PR

新宿4丁目の交差点の歩道で電動アシスト自転車が爆発炎上 社外品取り付けが原因か Twitterに現地の様子

新宿4丁目の交差点の歩道で電動アシスト自転車が爆発炎上 社外品取り付けが原因か Twitterに現地の様子

モバイルバッテリーが爆発炎上するんやから、電動アシスト自転車のバッテリーが爆発してもおかしくないけど、こういうのに純正品以外をつけるってのが怖い。

純正が高いからって事で安物をつけたんやろうけど、下手したら死ぬかもしれんのになぁ。

スポンサーリンク

電動アシスト自転車のバッテリー発火し全焼

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
きょう午前、東京・新宿の交差点で電動アシスト自転車のバッテリーが爆発しました。自転車に乗っていた女性は事前に避難し、けがはありませんでした。

路上で激しく上がる炎と黒煙。黒焦げになったタイヤのようなものも確認できます。

きょう午前11時半すぎ、東京・新宿区の新宿4丁目の交差点の歩道で「自転車が爆発している」と目撃者の男性から110番通報がありました。

警視庁によりますと、30代の女性が電動アシスト自転車に乗り、走行していたところ、バッテリーから煙が出始め、その後、爆発し、車体が全焼したということです。

前にも書いたけど、そもそもリチウムイオンは燃えやすい物で出来てる。

USJでボヤ騒ぎ モバイルバッテリーが足に当り出火 リチウムイオン電池は燃えやすいので注意
誰かが落としたモバイルバッテリーを蹴ったら発火しましたって話やけど、「リチウムイオンバッテリー」なんか蹴ったら危ないっちゅうの。 USJでぼや騒ぎ 携帯電話のバッテリー出火 警察やユニバーサルスタジオジャパンの運営会社によりますと、午後0時...

リチウム自体が燃えやすいのに、電解液に水を使うとさらに燃えるから電解液に油を使ってるわけやけど、この油も当然燃えやすい。

煙が出たらもうアウトなんですな。

そうならんようにメーカーも色々と対策をしてるけど、それでも発火率は350万分の1と。

使用上の注意を守らんと、この確率は更に上がるんですな。

スポンサーリンク

現場は新宿4丁目の交差点の歩道

現場は

現場は新宿4丁目の交差点の歩道

既に報道されてる通り

新宿4丁目の交差点の歩道と。

ここで電動アシスト自転車が爆発炎上したわけやけど…

スポンサーリンク

バッテリーを通販で買った社外品を取り付けていた

バッテリーを通販で買った社外品を取り付けていた

女性は電動アシスト付き自転車のバッテリーを純正のものではなく、通販で買った社外品を取り付けていたと。

ようやるわ。

リチウムイオンは暑さにも弱いし、衝撃にも弱いわけで、外で使うもんは純正品を使わんと怖いと思うんやけどねぇ。

まぁ、すぐに逃げてケガをしてないのは良かったけど。

スポンサーリンク

Twitterの反応

何にしても、リチウムイオンバッテリーは爆発物なんで、使用上の注意を守って使うようにして欲しいもんです。

こうなっても何の補償も受けられんのやから。











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました