PR

大阪市港区築港のマンション「天保山第5コーポ」で60代と42歳の母娘が餓死 死後数か月経過

大阪市港区築港のマンション「天保山第5コーポ」で60代と42歳の母娘が餓死 死後数か月経過

この令和の時代に餓死ですか。

42歳に60代やとまだまだ元気やからって事で生活保護を受給してなかったんやろか?

まだ介護が必要な年齢でもないしなぁ。

娘が職業不詳になってるけど、無職になってないからそれなりに収入はあったやろうに。

コロナ禍で収入が途絶えたか?

スポンサーリンク

マンション一室で母娘が餓死か 死後数か月経過

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
大阪市港区築港のマンション一室で今月11日、女性2人の遺体が見つかり、港署は14日、司法解剖の結果、2人が餓死したとみられると発表した。1人は、住人で職業不詳の女性(42)と判明。もう1人は母親(60歳代)とみられ、死後数か月経過し、体重は約30キロだった。同署は2人が死亡した経緯などを調べる。

発表では、職業不詳の女性の死因は低栄養症による心機能不全、もう1人の死因は飢餓による低栄養症とみられる。11日午後、2人が室内の床に倒れているのを同署員が見つけ、死亡が確認された。室内の冷蔵庫には食料がほとんど残っていなかったという。

映像ニュースはコチラ

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

大阪市港区築港のマンション「天保山第5コーポ」で60代と42歳の母娘が餓死 死後数か月経過

親族からの連絡があって警察が家に入ってるんやから、既に身元は特定されてるはずやのに何で匿名なんやろ?

職業不詳ってのは無職が含まれる場合もあるんで、これだけじゃ収入があったかどうか分からんな。

母親が60歳代って事やから年金を受給してた可能性はあるけど、主婦やったらそれほど貰ってないやろうしなぁ。

娘の収入がなくなったら生きて行くのは難しいかもしれんな。

スポンサーリンク

現場は大阪市港区築港のマンション「天保山第5コーポ」

現場は

現場は大阪市港区築港のマンション「天保山第5コーポ」

この画像から

大阪市港区築港のマンション「天保山第5コーポ」と。

天保山第5コーポは1号棟から3号棟まであるみたいやけど、そのどれかは分かりませんでした。

天保山第5コーポ1号棟の物件情報

https://www.homes.co.jp/archive/b-6375800/

家賃は8.1万円~9.1万円と。

1階と2階が繋がってるメゾネットタイプなんですな。

死後数ヶ月って事やけど、管理会社が動いてないって事は家賃は払われてたんやろな。

それで、餓死ってのがよく分からんけど…

ちゅうか、この日本で餓死ってなぁと思うけど…

スポンサーリンク

日本の餓死者は年間1700人程度出てる

https://ironna.jp/article/976
最後に、悲しい数字を紹介したい。この国で、年間どれだけの人が「餓死」しているかを示す数字だ。

2011年、「食糧の不足」で亡くなったのは45人。「栄養失調」で亡くなったのは1701人。合わせて1746人が飢えて死んでいるのだ。1日あたり、5人が亡くなっていることになる。

これが2011年の話なんやけど、2013年でも

都道府県別栄養失調死・餓死者数 - とどラン
都道府県別栄養失調死・餓死者数(人口10万人あたり) 全国平均1.61人 1位秋田3.35人 2位徳島3.21人 3位富山3.03人 4位島根2.95人 5位福井2.74人…46位北海道0.91人 47位埼玉0.82人  栄養失調死・餓死者...

日本の餓死者は年間1700人程度出てる

「栄養失調(症)」が1701人で「その他の栄養欠乏症」307人で「食糧の不足」が45人。

栄養失調は病気の場合もあるんで一概に「餓死」とも言えんけど、少なくとも45人は確実に「餓死」してる。

最新データを見つけられんかったんやけど

飽食ニッポンにも飢餓は存在する
<現代の日本でも少なくない人たちが飢餓を経験している。その経験率は若年層、低学歴...
「今の日本で餓死なんてあるわけない」と思う人もいるかもしれないが、餓死者がいることは統計でも確認される。2016年中に、「食糧の不足」が原因で死亡した者は15人と記録されている(厚労省『人口動態統計』)。そのうちの10人は、40~50代の現役層だ。

2016年でも15人は餓死してると。

人口動態統計を探してみたんやけど

人口動態調査 結果の概要|厚生労働省
人口動態調査 結果の概要について紹介しています。

死因の「食糧の不足」をよう見つけんかった…

とにかく、年間十数人は確実に餓死してて、栄養失調を含めると1700人前後がなくなってるねんな。

こういう人らを助けられんのなら、生活保護なんか意味ないと思うんやけど。

餓死者を出すなら生活保護はやめるべきですな。

生活保護で車を乗ったり、パチンコをしたりする奴がおるのに、餓死する人が出るような制度は破綻してるとしか言いようがない。

ベーシックインカムに切り替えるか、3食付きの寮みたいなのを提供するように変えるべきですな。

Twitterの反応

何にしても、この日本で餓死があるのはおかしいんで、どうにかして餓死者をゼロにする対策を取って欲しいもんです。











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました