PR

きっと生きられますよ。|北条民雄



きっと生きられますよ。

きっと生きる道はありますよ。

どこまで行っても人生には、

きっと抜け路があると思うのです。

北条民雄

スポンサーリンク

人間やってると、辛いことや悲しいこと、苦しいことがいくらでも襲ってくる。

時には死にたくなることも。

ハンセン病患者で隔離生活を送ってた北条民雄なら、健常者が想像を絶する艱難辛苦があった事やろ。

そんな人が「抜け路がある」って言うてるんやから、健常者にはもっとたくさんの「抜け路」があるはず。

辛い時、苦しい時、そこで「もうあかん」って思ったら終わりやけど、生きてりゃ、生きる望みさえありゃ「抜け路」ちゅうのは必ずあるもの。

そういう状況の時って、焦って思考能力が落ちてるのに考えようとするから、同じとこばっかりグルグル回るねんな。

考えても解決方法が見つからん時は、潔く諦める。

それで「なんとかなるわ」って開き直るが1番。

一度っきりの人生、楽しく生きな損やで。

焦って死なんでも、人間いつかは死ぬんやから。

「死ぬな」とは言わんけど、死ぬ前に一度だけは「抜け路」を探して欲しいもんです。


【朗読CD】北条民雄「いのちの初夜」「癩院記録」他―ハンセン病に冒された若者の苦悩を描く(CD3枚組)











名言・格言・癒やしの言葉
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました