PR

梓隼輔さんを1キロ引きずって死亡させた内藤健一容疑者を処分保留で釈放 今後も任意で捜査を続ける

人を1キロも引きずって死なせてるんやから、危険運転どころか殺人でええと思うんやけど、それやのに「処分保留」で釈放するんやな。

このまま捜査を続けて在宅起訴って形になるんやろうけど、釈放したって事は危険運転の成立も難しいんやろか?

スポンサーリンク

1キロ引きずり大学生の梓隼輔さん死亡 処分保留で内藤健一容疑者を釈放

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190124-00010004-chibatopi-l12
千葉県浦安市富岡4の国道357号で2日深夜、オートバイの男子大学生が軽ワゴン車に約1キロ引きずられ死亡したひき逃げ事件で、千葉地検は23日、県警が自動車運転処罰法(危険運転致死)と道交法違反(ひき逃げ)の容疑で逮捕した男性会社員(49)=東京都江戸川区=を処分保留で釈放した。男性は「ひいたのは車の部品と思った」と話しており、県警は人身事故を起こした認識の有無について、危険運転致死容疑で立件できるかを焦点に任意で捜査を続ける。

事件は2日午後11時50分ごろ発生。オートバイで友人とツーリング中だったさいたま市の大学1年、梓隼輔さん(18)が軽ワゴン車に追突され、車体下に挟まれたまま引きずられて約1キロ先で振り落とされ死亡した。死因は頭部損傷。

車は国道357号から脇道に入り、蛇行やUターンを繰り返したとみられる。オートバイは追突現場近くに倒れていた。

男性は翌3日に逮捕され「缶酎ハイを飲んだ。居眠りに近い状態でぶつかり、パニックになった」などと供述しており、県警は飲酒運転だったとみて捜査している。

映像ニュースはコチラ

エラー - NHK

送検されたのが…

内藤健一容疑者の顔画像公開 内藤健一容疑者は信号無視をしながら逃走していた
飲酒、ひき逃げ、信号無視と危険運転は確定やけど、バイクの壊れ具合といい軽自動車の壊れ具合といい、内藤健一がその場で助けてたら梓隼輔さんは確実に助かってたと思うと、それが悔やまれるな。 なので、危険運転やなくて死刑まである殺人で起訴して欲しい...

1月4日なんで…

スポンサーリンク

刑事訴訟法 勾留期限

刑事訴訟法 | e-Gov法令検索
電子政府の総合窓口(e-Gov)。法令(憲法・法律・政令・勅令・府省令・規則)の内容を検索して提供します。
第二百八条 前条の規定により被疑者を勾留した事件につき、勾留の請求をした日から十日以内に公訴を提起しないときは、検察官は、直ちに被疑者を釈放しなければならない。

○2 裁判官は、やむを得ない事由があると認めるときは、検察官の請求により、前項の期間を延長することができる。この期間の延長は、通じて十日を超えることができない。

1月24日にMAXの勾留期限20日が来たから釈放したって事なんやけど、逆に言うと公訴するだけの証拠が集まらんかったって事なわけで、危険運転が難しいって事の表れなんやろね。

個人的には、「ひき逃げ」とか「飲酒運転」とかで再逮捕して、公訴するまで閉じ込めておくべきやと思うけど。

そもそも、殺人で公訴するべきやねんな。

こんな「人だとは思わなかった」って言えば罪が軽くなるってのはどう考えてもおかしい。

この内藤健一も蛇行運転をしてるわけで、車に引っかかってるのは分かってたはず。

それを「物」って主張されると「殺意」が立証できんって事で殺人は見送られるんやろうけど、バイクをはねたのは理解してるはずなんで、人が引っかかてる事も想像できるはず。

それで「未必の故意」で殺人にもっていけんもんかね。

ほんま、この「人だとは思わなかった」っていう魔法の言葉を使えば罪が軽くなるのは、どうにも納得できんな。

何にしても、これを「殺人」で起訴できんのは法の未整備の面もあるんで、車を凶器として定義して、未必の故意の殺人未遂、殺人で起訴できるように法整備して欲しいもんです。











事故・交通違反・あおり運転
ぶんぐをフォローする

コメント

  1. 飯塚は、やっと書類送検されたなあ。
    遅えよ!!事故から7ヶ月、経っとるやん!!なんで事故から3ヶ月後に書類送検せんかったんか!!ぶざけるんやないぞ!!やる気がないだけやろ!!遺族の人は東京地方検察庁に厳罰を求める、意見、出したんや。飯塚は、執行猶予にはならん。裁判で実刑判決の懲役刑が言い渡されるよ。

タイトルとURLをコピーしました