PR

石垣島で初めて新型コロナ感染 男女7人 県外の人と石垣島内で接触 石垣島への「コロナ疎開」で前年比1500人増

石垣島で初めて新型コロナ感染 男女7人

石垣島には新型コロナの感染者はおらんかったのに一気に7人出ましたか。

感染症病床が3床しかないのに、これは怖い話ですな。

それにしても、緊急事態宣言で石垣島の来島者が増えたって話やけど、6日には来島自粛要請が出てるのになぁ。

「コロナ疎開」は、ほんま危険ですな。

スポンサーリンク

石垣島で初めて新型コロナ感染 男女7人

石垣島で初めて新型コロナ感染 離島「コロナ避難」に懸念
沖縄県は13日、同県石垣市の2人を含む20~80代の男女7人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。沖縄本島以外の島で感染が確認されたのは初めて。玉城デニ…
沖縄県は13日、同県石垣市の2人を含む20~80代の男女7人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。沖縄本島以外の島で感染が確認されたのは初めて。玉城デニー知事は同日の記者会見で、離島からの急患搬送について「地元消防、自衛隊、海上保安庁と緊密な連携を図る」と述べた。

石垣市内で感染が確認されたのは、職業不詳の60代女性と飲食業の20代男性。男性は3月中旬ごろ、後に感染が確認された県外の人と石垣島内で接触したという。石垣市内の感染症病床は県立八重山病院の3床しかなかったが、さらに患者が増えれば同病院の一般病床6床を感染症病床として対応するという。

石垣島をめぐっては、インターネット上で「沖縄の離島は安全」などとする情報が出回り、地元では感染拡大地域からの「コロナ避難」に懸念の声が上がっていた。石垣市の中山義隆市長は3月31日に体調がすぐれない場合の来島自粛を呼び掛けていた。

3月中旬頃に県外の人と石垣島内で接触したって事やから、これは緊急事態宣言前になるわけで、それから増えてるって事は更に増える可能性もあるわな。

ちゅうか、石垣島内のどこで接触したんやろな。

個人的には

新型コロナウイルスは湿度50%摂氏22.22℃でウイルスの活動が収まる アメリカの「COVID-19媒介物報告書」
沖縄で流行ってないし、シンガポールで流行ってるのはエアコンって事情があるし、これは信用してもええかもしれんな。 そうなると、日本も5月には収束するって事になるわけで、東京オリンピックも大丈夫そうですな。

これにかなり期待してるんやけど、屋外での接触で感染したとしたらこれもあてにならんようになるからなぁ。

どういう形で接触したんか、そこの所を詳しく教えて欲しいもんです。

それにしても、「コロナ疎開」なぁ。

スポンサーリンク

都市から地方に「コロナ疎開」 石垣島へ入域、前年比1500人増 緊急事態宣言で加速の恐れ

都市から地方に「コロナ疎開」 石垣島へ入域、前年比1500人増 緊急事態宣言で加速の恐れ | 沖縄タイムス+プラス
新型コロナウイルスの感染が広がる都市部から、感染を比較的抑え込んでいる地域への人の流れに警戒感が高まっている。インターネット上で「コロナ疎開」「東京脱出」とも呼ばれる動きが緊急事態宣言で加速する恐れもあり、自粛を求める自治体も出てきた。県外...
新型コロナウイルスの感染が広がる都市部から、感染を比較的抑え込んでいる地域への人の流れに警戒感が高まっている。インターネット上で「コロナ疎開」「東京脱出」とも呼ばれる動きが緊急事態宣言で加速する恐れもあり、自粛を求める自治体も出てきた。県外ナンバー車 7日時点で感染確認ゼロの鳥取県。

有料記事なんで全文を読めんのやけど、見出しだけでも石垣島への来島者が増えてて、石垣島が危機感を持ってるってのが伝わってくる。

そもそも、体調不良者の来島自粛を3月末に要請されてて、4月6日には

スポンサーリンク

石垣島が来島自粛要請へ

石垣島が来島自粛要請へ、観光客の健康保証できない - 社会 : 日刊スポーツ
沖縄県石垣市は新型コロナウイルス感染拡大を受け、政府が緊急事態宣言に踏み切った後、観光客などの来島自粛を要請すると6日、発表した。市によると、沖縄本島を含めた… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkans...
沖縄県石垣市は新型コロナウイルス感染拡大を受け、政府が緊急事態宣言に踏み切った後、観光客などの来島自粛を要請すると6日、発表した。市によると、沖縄本島を含めた島外からの全来島者が対象。市は3月末に体調不良者の来島自粛を呼び掛けていたが、1歩踏み込んだ形だ。

市によると、市内の病院に感染症病床が3床しかないことから「新型コロナウイルスに対する医療態勢が整っておらず、住民や観光客の健康を保証できない」と説明。さらに「来島自粛要請は竹富町と与那国町を含めた八重山3市町村の総意です」としている。

これまでに、石垣市を含めた八重山3市町村での感染者は確認されていない。SNSなどで「南の島は安全」「コロナ避難(疎開)する」といった情報も拡散していた。市のHPによると「緊急事態制限のかかった地域での自粛生活を避けるため、避難生活を求め、多くの方が移動していることを懸念している」と強調。全面的な来島自粛要請の理由の1つは、緊急事態宣言発令の可能性が高い都市部からの「コロナ避難(疎開)」に対する対応だったとも説明している。

沖縄本島を含めて島外からの来島を自粛要請されてるのに、それでも行くんやな。

昔みたいに関所でも設けんと止められんのかもしれん。

「コロナ疎開」と言えば石垣島だけの問題やないしねぇ。

ホスト&風俗嬢“コロナ疎開”の危険

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200408-00000051-tospoweb-ent
ぜひ東京にとどまっていただきたい」――。安倍晋三首相は7日、緊急事態宣言を発令し、会見で都民の若者たちにこう語りかけたが時すでに遅し…。同宣言が出ると判明して以来、すでに東京から脱出する人が急増。親元に帰省する学生だけでなく、東京・新宿の歌舞伎町で働くホストが大挙して名古屋へ押しかけ“疎開営業”することも発覚し騒然となった。それだけではない。風俗嬢も安全に稼げる場所を求め、出稼ぎに行くという。

東京を含む7都府県に発令された緊急事態宣言の期間は5月6日までだが、発令前のSNSでは「東京脱出」「コロナ疎開」というワードが拡散されていた。同宣言が出て行動が制限される東京を離れる人たちが、もう急増していたのだ。安倍首相の言葉通り、脱出した人たちが地方でコロナを拡散させ、クラスター化する懸念がある。

事実、新潟県は7日、東京から帰省していた20代女性と30代男性に感染が判明したと発表。4日にも広島県で東京から帰省していた20代アルバイト従業員の感染が判明。このようなケースは増えており、沖縄県石垣島と宮古島は観光や帰省による来島自粛を求めているほどだ。

こんな状況下で東京を代表する“夜の街”歌舞伎町のホストクラブのホストたちが「名古屋へやってくる」と話題になり地元民は激怒。高須クリニックの高須克弥院長はツイッターで「お願いいたします。帰ってください。名古屋のお店の多くは自粛中です。名古屋市民は君たちを歓迎しません」と憤った。

結局、歌舞伎町のホストたちは7日時点で“疎開営業”を取りやめたことを発表した。しかし、残念ながらこの流れは止まりそうにない。風俗嬢の間でも東京など首都圏から地方への出稼ぎの動きがあるという。

風俗情報誌「俺の旅」の生駒明編集長は「間違いなく出稼ぎが増えるでしょうね。もともと風俗業界には出稼ぎのシステムが確立されていますから」と指摘した。

緊急事態宣言により風俗店の営業がどうなるか不透明だ。8日以降も営業する予定の店が多い。

都内で働くデリヘル嬢は「お店から営業をやめるという連絡はありません。この業界はコロナの感染がやばいと思うので、早く“休み”って決めてほしいです」と不安を明かした。

このデリヘル嬢のように、自粛に前向きな人ばかりではない。生駒氏は「緊急事態宣言となれば今までよりも客は少なくなると予想されます。働く女の子たちだってコロナは怖いですが、自分の生活も大事なんです。稼げなくて生活が維持できないと分かれば地方へ行きますよ」。

出稼ぎ先は風俗嬢同士のネットワークで聞いたり、自分をスカウトした人間を頼ったりして探すという。

「出稼ぎには手配師という仲介人がいます。ツイッターでも勧誘していますよ」(生駒氏)

確かにツイッターでは「出稼ぎでお困りの方はご連絡ください」「出稼ぎ対応できます」といった書き込みが見受けられる。

「出稼ぎ先は宣言の出る7都府県以外で、特にコロナの感染者が少ないところを希望する人が多いでしょうね。女の子の確保に困っている地方のお店は多く、コロナは怖いけど、出稼ぎ嬢に魅力も感じてしまうのです」(前同)

日本全国どこに行ってもコロナ不況の影響があり、地方に行ったから稼げるというものではない。だが、少しでも東京にいるよりマシならば、脱出もやむなしとなってしまうわけだ。

とはいえ都市封鎖(ロックダウン)はできない。安倍首相は会見で「(現状の)5日で2倍のペースで感染拡大が続けば、2週間後には(感染者が)1万人、1か月後に8万人を超える」と警告。地方への移動には「自分も感染しているかもしれないという思いを特に若い方に持ってもらいたい。ぜひ東京にとどまっていただきたい」と訴えたが、果たしてどれだけの風俗嬢、ホストが言うことを聞くのだろうか。

東京で夜の街を自粛させたらホストや風俗嬢がコロナ疎開を始めてると。

数も相当な数やろうし、これは結構危険かもしれんな。

地方の夜の街も要注意ですわ。

Twitterの投稿

何にしても、病床がない石垣島での新型コロナ感染者ってのは怖いけど、これは石垣島だけやなくてどこにも起こり得る問題なんで、しばらくは人の移動に制限を加えた方が良さそうですな。

スポンサーリンク











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

  1. あらら

    うちも他人事じゃないな....

タイトルとURLをコピーしました