、A、Bともに天使。

分かりました?

最近、「脳トレゲーム」がブームやし、こういうのやなくて幼稚園の入試問題みたいな、感覚的に分かるヤツの方がええか。

好評ならまた探して来るんで、ご意見をお願いします。











頭の体操
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました