PR

糸満市の市内周遊バス「いとちゃんミニ」が小学生を置き去り 児童がクラクションを鳴らしても気づかず

糸満市の市内周遊バス「いとちゃんミニ」が小学生を置き去り 児童がクラクションを鳴らしても気づかず

完全予約制で何でこんな事になるんやろな。

児童が無事に脱出したから良かったけど、バスの運転手がこうもミスを犯すんやから、機械的にチェック出来るシステムを導入せんとどうにもならんやろ。

スポンサーリンク

周遊バスに閉じ込められた児童 自力で窓から脱出

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
沖縄県糸満市は22日、市の委託で運行する市内周遊バスで今月16日、車内に小学生の児童1人を残したまま、男性運転手が施錠する事案があったと発表した。児童は約10分後に自力で窓から脱出し、体調に問題はなかった。

市や運行会社によると、児童は16日午後4時12分頃、事前予約のバス(定員10人)に乗車。バスは児童の降車場所を通過し、同5時2分頃に発着点の営業所に着くと、運転手は車内で児童が眠っているのに気づかずに施錠した。

目を覚ました児童は同5時10分頃、施錠されたことを知って携帯電話で母親に連絡。母親の指示でクラクションを鳴らし、自分で窓を開けて外に出た。その後、近くにいた別の運転手が保護したという。

バスは乗客が事前に乗降場所を予約する仕組み。運転席に場所を表示するパネルが置かれているが、運転手は児童の降車場所を誤って削除していた。当銘真栄市長は取材に「命に関わる問題で、あってはならないこと。再発防止を徹底させたい」と話した。

映像ニュースはコチラ

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

糸満市の市内周遊バス「いとちゃんミニ」が小学生を置き去り 児童がクラクションを鳴らしても気づかず

9月5日に

牧之原市の川崎幼稚園の通園バスに取り残され3歳の河本千奈ちゃんが死亡
去年、福岡の双葉保育園で同じように倉掛冬生ちゃんが亡くなってるわけやけど、こういうのを教訓にせんのやろか? 何でこうも忘れるんか理解に苦しむ。

こんな事件があったのに9月16日にやらかしてるんやな。

どうにも他人事でしかないんやろ。

この児童が賢い子やったから無事やったけど、母親に連絡出来てなかったらどうなってた事か…

それにしても、河本千奈ちゃんの事件後に最終手段としてクラクションを鳴らすのを覚えさすってな報道もあったけど、クラクションを鳴らしても気づかんのじゃ最終手段すら意味ないがな。

もう、人感センサー等をつけて、人がおったらロック出来んようにするとかせんとあかんのとちゃう?

ちゅうか、そもそも、この手のバスって終点に着いたら忘れ物チェックとかで車内の確認ってせんのかいな。

何とも色々と困ったもんですな。

スポンサーリンク

現場は糸満市北波平の「美ら島観光バス北波平営業所」

現場は

現場は糸満市北波平の「美ら島観光バス北波平営業所」

この画像から

沖縄県糸満市北波平240-1の「美ら島観光バス北波平営業所」と。

この日の糸満市の気温が分からんけど、沖縄だけになぁ。

10分程度で脱出出来たから良かったものの、ほんまゾッとする話です。

スポンサーリンク

児童を置き去りにしたのは「いとちゃんミニ」

児童を置き去りにしたのは「いとちゃんミニ」

児童を置き去りにしたのは「いとちゃんミニ」なわけやけど…

お探しのページを見つけることができませんでした。- 糸満市ホームページ

児童を置き去りにしたのは「いとちゃんミニ」

こんな完全予約制やのに、何で忘れるんやろな。

ほんま、理解に苦しむ。

スポンサーリンク

Twitterの反応

何にしても、こうも置き去りがあるって事は、人のチェックは機能せんって事やし、バスの運転手の高齢化も進んでるからますます忘れる事になるわけで、何かしらセンサーをつけて対応する事を義務付けた方が良さそうですな。











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました