PR

大井競馬場から馬(セイントメモリー)が脱走 品川区東大井の「八潮橋交差点」で軽ワゴン車と衝突

大井競馬場から馬(セイントメモリー)が脱走 品川区東大井の「八潮橋交差点」で軽ワゴン車と衝突

馬が自力で立ってるから骨折はしてないと思うけど、どの程度のケガなんやろな。

八潮橋交差点には結構な流血があるけど…

まぁ、引退して誘導馬になってるらしいから、骨折とかがなけりゃ牧場に戻してあげて欲しいもんですな。

スポンサーリンク

品川区東大井の交差点で馬と車が衝突 競馬場の馬小屋から逃走か

エラー|NHK NEWS WEB
25日午前、東京 品川区の大井競馬場の近くにある交差点で馬と車がぶつかる事故がありました。警視庁と競馬場は馬小屋から逃げたとみて、詳しい状況を調べています。

25日午前11時20分前、東京 品川区東大井の交差点で、馬と車がぶつかったと110番通報がありました。

警視庁によりますと、車の運転手にけがはないとみられ、馬は近くにある大井競馬場の関係者が確保したということです。

現場は交通量の多い幹線道路の交差点で、南におよそ1.2キロの場所には、大井競馬場の馬小屋があるということです。

警視庁と競馬場は、競走馬が馬小屋から走って逃げたとみて詳しい状況を調べています。

馬小屋から脱走したんやろか?

それとも輸送中に逃げ出した?

どっちにしても、馬にとっちゃパニックやろな。

品川区東大井の交差点で馬と車が衝突 競馬場の馬小屋から逃走か

結構な流血に見えるけど、大丈夫なんやろか?

スポンサーリンク

現場は品川区東大井の「八潮橋交差点」

現場は

この画像から

東京都品川区東大井1丁目の「八潮橋交差点」と。

大井競馬場までは車で5分と。

脱走した馬は

スポンサーリンク

脱走した馬はセイントメモリーか

どうやら「セイントメモリー」って馬のようですな。

セイントメモリー

セイントメモリー - Wikipedia

セイントメモリー

セイントメモリーは、日本の大井競馬場に所属していた競走馬である。2013年のオーバルスプリントなどを制した。2013年NARグランプリ4歳以上最優秀牡馬、2013年TCK大賞。

品種 サラブレッド
性別 牡
毛色 鹿毛
生誕 2007年3月19日(13歳)
父 アフリート
母 ソラーティカ
母の父 Halo
生国 日本の旗 日本(北海道浦河町)
生産 バンブー牧場
馬主 内海正章
調教師 月岡健二(大井)

競走成績
生涯成績 49戦17勝
獲得賞金 1億5385万1000円

生涯獲得賞金が1億5385万1000円ですか。

誘導馬やからレースには出とらんからそっちの影響はないんやろうけど、問題はケガの具合ですな。

競走馬は予後不良と判断されれば安楽死になるケースが多い

【競走馬の安楽死】1本の怪我が致命傷に繋がる 競馬の競走馬は骨折でも安楽死に繋がる致命傷になってしまいます。
競馬で怪我が致命傷になるのは、馬は1本の脚で100kg以上の自分の体重を支えていて、1本の脚が使えないと他の脚の負担が増えて結果的に死に至るようなほかの病気を引き起こすからです。
骨折など怪我を理由に、その後安楽死になる馬は予後不良と判断されている事がほとんどです。
競走馬の多くを占めるサラブレッドの足首(人間でいうとクルブシ)の部分は骨折やヒビが入りやすく、ガラスの脚とも呼ばれています。

競走馬の一般的な馬体重は400kg~500kg前後です。
通常時でも、ただ立っているだけで1本の脚で100kg以上を支えている事になります。
骨折などの怪我で、1本の脚を使えなくなると、残りの3本の脚で全体重を支えないといけません。

そうすると、他の怪我をしていない脚に過大な負荷が常時かかる事になり、健全肢にも負重性蹄葉炎(ていよう えん)や蹄叉腐爛(ていしゃふらん、ていさ ふらん)といった他の病気を発症する場合があります。
こうした症状が悪化すると、最終的には衰弱死に追いやられるか、痛みによるショック死になってしまい、症状が一定以上悪化すると、その後の回復がほとんど見込めなくなってしまいます。
そのため、治療が難しいと判断された段階で痛みに苦しみながら死ぬ前に安楽死という方法を取る事が多いです。

つまり、実際は骨折で死んでいるのではなく、骨折が他の病気を引き起こす事で致命傷に追いやられています。
人間であれば、脚を骨折してもベッドで寝たきりの生活をしたり、車椅子に乗る事ができますが、馬の場合はそうはいかず、自力で立つ事ができなければ、それは命に関わる問題になってしまうのです。

対策やリハビリ方法で、胴体を吊り上げたり、プールによるリハビリ方法もありますが、治療費のコストが高く、結果的に死亡に至る比率が高いため、ほとんどの馬は予後不良と診断されてすぐに安楽死の処置をとられています。

予後不良と判断されたら安楽死させられるわけやけど…

ちょっと心配ですな。

Twitterの投稿

何にしても、ケガの状態がよく分からんけど、どうにか安楽死にならん事を願うばかりです。

スポンサーリンク

関連記事

大井競馬場から馬が脱走 京浜運河を泳ぐ 馬は捕まり大井競馬場に戻される
先月は脱走して交通事故を起こしたけど、今回は目の前の運河で泳いでただけやから、ほのぼのニュースですな。 それにしても、1ヶ月で2回も脱走されるって大井競馬場の管理に問題があるんちゃう?











事故・交通違反・あおり運転
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました