PR

半田市立半田中学校で2年の男子生徒が授業中に同じクラスの女子生徒に首を切られる

半田市立半田中学校で2年の男子生徒が授業中に同じクラスの女子生徒に首を切られる

授業中に口論になって首を切りつけたって事やけど、授業中に口論になるって教師は何をしてたんやろな。

注意しとらんのやろか?

これが叱らない教育ってやつなら、ほんまどうしようもない。

スポンサーリンク

授業中に同級生の首付近を切りつけ 女子生徒を逮捕

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
4日午前11時20分ごろ、愛知県半田市の市立中学校から「生徒同士が口論となり、けがをした」と119番があった。愛知県警によると、2年生の男子生徒(13)が首の付近を切りつけられ病院に搬送された。軽傷で命に別条はないという。県警は同日、同じクラスの女子生徒(14)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。

逮捕容疑は4日午前11時10分ごろ、中学校教室内で男子生徒の首付近を折りたたみナイフ(刃体約6センチ)で切りつけ、軽いけがをさせたとしている。

男性教諭が取り押さえ、駆けつけた県警半田署員に引き渡した。女子生徒は「左の首あたりにけがをさせたことは間違いない」と容疑を認めているという。

県警と消防によると、当時、国語の授業中で生徒約40人が習字をしていた。ほかにけが人はなかった。県警は2人の間に何らかのトラブルがあったとみて調べている。

映像ニュースはコチラ

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

半田市立半田中学校で2年の男子生徒が授業中に同じクラスの女子生徒に首を切られる

授業中に口論になるって事は、何かしら授業中に喋ってたって事になるわけやけど、教師は何で放置しとるんやろね。

これが今流行の

「子どもを叱るのはもうやめる」と決めた公立小学校 褒める技術磨く先生たち、職員室まで明るくなった #令和の子(共同通信) - Yahoo!ニュース
埼玉県戸田市にある市立喜沢小学校は2020年、常識を打ち破る、ある取り組みを始めた。先生が子どもを叱らず、常にポジティブに接し、「望ましい行動」を児童が取ればすかさず褒める。先生同士も普段から褒め合

叱らない教育ってのなら、どうしようもないな。

そもそも、折りたたみナイフを学校に持ち込んでるのもどうかと思うけど。

オイラが中学の頃は持ち物検査ってのが毎日のようにあったけど、これも最近はやらんのやろか?

褒めて伸ばす、自由に伸び伸びってのも聞こえはええけど、子供ってのは悪い事は教えられんでもやるわけで、そういう時は大人がきつく叱るべきやと思うんやけどねぇ。

聞き分けのいい良い子しかこの世におらんのならええけど、そうやないし、成長途中の子供を叱らんってのは弊害しかないような気がする。

この学校がそういう教育をしてるかどうか知らんけど。

スポンサーリンク

現場は半田市立半田中学校

現場は

現場は半田市立半田中学校
現場は半田市立半田中学校

中学校で女子生徒が男子生徒の首を切りつけたか 男子生徒は命に別状なし 女子生徒は殺人未遂の疑いで現行犯逮捕(CBCテレビ) - Yahoo!ニュース
12月4日午前、愛知県半田市の中学校で、2年生の男子生徒(13)が、同じクラスの女子生徒(14)に刃物で首を切りつけられたとみられる事件がありました。 男子生徒は命に別状はないということです。

現場は半田市立半田中学校

これらの画像から

現場は半田市立半田中学校

半田市岩滑東町5丁目80の「半田市立半田中学校」と。

「半田市立半田中学校」のHP

半田市半田中学校
豊橋市立○○小学校のホームページです。

メンテナンス中と。

これは、「半田市立半田中学校」で確定のようですな。

ちゅうか半田市のHPを見ると

半田市公式ウェブサイト - 指定されたページ、またはファイルは見つかりませんでした。
半田市公式ウェブサイト

全中学校がメンテナンス中ですか。

どうにも特定されたくないようで。

スポンサーリンク

「半田市立半田中学校」の口コミ

半田中学(半田市)の口コミ32件|みんなの中学校情報
半田中学(愛知県半田市)の口コミページです。半田中学の先生、施設、部活、制服などに関する口コミを掲載しています。
総合評価
校則が改正して、とても良くなったと思う。

校則
全体的にいい。校則が改正されて良くなった。具体的に校則が書いてなかったりするので明確にして欲しい。緩くていい。

いじめの少なさ
偏見はあると思うけどいじめはない。治安がいいクラスと悪いクラスがある。

学習環境
わかりやすくていいと思う。授業後、聴きに言ったら詳しく教えてくれる。テスト週間、個人差はあるが勉強してる子が多いのでいいと思う。

部活
2023年から強制参加ではなくなった。普通の中学校なので実績は普通だと思う。専門の人ではないので凄さはわからないが、毎回の表彰ですごいと思っている。種類は普通。

進学実績/学力レベル
高校へ行く人が多いので良い。受かるかは別として進学校を目指す人は少なくないので良い。

施設
体育館は凄く良い、最高。図書館は狭い。プールの更衣室はとても狭くて息が詰まりそうになる。エアコンがついてない教室があって夏は体操服でもとても暑い。トイレが凄く少ない。もう少し多くして欲しい。鏡がないおかげで話に来る人はいないが、終わってからの雑談が多くて入りずらい。余裕をもって行動することがトイレは大事だった。

治安/アクセス
アクセスには個人差がある。私の通学路は横断歩道で止まってくれるので良い。

制服
2…23年からブレザー選択可になった。ブレザーの校章?がすごくダサい。もう少し何とかなってほしかった。リボンやネクタイがないので、冬服はまだしも夏服はすごくダサい。男女一律してネクタイ、リボンにすればよかったのでは。ブレザー×セーラーのスカート、学ラン上×スラックスなど組み合わせが自由。ブレザーにセーラースカートの1年生がすごく可愛かった。
組み合わせが自由なら女子でも学ラン、男子でもセーラーなどそこをokにして欲しい。ブレザーには夏用のスラックスがない。

学校に関する情報
生徒はどのような人が多いか

優しい子が多くて良い。激しめな生徒もいる。国籍が豊か。私含めて1人でいる子だったり自分のしたいことができたり、それに対してなにか言ってくる子もいなくて居心地がとてもいい。

入試に関する情報
志望動機

受験をしないかぎり、この辺りの小学生は半中にい行く。行きたくないなら引っ越すか受験してください。

気になったのが、校則が改正されて緩くなってるってのと治安がいいクラスと悪いクラスあるってのと、国籍が豊かってとこな。

それで教師が授業中の私語も注意せんのなら、えらい事になりそうな気がするんやけど…

どっちにしても、基本的に自由な学校のようですな。

Twitter(X)の反応

何にしても、自由なのも結構なんやけど、自由には責任が伴うわけで、責任を取れない子供に自由ってのは、個人的にはどうかと思う。

しかも、これに加えて「叱らない」じゃ、完全に教育放棄な気がしますな。

この先、この手の子供が大人になるわけで、色々と心配です。











殺人・殺人未遂・通り魔
ぶんぐをフォローする

コメント

  1. もはや刺傷事件の関心が無くなってくるレベルに日常化してますね。
    またすぐ何処かで発生して数ある中の1つとして忘れ去られるという…

タイトルとURLをコピーしました