PR

出産時の事故で赤ちゃんが脳性まひ 3割で陣痛促進剤を使用 半数以上が適切な使用量が守られていなかった

朝日新聞らしいミスリードの記事ですな。

如何にも「陣痛促進剤」が悪いってな見出しやけど、中身を見たら用法用量が間違ってるって話。

朝日には「陣痛促進剤」を叩きたい理由があるんやろね。

スポンサーリンク

お産事故で赤ちゃんに脳性まひ、3割で陣痛促進剤を使用

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190329-00000102-asahi-soci
2013年までの5年間にお産の事故で脳性まひになった赤ちゃんのうち、約3割に陣痛促進剤(子宮収縮薬)が使われ、最もよく使われる薬剤だと、半数以上のケースで、学会指針が強く勧める適切な使用量が守られていなかった。日本医療機能評価機構が29日、発表した。

自然に陣痛が始まらなかったり陣痛が弱かったりした場合、点滴やのみ薬の陣痛促進剤が使われる。効き具合の個人差が大きく、まれに子宮の筋肉の一部が裂ける子宮破裂などが起こり、母子が危険な状態になることがある。日本産科婦人科学会などのガイドラインは、胎児の心拍数や陣痛の強さを連続的に調べながら、基準量の範囲内で促進剤を使うことを強く勧めている。医療機能評価機構も、医療者向けの文書でガイドラインなどを守るよう呼びかけてきた。

陣痛促進剤と脳性まひの因果関係も明らかにしとらんし、そもそも陣痛促進剤の使い方が間違ってるって話やのに、「約3割が陣痛促進剤を使用」って書くんやからねぇ。

慰安婦といい、ほんま朝日らしいな。

2013年までって話やけど、2013年には「週刊朝日」で…

スポンサーリンク

出産時のリスク 「陣痛促進剤と脳性まひ」本当の関係

出産時のリスク 「陣痛促進剤と脳性まひ」本当の関係 | AERA dot. (アエラドット)
出産時の事故で重い脳性まひになった赤ちゃんの約3割に陣痛促進剤(子宮収縮薬)が使われ、そのうち8割近くでガイドラインを逸脱した不適切な使い方があったと報じられた。報道の発端は、出産で赤ちゃんが重度…
出産時の事故で重い脳性まひになった赤ちゃんの約3割に陣痛促進剤(子宮収縮薬)が使われ、そのうち8割近くでガイドラインを逸脱した不適切な使い方があったと報じられた。報道の発端は、出産で赤ちゃんが重度の脳性まひになった際に補償する「産科医療補償制度」を運営している公益財団法人・日本医療機能評価機構の「再発防止報告書」。陣痛促進剤と脳性まひにはどのような関係があるのか。

陣痛促進剤(陣痛がない状態で使用する薬は「陣痛誘発剤」と呼ばれる)は飲み薬や点滴で投与される。薬の効き方には個人差が大きく、副作用もある。副作用では、強すぎる陣痛によって子宮が破裂したり、強い子宮の収縮で酸欠状態が続き胎児の脳性まひを招いたりするおそれがある。

そのため近年、妊婦や家族、産科医たちに、陣痛促進剤を敬遠する動きが出てきている。その流れの中で、今回の報告書が出された。

同制度の原因分析委員会委員で日本医科大学多摩永山病院副院長の中井章人(あきひと)医師は、こう話す。

「『陣痛促進剤=脳性まひ』ではありません。今回の分析では、陣痛促進剤を投与していた事例は多かったものの、薬の投与が脳性まひの主な原因だった事例は1件。原因の一つとして何らかの影響を与えた可能性がある事例は6件でした」

報告書によると、脳性まひの原因で最も多いのは、正常な位置にある胎盤が赤ちゃんが産まれる前に子宮壁からはがれてしまう「常位胎盤早期剥離(はくり)」で59件(31.4%)だった。

「もちろん、陣痛促進剤による事故は『ゼロ』が理想ですが、リスクが高い出産を多く診てきた立場からすると、1件で『陣痛促進剤が危ない』という見方は厳しすぎる。日本の出産に関する医療水準は世界トップです」(中井医師)

中井医師は、「ガイドラインの周知によって、産院の予定に合わせるための安易な陣痛促進剤の使用や、基準を大きく外れた投与は減ってきた」とも言う。

とはいえ、この報告書は脳性まひについてのものなので、死産の場合や、副作用はあったが子どもに障害が起きなかったケースは含まれていない。「陣痛促進剤による被害を考える会」の出元明美代表は報告書について、こう話す。

「さまざまなケースを加味したとき、陣痛促進剤の被害の数字が大きくなることは十分考えられます。188件中7件で子宮破裂があったが、これらは陣痛促進剤との因果関係がないと分析されています。とてもじゃないが信じられない」

これ以外にも「朝日」関係で色々と取り上げてるみたいやけど、どうやら朝日は…

スポンサーリンク

朝日新聞は「陣痛促進剤による被害を考える会」と深く繋がってる

陣痛促進剤による被害を考える会

この「陣痛促進剤による被害を考える会」と繋がってるようですな。

色々と「陣痛促進剤による被害を考える会」寄りの記事を書いてるようやし。

2013年5月8日に日経新聞の記事に、この「陣痛促進剤」絡みの詳しい記事があるんやけど…

陣痛促進剤の投与基準違反77% 出産の脳性まひ補償

陣痛促進剤の投与基準違反77% 出産の脳性まひ補償 - 日本経済新聞
出産時の事故で脳性まひになった子供に補償金を支払う「産科医療補償制度」の対象事案を分析した結果、陣痛促進剤を使用したケースの7割超で学会が設けた使用基準を守っていなかったことが8日、日本医療機能評価機構の調査で分かった。産科医療補償制度は同...

出産時の事故で脳性まひになった子供に補償金を支払う「産科医療補償制度」の対象事案を分析した結果、陣痛促進剤を使用したケースの7割超で学会が設けた使用基準を守っていなかったことが8日、日本医療機能評価機構の調査で分かった。

産科医療補償制度は同機構が運営し、脳性まひになった子供について過失の有無にかかわらず補償金を支払う。2009年に始まり、12年末までに465件を審査、うち425件の補償が決まった。今回は188件の分析結果をまとめ、公表した。

同機構によると、出産時の何らかの事故によって子供が脳性まひになった188件のうち、陣痛促進剤が使われていたのは56件。うち77%に当たる43件で、日本産科婦人科学会が設けた指針に基づく用法などの基準を逸脱していた。

基準逸脱の内訳(複数回答)は「陣痛促進剤の初期投与量が基準より多かった」が34件で最も多く、「投与の増加量や間隔に問題があった」(32件)、「最大投与量が基準より多かった」(2件)と続いた。基準を守らないと、強すぎる陣痛や子宮の破裂を引き起こす恐れがある。

基準逸脱が脳性まひの直接の原因とされたのは1件で、他に影響を与えた疑いがあるケースが6件あった。

「半数以上」ってのは56件中43件の「77%」のようで。

朝日のミスリードもアレやけど、陣痛促進剤と脳性まひの因果関係が分からんにせよ、これだけガイドラインを守らん医者がおるってのは問題かもしれんな。

ちゅうか、2013年に問題になってて、今回の記事も2013年までデータやけど、それ以降は改善されてるんやろか?

どっちにしても、「陣痛促進剤が悪い」って話よりは、「医者のモラル」って話のようで。

何にしても、相変わらず朝日は変わらんなぁってお話ですな。











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました