PR

武漢からの帰国受け入れ業務に携わっていた内閣官房職員(37)が受け入れ先の「国立保健医療科学院」で飛び降り自殺

新型肺炎の帰国邦人滞在先 担当の政府職員が自殺か

新型コロナウイルス絡みでこんな形で死者が出るとはな。

中国で医者がパニックになってる映像が流されたけど、医者がパニクって自殺ってのなら分かるけど、内閣官房の職員が自殺するってなぁ。

検査拒否した2人が怒り出して動画を撮ったてな報道もあったけど、そういうのも影響してるんかね。

スポンサーリンク

新型肺炎の帰国邦人滞在先 担当の政府職員が自殺か

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200201-00000560-san-soci
1日午前10時15分ごろ、埼玉県和光市の国立保健医療科学院の敷地内で、新型コロナウイルスの感染拡大に伴って中国・武漢から日本政府のチャーター機で帰国した邦人の受け入れ業務に当たっていた内閣官房の男性職員(37)が倒れているのを入所者が見つけ、119番通報した。

埼玉県警によると、男性職員は搬送先の病院で死亡が確認された。現場の状況から飛び降り自殺とみられるという。同科学院の寄宿舎は、政府派遣のチャーター機第3便で帰国した149人のうち98人の滞在先となっている。

新型肺炎の帰国邦人滞在先 担当の政府職員が自殺か

政府の対応は後手後手やし、国会は桜がどうしたっていつまでもやってるしなぁ。

現場の職員がパニックになってても不思議やないけど、それでも自殺せんでもええのに。

まぁ、いきあたりばったりの指示を出されて右往左往して、疲労困憊で思考能力もなくなってたかもしれんけど。

スポンサーリンク

現場は埼玉県和光市の国立保健医療科学院

現場は既に報道されてる通り

埼玉県和光市南2丁目3−6の「国立保健医療科学院」と。

国立保健医療科学院のHP

国立保健医療科学院
--> お知らせ 調達情報 NEW! 採用情報 NEW! シンポジウム

この「国立保健医療科学院」が武漢からの帰国者第3便の受け入れ先になってて149人が入る予定になってたけど

スポンサーリンク

第3便で帰国した149人のうち25人が入院

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20200201-00431376-fnn-soci

第3便で帰国した149人のうち25人が入院

25人が発熱やせきの症状を訴えて入院してるんやけど、この25人の検査結果が今日(2/1)出る予定になってて、その日に自殺ってのは検査結果と何か関係してるんかね。

午前10時に飛び降りたって事やから、内閣官房とはいえまだ情報は入ってないやろうし、仮に陽性でも担当職員が死ぬ動機にはならんしなぁ。

忙し過ぎてパニクってるとこに帰国者と揉めたか?

武漢から帰国第1便では検査を拒否し職員を動画撮影する人も

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200201-00606223-shincho-soci
説得する職員を動画で撮影

「ウイルス検査とは、要するにDNA検査です。検査に必要な“検体”を採取する方法として、厚生労働省は『喉の奥を綿棒で拭き取る』ことを推奨しています。さらに代替の選択肢として血液、痰、尿などを列挙していますが、喉の奥を綿棒で拭う方法が最も正確な検査が可能です。チャーター便で帰国された方々も、相当数が綿棒で採取されたと思います。激しい苦痛を与えるようなことはなく、インフルエンザの検査で鼻腔を棒で拭うくらいの痛みしかありません」(同・医療関係者)

テレビ朝日などは2人が拒否する理由として「自分には症状がない」、「日本に帰国したのだから家に帰りたい」と訴えたと報道した。

さらに日本テレビなども、職員が「ご自身のためにも検査を受けるべき」などと説得しようとすると、怒りだして動画を撮影し始めた、などと放送した。

この検査拒否の件は

429 Too Many Requests

ここでも取り上げたけど、怒りだして動画撮影までしとるんやからなぁ。

この撮影された人なんやろか?

第3便からは検査も強制になってるから、何か一悶着があっても不思議やないけど。

何にしても、「政治主導」とか言うといて、官僚に丸投げして、とうとう自殺者まで出す事態になった事を内閣を始めとする国会議員は責任を感じて欲しいもんです。











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました