PR

新元号の事前公表に抗議 右翼団体代表・上野琢也容疑者(48)を逮捕 首相官邸に抗議文100枚を投げ入れる

天皇陛下が即位される時に公布すべきって考え方も分からんでもないけど、こういう事をして何になるんやろね。

それにしても、こうも易易と首相官邸に侵入されるってなぁ。

これがテロリストやったらどないなってたか。

スポンサーリンク

新元号 事前公表に抗議で首相官邸敷地に侵入 上野琢也容疑者を逮捕

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190402-00000501-san-soci
新元号の公表に抗議するために首相官邸(東京都千代田区)の敷地内に侵入したとして、警視庁公安部は1日、建造物侵入の疑いで、埼玉県鴻巣市人形、職業不詳の右翼団体幹部、上野琢也容疑者(48)を逮捕した。公安部によると、上野容疑者は容疑を認めている。

逮捕容疑は1日午前5時25分ごろ、首相官邸の西門前の敷地内に侵入し、「新元号事前公布を中止せよ」などと書かれた抗議文100枚を投げ入れたとしている。

公安部によると、上野容疑者は西門近くに乗用車を乗り付け、降車し走って敷地内に侵入。抗議文を投げ、その場にいた警察官に取り押さえられた。

映像ニュースはコチラ

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20190402-00000038-jnn-soci

外から投げ込んだならまだしも、首相官邸に侵入されるって警備も何してたんやろね。

スポンサーリンク

上野琢也が侵入した首相官邸の西門

首相官邸の紹介 | 首相官邸ホームページ
首相官邸の紹介

手前は封鎖されてるのに侵入したって事は車で突っ切ったか。

それなら防ぎようがないけど、封鎖してるのをもっと頑丈なもんにするとかせんと、これじゃ狙うテロリストも出てくるんちゃう?

まぁ、その奥には警官が配備されてるから、そこから先には入れんやろうけど。

スポンサーリンク

上野琢也が天皇陛下の退位を待たずに政府が新元号を発表することに抗議

今月いっぱいまでは平成なんやから、平成のうちに新元号を発表するなと。

まぁ、そういう考え方も分からんでもないけど、これは天皇陛下がご自身も望んだ事とちゃうんかね。

ほんま、右翼ってのはよく分からんな。

右翼だけやなくて…

共産党・志位委員長「国民主権の原則にはなじまない」

共産党の志位委員長も

「元号は元々は中国に由来するものであって君主が空間だけではなく時間をも支配するという思想に基づいたもの。ですから、日本国憲法の国民主権の原則にはなじまないと私たちは考えている」

「国民が慣習的に使用することに反対するものではない。国による使用の強制には反対するという立場だ」

抗議(反対)してると。

「使用の強制」って、使ってるのは行政機関だけやし、民間はほとんど西暦しか使ってないやん。

ほんま、右翼も左翼もよう分からんな。

何にしても、日本にテロリストが侵入する事があるかもしれんので、こういう事がないように警備は厳重にして欲しいもんですな。











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました