スポンサーリンク

和泉市伯太町の繊維工場「プレステージ」で硫化水素発生か 清掃作業員2人がタンクに落下 作業員2人の死亡を確認

スポンサーリンク

硫化水素が発生してるタンクに落ちたら、そりゃ助からんわな。

落下したのも硫化水素を吸ったからやと思うけど、何で硫化水素が発生したんやろな。

スポンサーリンク

繊維工場「プレステージ」で硫化水素発生か 作業員2人がタンクに落下

繊維工場で硫化水素流出か=作業員2人タンクに転落-大阪(時事通信) - Yahoo!ニュース
13日午前8時50分ごろ、大阪府和泉市伯太町の繊維工場で「作業中の男性2人がタンクに転 - Yahoo!ニュース(時事通信)
13日午前8時50分ごろ、大阪府和泉市伯太町の繊維工場で「作業中の男性2人がタンクに転落した」と119番があった。

消防によると、タンクから有毒な硫化水素が出ているとみられ、救出作業は難航。府警などが周辺住民らに屋内退避や警戒を呼び掛けている。

府警和泉署や消防によると、タンクは高さ約8メートル。中にはカーペットを貼り合わせる接着剤が入っていた。外部の清掃員2人が作業をしていたという。異臭がしたため消防が調べたところ、硫化水素を検出した。2人の救出を急ぐとともに、発生原因などを調べる。 

映像ニュースはコチラ

タンク転落の作業員ら救助 硫化水素発生か(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース
13日朝、大阪府和泉市の工場で作業員2人がタンクに転落したほか、周辺で有毒な硫化 - Yahoo!ニュース(日本テレビ系(NNN))

何で硫化水素が発生したか分かってないみたいやけど、タンク内の接着剤と洗浄に使ってた薬剤が反応したんやろか?

そうやとした、かなり凡ミスやけど。

現場は大阪府和泉市伯太町の繊維工場「プレステージ」

現場は

大阪府和泉市 伯太町2丁目423の「(株)プレステージ」と。

作業員2人を救助したって事やけど…

作業員2人の死亡を確認

繊維工場のタンクに落下、作業員2人死亡 周辺では硫化水素検出(MBSニュース) - Yahoo!ニュース
13日朝、大阪府和泉市の繊維工場で清掃作業員2人がタンク内に落ち、救出されました - Yahoo!ニュース(MBSニュース)
13日朝、大阪府和泉市の繊維工場で清掃作業員2人がタンク内に落ち、救出されましたが死亡が確認されました。周辺では硫化水素が検出されていて、付近の住民が避難しています。

死亡が確認されたと。

まぁ、地域住民が避難せんとあかんぐらい硫化水素が発生してるタンクに落ちて生きてるはずないわな。

硫化水素

硫化水素 - Wikipedia
毒性

毒性は、化学的な反応性の高さによる皮膚粘膜への刺激性とミトコンドリアに所在するシトクロムcオキシダーゼの阻害が挙げられる。

シトクロムcオキシダーゼ阻害作用は非常に急速に発生する。高濃度での暴露を受けた場合には数呼吸で肺の酸素分圧が低下することによる呼吸麻痺を起こし、呼吸中枢が活動できなくなる結果昏倒に至る。この現象は「ノックダウン」とよばれる。皮膚粘膜への刺激性は中長期的な影響となり、気管支炎や肺水腫を起こす。年余にわたる微量の曝露では変異原性が指摘されている。

嗅覚の麻痺
また硫化水素は独特の臭気があるが嗅覚を麻痺させる作用もあり、高濃度で匂いを感じなくなる。従って濃度が致死量を超えていても嗅覚で知覚できないケースもある。知らずに近づいた登山者やスキー客・温泉客が死亡する例も見受けられる。

死亡
即死濃度に満たない濃度の硫化水素ガスを長時間吸引して死亡した場合、遺体に暗紫赤色や緑色を帯びた暗赤褐色の死斑が現れたり、遺体の臓器が灰緑色になったりすることがある。これらは血液に含まれるヘモグロビンに硫化水素が作用し、硫化ヘモグロビンになることによる。

即死濃度(800〜1000ppm)以上の高濃度硫化水素ガスを吸引して死亡した場合、体内で形成される硫化ヘモグロビンの量が少ないため、死斑や血液の色調は通常の急死の場合とほぼ同じであり、遺体が緑色になるということは無い。

落下したのも硫化水素を吸って昏倒した可能性が高そうですな。

Twitterの投稿

「意味わからんぐらい臭い」って何か笑ってもうたけど、避難指示出とらんのやろか?

それだけ臭かったら危険やと思うけど。

何にしても、タンクが片付かんとしばらく硫化水素が発生するやろうし、地域住民は不安やろな。

早期に収束する事を祈っております。

時事問題
スポンサーリンク
ぶんぐをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします
最新情報をお届けします。
ぶんぐのぶろぐ

コメント

テキストのコピーはできません。