PR

広島市西区の「広島市立古田小学校」のPTA会計担当がPTA会費1050万円を横領 「生活費の一部に使い込んだ」

広島市西区の「広島市立古田小学校」のPTA会計担当がPTA会費1050万円を横領 「生活費の一部に使い込んだ」

広島市立古田小学校と古田中学校のPTA会費を横領したようやけど、広島県警といい広島は手癖の悪いのがおるようで。

それにしても、PTA会費がこれだけ繰り越されてるってのもどうなんやろね。

そういうとこから見直していかんとあかんのとちゃうやろか?

スポンサーリンク

広島市西区の小学校のPTA会計担当が1050万円横領

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
広島市西区の公立小学校と中学校のPTAで会計担当者が、PTA会費などおよそ1000万円を横領し、児童への配布物などが滞るなどPTA活動に影響が出ていることが明らかになりました。

PTA会費の不正会計が明らかになったのは、広島市西区にある市立小学校と市立中学校のPTAです。

このうち、小学校のPTAでは会計資料を作成する中で、先月30日に、通帳の残高がなくなっていることが発覚し、詳しく調べたところあわせておよそ680万円が不明となっていました。

PTAの責任者が会計担当者に確認したところ、不正の事実を認めたということです。
この会計担当者は、中学校のPTAの会計も担当していて、不明となっている金額はあわせて、およそ1050万円となっています。

不正を働いた会計担当者は、横領した金を生活費に充てていたと話し、返還を約束しているということですが、小学校で、新入生への配布物が滞るなど、PTA活動に影響が出ています。

映像ニュースはコチラ

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

広島市西区の「広島市立古田小学校」のPTA会計担当がPTA会費1050万円を横領 「生活費の一部に使い込んだ」

PTA会費なんか年度内に使い切るもんやと思うんやけどねぇ。

それにしても、我が子が学校に通ってるのにようやるわ。

まぁ、広島ってのは

広島県警 広島中央警察署8572万円盗難事件 30代の死亡警察官の書類送検に向けて調整 事件後に休職し謎の死を遂げる
死人に押し付けて捜査終了ですか。 完全に「死人に口なし」ですな。 しかも、これが自殺やないんやから尚更闇が深い。

広島県警でもこういう事がある土地柄やからなぁ。

PTAであっても不思議やないか。

スポンサーリンク

横領したPTAの会計担当は広島市立古田小学校のPTA

横領したPTAの会計担当は

横領したPTAの会計担当は広島市立古田小学校のPTA

この画像から

広島県広島市西区古江西町18−43の「広島市立古田小学校」と。

広島市立古田小学校のHP

広島市立古田小学校

中学校は

小学校・中学校の通学区域一覧【西区学区順】 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市
小学校・中学校の通学区域一覧【西区学区順】

これによるとこの学区は古田中学校なんで古田中学校って事ですな。

スポンサーリンク

会計担当者「生活費の一部に使い込んだ」

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

会計担当者「生活費の一部に使い込んだ」

「生活費の一部に使い込んだ」って、知らんがなって話やけど、こいつの子供はこの学校に通ってるのに、これからどうするんやろな。

いじめの標的になりそうな気がするんやけど。

業務上横領

刑法 | e-Gov法令検索
電子政府の総合窓口(e-Gov)。法令(憲法・法律・政令・勅令・府省令・規則)の内容を検索して提供します。
第二百五十三条 業務上自己の占有する他人の物を横領した者は、十年以下の懲役に処する。

額が額やから返済出来んと和解出来んかったら実刑もあり得るわけで、その間も子供は学校に通わなあかんのにねぇ。

ほんま、アホな事をしたもんですな。

Twitterの反応

https://twitter.com/yaguchinn/status/1414874092713377792

https://twitter.com/yellowparka0919/status/1414875236311334918

https://twitter.com/kumagorou38/status/1414891532709031936

何にしても、本来使い切るもののはずやのに、繰り越してるからこういう事になるし、会計は常にダブルチェックするようにせんとこういう事になる。

逮捕で終わらんと、そういうとこから見直すべきですな。

それと、子供に罪はないんで、いじめの標的にならんようにケアしてあげて欲しいもんです。











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました