PR

岡崎市欠町のアパート「タウニィ藤」で火事 1階の部屋が全焼 火元の有友吉則さんが重傷 妻が死亡

岡崎市欠町のアパート「タウニィ藤」で火事 1階の部屋が全焼 火元の有友吉則さんが重傷 妻が死亡

出火原因が分からんけど、玄関先がよく燃えてる感じやから放火の可能性もありそうですな。

それか、消防がドアを開けた瞬間にバックドラフト現象が起きたか。

どっちにしても、高齢者や障害者が住んでるアパートのようやから火事になると逃げ遅れるわな。

スポンサーリンク

アパート火災で男女3人搬送 女性が死亡

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
11日朝、愛知県岡崎市のアパートで火事があり、男女3人が 病院に搬送されましたが、女性1人が死亡しました。

警察と消防によりますと、11日午前6時半ごろ、岡崎市欠町で「アパートから火が出ている」と近所の人から通報がありました。

この火事で、アパートにいた男女3人が病院に運ばれ、女性が死亡、男性(73)が軽傷だということです。

現場は住宅密集地で、警察が女性の身元の確認を進めています。

映像ニュースはコチラ

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

岡崎市欠町のアパート「タウニィ藤」で火事 1階の部屋が全焼 火元の有友吉則さんが重傷 妻が死亡

この燃え方を見ると玄関先が燃えてると思うんやけど、玄関先は火元もないし、そうなると放火以外に考えられんのやけど。

"岡崎市欠町のアパート「タウニィ藤」で火事 1階の部屋が全焼 火元の有友吉則さんが重傷 妻が死亡

どう見ても外で火が燃えてるもんなぁ。

放火やないとしたら、玄関のドアが開いてるし

バックドラフト

バックドラフト - Wikipedia
バックドラフト(英: backdraft)とは、火災の現場で起きる爆発現象である。

概要
室内など密閉された空間で火災が生じ不完全燃焼によって火の勢いが衰え、可燃性の一酸化炭素ガスが溜まった状態の時に窓やドアを開くなどの行動をすると、熱された一酸化炭素に急速に酸素が取り込まれて結びつき、二酸化炭素への化学反応が急激に進み爆発を引き起こす。たちまち火の海となる「フラッシュオーバー」とは違う現象である。1982年2月8日のホテルニュージャパン火災においても発生した。従業員が消火器にて初期消火を試みたが、その時に客室のドアを開放していたことが原因である。

日本では、普段ほとんど換気が行われない土蔵で火災が発生した場合などに、この現象が生じることが知られた。母屋が炎上すると隣接する蔵の内部も非常に高温となるが、給気されないために蔵の内部では火炎が起きるほどの火災は起きず、不完全燃焼となる。そして、火災の直後の高温が保たれている状態で、上述の通り可燃性の一酸化炭素ガスが溜まっている蔵の戸を開けると酸素が取り込まれ、蔵の中の物が一気に燃え上がる。そのため、母屋で火災が起きた場合には、蔵の内部温度が十分下がるまで戸を開けてはならないとされた。

このバックドラフト現象が起きて、外の可燃物に引火したか。

どっちにしても、えらい燃え方ですな。

スポンサーリンク

現場は岡崎市欠町の「タウニィ藤」

現場は

現場は岡崎市欠町の「タウニィ藤」

この画像から

現場は岡崎市欠町の「タウニィ藤」

ストリートビューが

この先に入れんのやけど、この突き当りですな。

って事で現場は愛知県岡崎市欠町上野北通21-6の「タウニィ藤」と。

この「タウニィ藤」で1階が全焼する火事が起きて

スポンサーリンク

有友吉則さんが重傷 妻とみられる女性が死亡

有友吉則さんが重傷 妻とみられる女性が死亡

火元に住んでる有友吉則さんが重傷で妻とみられる女性が死亡したと。

こういう高齢者しかおらん家で火事が起きると、どうしても逃げ遅れるわな。

火事の目撃者のコメント

火事の目撃者のコメント
火事の目撃者のコメント

「逃げ遅れた人も何名かいて、足の不自由な方もいたので、(消防に)抱きかかえられて助け出されているのを見ました」と。

高齢者なんやからただでさえ逃げ遅れるのに、足が不自由やともう…

放火やとしたら何とも許せんな。

Twitterの反応

何にしても、放火の可能性もありそうなんで徹底的に調べて欲しいもんです。











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました