スポンサーリンク

静岡市立千代田小いじめ問題で被害男児(12)が損害賠償訴訟 加害者と保護者、担任や校長、静岡市に慰謝料550万円

スポンサーリンク

いじめられたら自殺するよりも、被害届を出して刑事事件にするか、こうやって提訴して民事事件にするのが正しいやり方やろな。

自殺したっていじめっ子も学校も痛くも痒くもないんやから。

できれば民事と刑事の両方やるのがええと思うけど。

スポンサーリンク

静岡市立千代田小いじめ 被害男児が損賠提訴

表示できません - Yahoo!ニュース
静岡市の市立小で2017年度に当時5年生の男児がいじめを受けた問題で、男児(12)が18日、中心的な加害者とされる当時の同級生や保護者、担任教諭、校長、静岡市を相手取り、慰謝料など約550万円の損害賠償を求める訴訟を静岡地裁に起こした。

訴状などによると、男児は17年9月ごろから被告児童らに陰口や暴言を吐かれ、一部の児童から腹部を殴る、腕をねじるなどの暴行も受けたとされる。男児はその後不登校になり転校。めまいや吐き気などを訴え適応障害と診断された。原告側は担任教諭がいじめを受けて泣いた男児を見て笑うなど「男児をいじめてもよいという雰囲気をつくり出した」として教諭や校長、市の責任も指摘した。

同日、県庁で記者会見した男児の母(35)は「なぜうちの子が追い詰められなければならなかったのかを法廷で問いたい」と語った。田辺信宏市長は「現在、訴状が届いていないため具体的なコメントができないが、訴訟には丁寧に対応したい」との談話を発表した。

映像ニュースはコチラ

表示できません - Yahoo!ニュース

「○○菌」とか言われたりするのは小学校ではよくある事やけど暴行はなぁ。

しかも、担任がそれを見て笑ってたとなると、「いじめても良い」って雰囲気が出来上がってるから、止まらんようになるし。

担任は懲戒免職させた方が良いかもしれんな。

いじめがあった静岡市立千代田小学校

https://tiyoda-e.shizuoka.ednet.jp/

口コミを見ると…

千代田小学校(静岡県静岡市葵区)の口コミ | みんなの小学校情報
千代田小学校(静岡県静岡市葵区)の口コミページです。千代田小学校の授業、施設・セキュリティなどに関する口コミを掲載しています。

良さそうな小学校やけど、口コミだけじゃこういうのは分からんもんなんですな。

この静岡市立千代田小学校のいじめを中日新聞が詳しく書いてるんやけど…

静岡市立千代田小いじめ クラスのほぼ全員が関与

静岡市の小5いじめ クラスほぼ全員関与
 静岡市立千代田小学校(葵区)の男児(11)が言葉によるいじめを受け、登校できない状態が続いていた問題で、男児の母親(34)が十一日、県庁で会見し、男児はクラ…

静岡市立千代田小学校(葵区)の男児(11)が言葉によるいじめを受け、登校できない状態が続いていた問題で、男児の母親(34)が十一日、県庁で会見し、男児はクラスのほとんどの児童からいじめを受けていたことを明らかにした。

市教委によると、男児は五年生だった昨年十、十一月ごろ、複数の同級生から名前に「菌」と付けて呼ばれるなどのいじめを受け、今年一~三月はほとんど登校できていなかった。

代理人と会見に臨んだ母親は、学校側からクラスの二十九人のうち二十七人がいじめに加わっていたと説明があったことを明かした。ズボンやパンツを脱がされることもあったという。

母親らによると、担任の五十代の女性教諭は度々いじめの現場に居合わせながら注意していなかった。さらに校外学習の場で男児を大声で叱責(しっせき)したことがあり、代理人は「先生がやっているんだから皆(クラスメート)も加わった」との見方を示した。

母親らは会見で、男児が「最期の手紙」と題して、いじめの苦悩をつづった便箋の写しを公開。便箋は二枚にわたり、「先生がいたけどなにも注意してくれなかったし、見て見ぬふりをしていた」「先生がいなくなればいいと思いました」などと書かれている。男児はいじめを受けて自殺を考えたことがあり、今年一月以降、味覚異常などの症状が出ている。母親は「どうして(男児が)ターゲットになったのか、学校で何があったのか明確にしてもらいたい」と話した。

母親は市教委が実施するいじめ防止対策推進法に基づく第三者調査委員会での調査では「不十分」として、田辺信宏市長に別の第三者委員会での調査を求めている。

何か尼崎のいじめと似てるな。

尼崎中2女子いじめ自殺 教師の理不尽な叱責が原因 いじめがあった中学は尼崎市立園田東中学校
自殺した当時の報道では「部活に疲れた」ってメモの話だけやったんで、そんな事で死なんでも思ったけど、これは酷いな。 「いじめ」よりも教師が逆にいじめられっ子を叱るって訳の分からん対応をしとるんやからなぁ。 周りは敵だらけと思って絶...

担任がいじめを見て見ぬふりをして、いじめられてる子を叱責する。

そりゃ、いじめもエスカレートするわな。

男子児童は腹を殴られたりするいじめを受け現在も片耳が聞こえない状態

「○○菌」だのってのは小学校じゃよくある事やから、小学校で大便したりしたら卒業するまでえらい目に遭うのはいつの時代も同じなんやろうけど、現在も片耳が聞こえない状態になるほどやってたら、大人が止めなあかんわな。

それをスルーしてるんやから、担任に対する恨みも当然ですわ。

むしろ、一番恨んでるかもしれん。

で、損害賠償訴訟になったと。

当時の校長や担任など22人に慰謝料550万円の損害賠償訴訟

22人相手に550万円じゃ1人で割ったら大した額やないな。

しかも、校長や担任は公務員やから個人での賠償を負う責任がないし。

なので、公務員相手に損害賠償を求めても、自治体が払う事になるわけで、担任に責任を負わせるにには刑事でやるしかないねんな。

キャバクラの店員・茂山零さん(20)死亡で経営者の川口達也容疑者(24)を逮捕 無断欠勤が原因か 遺体発見現場特定
無断欠勤したら殺されるって、ブラック企業も真っ青ですな。 キャバ嬢は大事にされても、キャバクラで働く男の扱いはこんなもんって事ですな。

ここでも書いたけど…

刑法205条 傷害致死

刑法
電子政府の総合窓口(e-Gov)。法令(憲法・法律・政令・勅令・府令・省令・規則)の内容を検索して提供します。
第二百五条 身体を傷害し、よって人を死亡させた者は、三年以上の有期懲役に処する。

第二百六条 前二条の犯罪が行われるに当たり、現場において勢いを助けた者は、自ら人を傷害しなくても、一年以下の懲役又は十万円以下の罰金若しくは科料に処する。

第二百七条 二人以上で暴行を加えて人を傷害した場合において、それぞれの暴行による傷害の軽重を知ることができず、又はその傷害を生じさせた者を知ることができないときは、共同して実行した者でなくても、共犯の例による。

傷害は「見てただけ」でも罪になるんで、こっちでやるべきですな。

何にしても、この担任がいじめを放置したケースは何かしら罰せられるように法律で明記して欲しいもんです。

一応「いじめ防止対策推進法」なんてもんがあるけど、罰則がないから何の効力もないんやし。

コメント



テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました