PR

警視庁高井戸署員が万引き捜査で中学生2人に「認めないと逮捕するぞ」などの暴言 音声データも公開

都合良くICレコーダーを持ってるってのがどうにも胡散臭いけど、お巡りがアホ過ぎるわな。

未だに自白偏重の捜査をやってるから、こういう事になる。

スポンサーリンク

万引き捜査の署員、中学生に「少年院ぶちこむ」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170810-00050046-yom-soci
警視庁高井戸署員が2015年12月、万引き事件の捜査で、当時中学生の少年2人に対し、「認めないと逮捕するぞ」などの暴言を吐いていたことがわかった。

(中略)

同庁幹部によると、15年12月、スーパーで起きた万引きで、同署の警部補と巡査部長が、同級生に万引きを強要した疑いがあるとして、中学生の少年2人を任意で取り調べた。

少年らは事件への関与を否定したが、警部補らは黙秘権を告知せず、「高校に行けなくしてやる」「鑑別でも少年院でもぶちこむしかない」などと強い口調で迫ったという。少年の1人が取り調べをICレコーダーで録音していた。最終的に、少年らの万引きへの関与は認められなかったという。

映像ニュースはコチラ↓

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20170810-00000908-fnn-soci

「認めないと逮捕するぞ」って認めても逮捕するやろ(笑)

それにしても、現行犯逮捕でもないのに、ようこんな取り調べするわ。

最終的に万引きの関与は認められなかったってなっとるし。

弁護士ドットコムが音声データを公開しとるんやけど…

めちゃくちゃ高圧的ですな。

中学生相手にここまでイキがるお巡りってのも何だかなぁって感じやけど、こんなん訴えたらええがな。

スポンサーリンク

特別公務員暴行陵虐罪で刑事告発するも謝罪を受け取り下げる

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170810-00006503-bengocom-soci
2人が2016年4月12日に東京地検に特別公務員暴行陵虐罪で刑事告発したところ、事実を調査した警視庁から「違法な取り調べがあったことは明らかで、嫌疑もなかった。このようなことがなされたことは遺憾である」などと謝罪されたという。謝罪を受け、その後刑事告発は取り下げた。

謝罪したから取り下げるってもんでもないと思うんやけどなぁ。

「特別公務員暴行陵虐罪」って結構罪重いで。

スポンサーリンク

特別公務員暴行陵虐罪

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M40/M40HO045.html
第百九十五条  裁判、検察若しくは警察の職務を行う者又はこれらの職務を補助する者が、その職務を行うに当たり、被告人、被疑者その他の者に対して暴行又は陵辱若しくは加虐の行為をしたときは、七年以下の懲役又は禁錮に処する。

7年以下の懲役なんやから、ここはちゃんと刑事告発しとくべきやと思うな。

何にしても、中学生の万引きでもこういう取り調べをするのが警察って事は覚えておきましょう。

ちゅうか、こういうのは、冤罪を生むだけなんで、取り調べは完全可視化にして欲しいもんです。


元刑務官が明かす東京拘置所のすべて―取り調べ、衣食住、死刑囚の処遇…知られざる拘置所暮らしの全貌











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました