PR

児童虐待の件数が12万2578件で過去最多に 5割が暴言や脅しなどの「心理的虐待」

「虐待」が社会問題になって、意識が高まったから単純に通報が増えただけかもしれんけど、こうやってデータに残せるのは良い事ですな。

それにしても、5割が「心理的虐待」なぁ。

虐待がバレんようにしとるんか何か知らんけど、これは酷いな。

スポンサーリンク

児童虐待、過去最多12.2万件 5割が「心理的虐待」

https://www.youtube.com/watch?v=5GORvswPxMc
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170817-00000030-asahi-soci
国の児童相談所(児相)が2016年度に対応した児童虐待の件数は12万2578件で、前年度より1万9292件(18・7%)増えた。統計を取り始めた1990年度から26年連続で過去最多を更新。厚生労働省が17日に速報値を発表した。15年度中に虐待で亡くなった子どもは84人いたとの死亡事例の検証結果も公表。無理心中を除くと前年度より8人多い52人だった。

虐待件数は、住民や警察などからの通報や相談を受けた児相が、18歳未満の子どもへの虐待と判断して対応したものをまとめた。2割ほどの高い増加率は3年連続だ。厚労省は、子どもの目の前で親が配偶者に暴力をふるう「面前DV」を警察が積極的に通告するようになったことや、社会の意識の高まりによる通告の増加が背景にあるとみる。15年7月に導入した24時間対応の共通ダイヤル「189」からの通報も多い。

虐待の種類別だと、暴言や脅しなどで面前DVも含む「心理的虐待」が6万3187件で最も多く、前年度より1万4千件以上増えて全体の51・5%を占めた。殴る・蹴るといった「身体的虐待」は3万1927件、食事を与えないなどの「ネグレクト(育児放棄)」が2万5842件、「性的虐待」は1622件ですべて前年度より増えた。

「面前DV」って初めて聞いたな。

スポンサーリンク

面前DV

面前DVとは 社会の人気・最新記事を集めました - はてな
「面前DV」とは - DV(ドメスティック・バイオレンス)の中でも、親が子どもの目の前で配偶者や親族らに暴力をふるうこと。…
DV(ドメスティック・バイオレンス)の中でも、親が子どもの目の前で配偶者や親族らに暴力をふるうこと。

児童への心理的虐待として認知されている。

夫婦喧嘩が「面前DV」になるわけか。

これが「心理的虐待」にカウントされてるから、心理的逆が増えてるんやな。

まぁ、そういうのもちゃんと通報されてるってのは、良い事ですな。

そもそも、日本は児童虐待の基準が緩いからなぁ。

日本と欧米で「児童虐待」の基準が随分違う
日本と欧米で「児童虐待」の基準が違う 日本と欧米で「児童虐待」の基準が随分違う…今日この頃。 "Ωヾ( ̄o ̄)ヘェー 話には聞いてたけど、改めて知ると随分違うな。 【在ナッシュビル総領事館HPより】 ・某日、小学生の子供を連れた邦人女性が近...

虐待の基準を厳しくして、通報が増えるっちゅうか社会が見守れるようになるのは良い傾向ですわ。

それにしても、性的虐待が1622件なぁ。

こういうのは、死刑を考えてもええと思うんやけど…

ほんま、理解に苦しむ。

何にしても、虐待死の件数は国が把握してるだけで毎年50件以上起きてるけど、これが日本小児科学会の推計によると…

スポンサーリンク

虐待死年間350人の可能性、国把握の3倍超か 日本小児科学会が推計

http://www.sankei.com/west/news/160408/wst1604080023-n1.html

 日本小児科学会は8日までに、虐待で死亡した可能性のある15歳未満の子どもが全国で年間約350人に上るとの推計を初めてまとめた。東京都や群馬県など4自治体分のデータ分析に基づく試算だが、厚生労働省の平成23~25年度の集計では年69~99人(無理心中も含む)で推移しており3~5倍になっている。

 調査は、学会の「子どもの死亡登録・検証委員会」が担当した。委員会所属の小児科医が働いている群馬県と東京都、京都府、北九州市の4自治体で、23年に死亡した15歳未満の子ども(東京都は5歳未満のみ)368人を分析。医療機関の協力を得て死亡事例を検証し、一部は担当医らへの聞き取りもした。

 その結果、7・3%に当たる27人は「虐待が死亡の原因だった可能性がある」と判定。(1)激しく揺さぶられ脳を損傷する「乳幼児揺さぶられ症候群」(2)子どもだけでの入浴による溺死など保護者が監督を怠った事例(3)適切な治療を受けさせない「医療ネグレクト」-などが確認された。

 国のデータから全国で1年間に亡くなる子どもを約5千人と想定し、4自治体の割合を全国規模に換算すると、虐待死の可能性があるのは約350人になるとしている。

年間350件になるみたいやし、とにかくこれがゼロになるように、行政が全力で子供を守る姿勢を示して欲しいもんです。


ママが僕を殺した~実録・児童虐待死事件~











虐待・虐め・自殺
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました