スポンサーリンク

アベノマスク4社目は「株式会社ユースビオ」と公表 株式会社ユースビオの社長は昨年12月に脱税で告発されてる

アベノマスク 非公表の4社目を菅義偉官房長官が明らかに

アベノマスクの受注先は4社って事で「興和」「伊藤忠」「マツオカコーポレーション」は公表してたのに頑なに最後の4社目は公表せんかったのに、とうとう公表したら何とも怪しげな会社やったと。

事務所は掘っ立て小屋やし、社長は去年の12月に脱税で告発されてるし、設立が3年前のこんな怪しげな会社が何でこんな巨額な事業を受注出来たんやろ。

アベノマスクは色々と闇が深そうですな。

スポンサーリンク

アベノマスク 非公表の4社目を菅義偉官房長官が明らかに

表示できません - Yahoo!ニュース
菅義偉官房長官は27日の記者会見で、妊婦向けに配布する布マスクを政府に納入した業者のうち、非公表になっていた1社はユースビオ(本社・福島市)だと明らかにした。菅氏の説明によると、介護施設などへの配布用に確保した2000万枚の布マスクのうち、50万枚を妊婦向けに振り向けている中で、ユースビオが納入したマスクが妊婦向けに振り向けられていたかどうかが不明だったが、25~26日の週末に確認したことから公表したという。政府関係者によると、ユースビオのマスクは形状が異なり、不良品は確認されていない。

これまで公表されていたのは興和(同・名古屋市中区)、伊藤忠商事(同・東京都港区)、マツオカコーポレーション(同・広島県福山市)の3社。会見で菅氏は「これまで興和、伊藤忠、マツオカの3社からの納入分について、妊婦用マスクとして配布されたことが確認できたので、そこを公表していた。週末に改めて確認を行ったところ、ユースビオからの納入分も妊婦用マスクとして配布されていたと確認できたため、公表した」と述べた。

厚生労働省は従来、不良品が確認された2社を含めた3社の社名は明かしていたが、残り1社は「現時点で公表できない」と説明。野党からは「隠す理由が分からない」「勘ぐってしまう」などと疑問の声が上がっていた。

介護用マスク2000万枚は、この4社に加え、横井定(同・名古屋市瑞穂区)の計5社が納入。横井定は妊婦用を納入していなかった。興和と伊藤忠が輸入した妊婦用マスクから不良品が見つかり、両社は23日に未配布分の回収を発表した。

一方、国内全世帯に配布する布マスクの調達は興和、伊藤忠、マツオカの3社が受注した。興和と伊藤忠は全世帯向けのマスクも回収する。

映像ニュースはコチラ

表示できません - Yahoo!ニュース

アベノマスク 非公表の4社目を菅義偉官房長官が明らかに

「興和」やら「伊藤忠」やら「マツオカコーポレーション」は大手やから納得もするんやけど、「ユースビオ」って聞いた事もないがな。

しかも

残り247億円のうちユースビオがいくら取るんか知らんけど、この予算配分も何か引っかかるな。

で、そのユースビオなんやけど

スポンサーリンク

株式会社ユースビオ

株式会社ユースビオの企業情報(福島県福島市)|全国法人情報データベース
株式会社ユースビオ(福島県福島市)の企業情報。全国法人情報データベースでは新規設立された企業、登記閉鎖した企業、企業の統廃合・合併情報などを住所情報や地図と共に網羅しています。営業に必要な新設企業リストの作成等にご活用下さい。
株式会社ユースビオ

法人番号: 2380001028430

所在地: 福島県福島市西中央5丁目54番6号

更新: ’17/08/30

3年前に出来た会社で本社所在地はこんな掘っ立て小屋で、公明党のポスターが貼ってあると。

公明党絡みの癒着なんやろか?

しかも、この株式会社ユースビオの社長は

スポンサーリンク

株式会社ユースビオの樋山茂社長は昨年12月19日付で脱税で告発されてる

脱税 消費税3100万円を 容疑で告発 福島の企業 /福島
毎日新聞2018年2月23日 地方版 福島県

消費税約3100万円を免れたとして、仙台国税局は22日、電気通信機器修理業「樋山ユースポット」(福島市西中央5)と、同社の樋山茂社長(56)を消費税法違反(過少申告ほ脱)などの疑いで福島地検に昨年12月19日付で告発したと発表した。

国税局によると、同社は従業員に支払った給与を、他の会社への外注費と偽装。偽の外注費分の消費税を、国などに本来納めるべき消費税から差し引く手口で、16年3月までの4年間で消費税計約3100万円を免れた疑いがある。

3年前の設立で去年は脱税で告発されてるような会社が何でこんな受注が出来たんか、ほんま不思議ですな。

ユースビオの社長がBuzzFeedのインタビューに応える

妊婦向けマスク「謎の4社目」が判明 ユースビオ代表「癒着は一切ない」(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース
政府が妊婦向けに配布した布マスクをめぐって、菅義偉官房長官は4月27日の記者会見でこれまで非公表だった「4社目」の受注企業が福島市の「ユースビオ」であると明らかにした。SNS上で「首相のお友達企業」 - Yahoo!ニュース(BuzzFeed Japan)
「安倍さんと癒着があったら…」

公表が遅れたことで、ネット上では「疑惑のアベノマスク」「お友達に便宜を図ったんじゃ」などと、「癒着」や「利権」を疑う声が拡散された。

「癒着は一切ないです。もし安倍さんと癒着があったら、もっと高い値段にしてますよ」

BuzzFeedの取材に対し、ユースビオの代表は苦笑まじりにこう否定する。

厚労省に名前を伏せるように頼んだこともなく、「最初に社名を出していいかと聞かれた時から、ずっと『いいですよ』とお伝えしています」。

ベトナムで生産

ユースビオはもともと、ベトナムからバイオマス発電用の木質ペレットを輸入する事業を展開している。

「ベトナムマスク」と呼ばれる布製の立体型マスクを大量生産するメドが立ったため、地元の福島県や隣接する山形県への納品を模索。

途中で政府が一括購入する方針が決まったことから、国と契約したという。

同社と厚労省は契約の詳細を明らかにしていないが、関係者によるとマスクの単価は約130円、契約枚数は350万枚程度とみられる。

安倍さんと癒着がなくても公明党とは癒着があるんちゃう?

Twitterの投稿

何にしても、色々と怪しいし、ネットも騒然としてるんで、ちゃんと釈明して欲しいもんですな。

税金を466億円も使うんやから。

スポンサーリンク
時事問題
スポンサーリンク
ぶんぐをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします
最新情報をお届けします。
ぶんぐのぶろぐ

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました