スポンサーリンク

「ながら運転」12月1日から厳罰化 反則金約3倍 一発免停に懲役刑も

「ながら運転」厳罰化へ 反則金約3倍
スポンサーリンク

ながら運転の違反点数も反則金も3倍になるわけやけど、警官の目視でええからノルマ達成の為にも一生懸命取り締まりよるやろな。

「厳罰化」の効果はドライバーよりも警官を動かす事にあると。

どっちにしても、それでバカが減りゃ周りも安心やけど。

スポンサーリンク

「ながら運転」厳罰化へ 反則金約3倍

「ながら運転」厳罰化へ 反則金約3倍、懲役刑も(共同通信) - Yahoo!ニュース
政府は13日、スマートフォンなどを使用しながら車を走行させる「ながら運転」について - Yahoo!ニュース(共同通信)
政府は13日、スマートフォンなどを使用しながら車を走行させる「ながら運転」について、違反点数と反則金を約3倍に引き上げ、懲役刑も重くするなど厳罰化した改正道交法の施行令を閣議決定した。施行は12月1日。危険な走行は「あおり運転」も含め社会問題化しており、今回の改正を機に事故の抑止や運転マナー向上が期待される。

ながら運転を巡っては、ドライバーがスマホを操作しながら運転した車による死亡事故が相次いだことから、遺族らから罰則強化を求める声が上がっていた。

「あおり運転」に関しては、道交法に新たな規定を設けることや現在適用している罰則の強化などを検討している。

「ながら運転」厳罰化へ 反則金約3倍

映像ニュースはコチラ

表示できません - Yahoo!ニュース

「ながら運転」厳罰化へ 反則金約3倍

人を簡単に殺せる凶器を扱ってるのに、「ながら運転」なんか言語道断なわけで、こんなのが「厳罰化」でも何でもないわな。

個人的には、そんな事が出来る時点で運転の適正がないって事で永久に免許を取れんようにするか、せめて10年ぐらいは免許停止にするべきやと思うんやけど。

なので、ながら運転をしても事故を起こさんかったら点数3点になってるけど、最低でもここを6点にするべきやと思う。

違反点数と免停、免取の関係

神奈川県警察/点数制度による運転免許の取消し・停止
点数制度による運転免許の取消し・停止(神奈川県警察)

違反点数と免停の関係

前歴なしでも6点で免停30日になるわけで、これが事故を起こしたらってなってるのが納得できんな。

ながら運転の時点で危険なわけで、たまたま事故を起こしてないだけ。

ここを6点にして事故ったら15点にしたらええねん。

違反点数と免取の関係

そうすりゃ、事故ったら一発免取。

携帯をいじったら一発免停で、事故ったら一発免取の方がわかりやすいんやから、そうすりゃええのに。

まぁ、3点でも反則金が普通車で1万8千円になるし、飲酒やらスピード違反と違って警官の目視だけで切符が切れるんで、仕事が楽な割に上がりがええから警官も一生懸命仕事するやろうけど。

何にしても、反則金の徴収にノルマがあるってのがどうにも納得いかんけど(しかも年間800億円)、この「ながら運転」は撲滅せんとあかんので、ノルマ達成も含めて警官は頑張りましょうって事ですな。

事故・交通違反・あおり運転
スポンサーリンク
ぶんぐをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします
最新情報をお届けします。
ぶんぐのぶろぐ

コメント



テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました