PR

秋葉原無差別殺傷事件の加藤智大の死刑執行 古川禎久法相「慎重な上にも慎重な検討」

秋葉原無差別殺傷事件の加藤智大の死刑執行 古川禎久法相「慎重な上にも慎重な検討」

加藤智大の死刑が執行されたわけやけど、事件から14年、死刑確定から7年ってのは長過ぎるわな。

まだ100人以上の確定死刑囚がおるわけで、刑事訴訟法第475条を守ってとっとと死刑執行して欲しいもんです。

スポンサーリンク

秋葉原無差別殺傷事件 加藤智大死刑囚の死刑を執行

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
法務省は26日、2008年に東京・秋葉原で無差別に7人を殺害し、10人に重軽傷を負わせたとして殺人罪などで死刑が確定した加藤智大(ともひろ)死刑囚(39)について、死刑を執行した。関係者への取材でわかった。

死刑の執行は、昨年12月に2事件で計3人が執行されて以来、約7カ月ぶりで、古川禎久法相の就任後は2度目。

確定判決によると、元派遣社員の加藤死刑囚は08年6月8日午後0時半ごろ、自らが運転するトラックで秋葉原の歩行者天国に突入し、3人をはねて殺害、2人にけがを負わせた。さらに、トラックを降りてダガーナイフで4人を刺殺し、8人にけがをさせた。

亡くなったのは当時19~74歳の男女7人で、買い物などの最中だった。加藤死刑囚は駆けつけた警察官に現行犯逮捕された。

映像ニュースはコチラ

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

秋葉原無差別殺傷事件の加藤智大の死刑執行 古川禎久法相「慎重な上にも慎重な検討」

加藤智大に関しては事件直後の

秋葉原無差別殺傷事件の犯人・加藤智大が掲示板に犯行予告をしていた
オイラも今朝がた見つけて、確認したんやけど、もう見れんようになっとるな。 携帯専用やから見るのもアレやったけど… って事で毎日新聞の記事を。 秋葉原通り魔:携帯掲示板に予告 警視庁に情報、警戒中 加藤智大容疑者が書き込んだ犯行予告 東京・秋...
秋葉原無差別殺傷事件の犯人・加藤智大の書き込みを見て色々と考えた
秋葉原無差別殺傷事件の犯人の6/5の書き込みを見て分かったような、分らんような気がした…今日この頃。 事件当日の書き込みは、昨日の号外のニュース記事にも載ってたけど、こっちの書き込みはあんまり紹介されとらんな。 まとめサイトがあったんで引用...

掲示板書き込みとか

「秋葉原無差別殺傷事件」の加藤智大の弟が自殺してた
「秋葉原無差別殺傷事件」の加藤智大の弟が自殺してた…今日この頃。 年間3万人が自殺してるんで、全部は報道できんのやろうけど、それでもちょいちょい報道してるのが日本のメディア。 しかも、WTOからガイドラインが出されてるにも関わらず、セ...
秋葉原無差別殺傷事件から10年 被害者ら風化懸念 加藤智大死刑囚の父は今も明かりをともさず生活
あれから10年か。 あれから10年やけど、死刑確定してからまだ3年やねんな。 死刑執行も遅いけど、死刑が確定するのも長過ぎる。

加藤智大の弟の自殺とか、父親の現状とかを取り上げたんやけど、被害者と同じぐらい加害者家族も大変なんですな。

被害者は…

スポンサーリンク

秋葉原無差別殺傷事件 被害男性「本当に反省したのか」

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
東京・秋葉原で2008年6月に7人が死亡、10人が負傷した無差別殺傷事件で殺人罪などに問われ、死刑が確定した加藤智大死刑囚(39)の刑が26日に執行された。加藤死刑囚に背中を刺されて重傷を負った大阪府の自営業、平松新さん(67)は同日、毎日新聞の取材に「やっと終わったという感じ。ただ、『本当に反省したのか』『申し訳ないと思っているのか』と問いたい気持ちもある」ともどかしい胸の内を語った。

平松さんは今もあの事件の光景が忘れられない。40~50メートル前にいた加藤死刑囚から逃げようとしたが追いつかれ、背後から刺された。「金属が触れ合う音を聞くだけで刃物を想像してしまう。今でも人混みは行きたくない」

加藤智大の死刑が執行されても、まだ終わらんねんな。

「金属が触れ合う音を聞くだけで刃物を想像してしまう」って完全にトラウマになってるわけやけど、これは辛いな。

加藤智大の死刑執行で何かしら心の整理がつけばええけど…

それにしても…

スポンサーリンク

古川禎久法相「慎重な上にも慎重な検討」

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

古川禎久法相「慎重な上にも慎重な検討」

「極めて重大な結果を発生させ、社会にも大きな衝撃を与えた誠に痛ましい事件です。慎重な上に慎重な検討を加えた上で、死刑の執行を命令した次第です」ってなぁ。

死刑執行に関して法相が慎重に検討する要素なんかないんですけど。

刑事訴訟法第475条

刑事訴訟法 | e-Gov法令検索
電子政府の総合窓口(e-Gov)。法令(憲法・法律・政令・勅令・府省令・規則)の内容を検索して提供します。
第四百七十五条 死刑の執行は、法務大臣の命令による。
② 前項の命令は、判決確定の日から六箇月以内にこれをしなければならない。但し、上訴権回復若しくは再審の請求、非常上告又は恩赦の出願若しくは申出がされその手続が終了するまでの期間及び共同被告人であつた者に対する判決が確定するまでの期間は、これをその期間に算入しない。

どこに法相が死刑執行を検討しろって書いてある?

判決確定から6か月以内にサインしろって書いてるだけで、法相が死刑執行に関して考える余地なんかないっちゅうの。

もう、法相のサインがなくても死刑が確定したら自動的に執行されるようにするべきですな。

Twitterの反応

何にしても、加藤智大の死刑が執行されたけど、確定死刑囚がまだ111人もおるってのがどうにも理解に苦しむ。

確定死刑囚を税金で生き長らえさせる意味が分からんので、刑事訴訟法第475条を守ってとっとと死刑執行して欲しいもんです。











死刑・死刑廃止論
ぶんぐをフォローする

コメント

  1. こういうのって世間の関心を逸らしたい時にやるイメージありますけどね。
    今は宗教団体と政治家の繋がりが問題視されてるので。

  2. まだ生きていた事にびっくり。

タイトルとURLをコピーしました