PR

森本晋太郎を窃盗で逮捕 善光寺の「びんずる尊者」を盗み松本市村井の国道19号で逮捕

森本晋太郎を窃盗で逮捕 善光寺の「びんずる尊者」を盗み松本市村井の国道19号で逮捕

仏像の盗難ってのはかなり数起きてるけど、善光寺の「びんずる尊者」を、しかも参拝者がおるのに、わずか30分で盗むって…

森本晋太郎ってのは、ルパン三世並みの窃盗術を持つ、凄腕の怪盗ですな。

まぁ、わずか2時間で捕まってるから、そこまで凄くないか。

スポンサーリンク

善光寺「びんずる尊者」が一時盗難

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
長野市の善光寺にある仏像「びんずる尊者像」が5日朝、本堂から盗まれ、その後、長野県松本市内で見つかった。

県警は同日、窃盗容疑で熊本県御船町御船、職業不詳森本晋太郎容疑者(34)を逮捕した。容疑を認めているという。

逮捕容疑は5日午前8時~同35分ごろ、善光寺の本堂にある同像を盗んだ疑い。同40分ごろ、寺の事務局から「びんずるさんがなくなっている」と110番があった。

県警によると、防犯カメラに1人で像を運ぶ様子が記録されており、普通乗用車を運転している特徴が似た男を捜査員が松本市内で発見。職務質問し、車内から像が見つかったという。 

映像ニュースはコチラ

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

森本晋太郎を窃盗で逮捕 善光寺の「びんずる尊者」を盗み松本市村井の国道19号で逮捕

重さが5、60kgって事なんやけど、それを1人で一瞬にして運び出すってのは、なかなか凄いな。

そういう特殊な能力があるなら、何かしら仕事出来そうな気がするんやけど。

それにしても、午前8時は参拝客が少なくなる時間帯らしいけど、それでも善光寺やからなぁ。

何人かはおったやろうに、どうやって持ち出したんか、ほんま謎ですな。

スポンサーリンク

森本晋太郎は松本市村井の国道19号で捕まる

森本晋太郎が善光寺で「びんずる尊者」を盗んで

森本晋太郎は松本市村井の国道19号で捕まる

この画像から

松本市村井町南2丁目21-62の「24時間フィットネスジム Every松本村井店」で確保されたと。

善光寺からは

車で1時間13分と。

通報後2時間20分後に逮捕されてるわけやけど、長野県警は通報後に一瞬にして森本晋太郎の車を特定して、あとなNシステムとかで追っかけたわけか。

ほとんどロスなく逮捕やもんなぁ。

長野県警は凄いですな。

それにしても、「びんずる尊者」なんか盗んでどうするんやろな。

スポンサーリンク

仏像盗難被害の現状

仏像盗難被害の現状と対策 | 文化遺産の世界
思いを馳せ、そして楽しむ
全国で仏像や神像など寺社に所蔵される文化財の盗難被害が発生している。指定文化財など広く知られたものばかりが狙われるのではない。被害の中心となっているのは、その文化財的価値を知られることなく、各地の集落に暮らす人々が心の拠り所として守り伝えてきた、身近に祀られる数多くの仏像である。

こうした仏像などの盗難被害が発生する背景には、盗む側と盗まれる側の双方の要因が重なり合っている。古美術品市場において宗教美術は根強く人気のあるジャンルで、国内外を問わず取引が行われているが、現在はインターネット上で商品をたやすくやりとりできるオークションサイトもあり購入のハードルは大きく下がっている。それゆえに転売を目的として仏像を盗み取り市場に供給する卑劣な窃盗犯が出現しているといえる。

仏像の盗難が全国で相次いでるけど、転売目的ってのがなぁ。

闇の販売ルートでもあるんかと思いきや

お探しのページが見つかりませんでした | 佐賀新聞
京都市上京区の立本寺から昨年6月に盗まれたとみられ、今月1日にインターネットオークション「ヤフオク!」に出品されていた仏像が、出品者から寺に戻されたことが6日、寺関係者への取材で分かった。京都府警上京署が盗まれた経緯などを調べている。

こんなアホな事件もあったし、組織的ってよりは、とりあえず盗んでどこかに売れんか考えてたってとこか。

森本晋太郎は熊本からわざわざ来てるから、そういう組織があるんかもしれんけど。

スポンサーリンク

Twitterの反応

何にしても、何とも罰当たりな犯罪やけど、厳罰に処すのはもちろんの事、仏罰も与えてやって欲しいもんです。











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました