PR

富山市の男女2人の新型コロナ感染者が桜谷小学校と西部中学校の入学式に出席 富山市民病院でクラスター発生

新型コロナ感染の保護者が入学式に出席

我が子の一生に一度の入学式なんやから開いてたら多少無理してでも行きたい気持ちは分かるけど、この時期に発熱と倦怠感って症状が出てるのに行ったとなると「コロナテロ」って言われてもしゃあないわな。

まぁ、こういうのを防ぐには、やっぱり休校する以外にないかもしれんな。

スポンサーリンク

新型コロナ感染の保護者が入学式に出席

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200412-00000002-kitanihon-l16
富山市は12日、新型コロナウイルスへの感染が11日に分かった同市在住の7人の詳細を発表した。同市桜谷小学校と同市西部中学校の保護者各1人がおり、それぞれ入学式に出席していたほか、生後11カ月の男児も含まれていた。

入学式は桜谷小が7日、西部中が8日で、11日に両校の全保護者に緊急メールで伝えた。感染した保護者2人は、いずれも入学式の日以前から倦怠(けんたい)感があり、1人は式当日は症状がなかった。

会見で市は、それぞれの入学式では児童生徒と保護者の席が離れていた上、会場内が十分換気されていたとして、他の出席者の感染リスクは低いとの見方を示した。今後は校舎を消毒し、感染の広がりがないと確認されるまでは両校とも児童生徒は受け入れないとしている。

感染者残り5人のうち、40代無職女性と男児は、9日に感染が分かった40代男性会社員の妻と子ども。男児は8日に発熱し、薬を飲んで同日中に解熱した。女性は肺炎症状はないものの、発熱や息苦しさといった自覚症状が強いという。

このほか、60代男性会社員は3月末から発熱やせきの症状を訴え、複数の医療機関を受診した。肺炎や肝機能の低下が見られ、中等症とされる。市民病院に入院中の70代女性患者は、肺炎症状が見られ、中等症。少量だが酸素吸入が必要な状態だという。

ショッピングセンター「ファボーレ」(同市婦中町下轡田)内の化粧品店に勤務する40代女性は、症状が出た3月30日以降は勤務しておらず、同日も接客はしていないという。

計7人の濃厚接触者は、現在特定できているだけで少なくとも15人に上る。

市は、7日に感染が分かった同市水橋中の男子生徒の濃厚接触者21人について、全員が陰性だったことも公表した。

映像ニュースはコチラ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200412-00000001-bbt-l16

新型コロナ感染の保護者が入学式に出席

我が子の一生に一度の入学式やからなぁ。

こういうのは富山だけやなくて全国であるんやろな。

感染が明らかになったら地域では誰かは特定されるやろうから、しばらくは後ろ指刺される事になるんやろうけど。

スポンサーリンク

富山市立桜谷小学校

富山市立桜谷小学校
臨時休業(4/13~4/24)のお知らせ

市教育委員会教育長名で臨時休業についてのお知らせが届きましたので、お知らせします。
 
富山市内の小・中学校について、4月13日(月)から当面、4月24日(金)までを臨時休業とします。詳細は、ホームページの配付文書一覧をご覧ください。
 なお、ご家庭に依頼している提出書類については、お知らせしている締め切り日にかかわらず、4月10日(金)までに提出いただけると助かります。間に合わない場合は、当初連絡していた締め切り日に、電話連絡の上、学校のポストに投函してください。お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
今後は、休業中におきましても、学校からお知らせすることがあります。学校ホームページ、安全メール等を随時ご確認ください。

スポンサーリンク

富山市立西部中学校

富山市立西部中学校
4月10日(金):臨時休業期間中の学校からの連絡について

来週13日(月)より当面24日(金)まで臨時休業となります。約2週間の休業中、新型コロナウイルス感染拡大防止に努めるとともに、学校より配付された課題に取り組むなど、有意義な時間を過ごしてください。この期間中の学校からの連絡は、学校ホームページ、安全メールでお伝えします。確認をお願いします。

安全メールの登録を希望された保護者の皆様へ
・送信いただいた方には、配信元より確認のメールを送信させていただいています。
・学校からのメールが受信できない場合の原因は以下の2つのどちらかの可能性があります。
1 情報安全メールの差出人のアドレスを正しく入れていない。
2 そのアドレスからの受信を許可にする設定がされていない。
 (使用されている端末の契約店にお問い合わせください)

以上、よろしくお願いいたします。

結局こうなるんやから最初から休校しといた方が良かったかもしれんな。

一生に一度の入学式やからなかなか難しいとは思うけど。

それにしても、富山も3月30日まではゼロやったのになぁ。

それが13日経ったら

富山市民病院で新たに10人の新型コロナ感染確認

富山市民病院 新たに10人の感染確認 富山県内計40人に | NHKニュース
【NHK】富山市は、これまで看護師や入院患者、合わせて3人が新型コロナウイルスに感染していることが明らかになっている富山市民病院で…

富山市民病院で新たに10人の新型コロナ感染確認

富山市は、これまで看護師や入院患者合わせて3人が新型コロナウイルスに感染していることが明らかになっている富山市民病院で、新たに関係者10人の感染が確認されたと発表しました。富山県内で感染が確認された人は、40人となりました。

富山市民病院では院内感染がえらい事になってるし、累計でも40人になってるんやからなぁ。

爆発的には増えてないけど、確実に増えてますな。

Twitterの投稿

何にしても、我が子の晴れ姿を見たい気持ちは分かるけど、症状が出てるのに行くってのは、ほんま勘弁して欲しいもんですな。

これを防ぐには学校を休校するしかないんで、これを機にオンラインの環境を整えて、授業も式典もオンラインで出来るようにしてあげて欲しいもんです。

スポンサーリンク

関連記事

富山市立神明小学校で4年生の男子児童1人と女子児童2人と女性教師1人が新型コロナ感染 男子児童は父親から感染 父親は西部中学校の入学式出席
学校再開したら新型コロナの感染者が続出したと。 「クラスター」と言えるまでの感染者は出てないけど、学校は典型的な「3密」やし、学校再開はやっぱり怖いな。 ちゅうか、自覚症状があるのに入学式に出席した親とその子供から拡がってるから、今後いじめ











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました