せっかく保護したのに赤ちゃんは死んでるわ、母親は行方不明やわって…
公的機関の保護施設に入っててもこんな事になるんやな。
母親は産後鬱か何かなんやろうけど、この「カーサはるにれ」はどういう対応をしてたんやろな。
板橋区施設に乳児遺体 母親行方不明
6日午後1時すぎ、東京都板橋区の母子生活支援施設から、入居者が行方不明だと区を通じて警視庁に連絡があった。駆け付けた高島平署員が、室内に置かれたかばんの中から乳児を発見。その場で死亡が確認され、同署は死体遺棄事件として捜査を始めた。18歳とみられる母親と連絡が取れておらず、同署は事情を知っているとみて行方を捜している。
同署などによると、死亡していたのは女児で、生後3カ月。目立った外傷はなく、同署は司法解剖して詳しい死因を調べる。虐待があったとの情報は寄せられていないという。
施設は板橋区が管理しており、生活困窮やドメスティック・バイオレンス(DV)被害などで支援が必要な親子が入居している。
映像ニュースはコチラ
母親の状態がどうであれ、公的機関の保護施設に入ってて何でこんな事になる?
46時中管理してるわけやないにしても、それなりに見回りはしてるやろうに。
「保護」ってのは入居させたらあとはご自由にって感じなんやろか?
産後鬱もあるやろうし、それなりには注意して見とかなあかんと思うんやけど。
現場は板橋区成増5丁目の「板橋区立カーサはるにれ」
現場は
この画像から
東京都板橋区成増5-19-43の「板橋区立カーサはるにれ」と。
保育園も併設されてるから、それなりに面倒を見る態勢は出来てるんやろうけど、行政の保護施設やのに何の情報もないねんな。
板橋区のHPを見ても
18歳未満のお子さんがいる母子家庭またはこれに準ずる世帯で、生活上のいろいろな問題を抱え、子どもの養育が十分にできない場合に、親子で入所できる児童福祉施設です。施設では居室を提供するほか、自立に向けた援助・支援を行います。
詳しくは各福祉事務所にお問い合わせください
こんなのしかないし、「板橋区立カーサはるにれ」でググっても
こんなページぐらいしか出て来ん。
DVシェルターにもなってるから隠してるんやろか?
よう分からんけど、この「板橋区立カーサはるにれ」で
スーツケースに生後3ヶ月の赤ちゃんの遺体
生後3ヶ月の赤ちゃんが毛布にくるまれた状態でスーツケースの中に入ってたと。
一緒に入居してた18歳の母親は
18歳の母親と連絡取れず
連絡が取れず行方不明と。
母親と連絡取れんってのもアレやけど、その前に赤ちゃんだけでも助けられんかったんかね。
相手が18歳やし、色々と想定して監視してりゃこんな事になってないと思うんやけどなぁ。
「保護」ってのがどの程度の事を指してるんか分からんけど、児相にしてもそうやけど、どうにもおざなりな対応になるんですな。
子供相手に「お役所仕事」ってのは勘弁して欲しいところやけど、専門的に関わる人がおらんってのもあるんかもしれんな。
何にしても、「板橋区立カーサはるにれ」の情報が何もないんで、どういう対応をしてるんか詳しく教えて欲しいもんです。
それと母親も自殺するかもしれんので、早期に保護するべきですな。
罪も償わせなあかんし。
コメント